**ただのゆるオタの備忘録**

ジャニーズ楽曲大賞2008

今年も投票してきたよ!!


【楽曲部門】
正直、今年は、順位付けが難しかったよ・・・特にコレ!ってのがなくて。
去年はすんごいすんごい迷ったの、ホラ、ズッコケもイツマイもアルバムもあったから!
だから本当に迷って迷って・・・だったんだけど、今年はアルバムが出なかったからなぁ。
思い入れのある曲も今年発売ではなかったりしたし。旅人とかアグリとかイツマイとかね。
なので、5曲くらいはすぐに絞れたんだけど、順位を決めるのが難しかった。
そんな中、こんな感じの順位になりました。

やっぱり無責任ヒーローは突出してたかな、ってことで1位。
イントロが流れただけで、かなりテンションがあがる1曲。
ソロコンでもこの曲がかかると、客席が水を得た魚のようにイキイキしてたんですよ(笑)
歌番組を見てるのも楽しいし、ライブで一緒に踊ってんのも楽しいし、関ジャニ∞!って曲。
賑やかしくて、くだらなくて、情けないけど、元気がでる、そんなエイトらしい曲だと思う。
早くライブで一緒に踊りたい!

エコ番組で流れた歌詞作りのVTRの影響はかなり大きいと思う(笑)
あの番組で、朝は振り付きで見せてくれたのも、夜にBAND演奏してくれたのもどっちも嬉しかった。
思わずBAND演奏では泣いちゃったもんなぁ〜。
すごく音源化して欲しかったから、カップリングになった時はすごく嬉しかった。
エイトのあったかさがすごく伝わってくる曲だなーと。ヤスくんのハモリが大好き!

ここから3曲はもう今の気分。順位がつけられなかった。5曲までは絞れたんだけどね・・・。
つい最近、しっかり聞いたら、あ〜やっぱりこの曲聞いてると笑顔になるなぁって思って。
映像ありき、な部分もあるから、【楽曲部門】としてはダメなのかもしれないけど・・・
くらやすとか、すばるが気持ち良さそうだったとか、ヨコのウインクとか、間奏の倉マルとか、
あと!!間奏のダンスも大好きだったの!!ほぼ大倉は見切れてたけど(笑)
この曲を聞くといろいろ思い出します。ライブで楽しかったことを。主に横アリを♥

多分、発売された当初は、ハモリとか歌詞とか雰囲気が好き!だったんだけど、
ライブで演奏するようになって、さらに思い出が加わったというか。
やっぱりすばると亮ちんの掛け合いっていいよねぇ・・・と思います。
これも、初めて聞いた横アリが本当に本当に感動して泣けた。
その後、心配でもあった曲だったけど・・・(笑)夏ツアーでは安心して聞けました。
大倉のドラムから始まるのだけでワクワクしたし、
個人的には間奏のヒナのピアノソロでいつも涙腺ゆるんでました。

「待って〜♪」完全に、椿くんです。というかヤスケンです。
だってすごくいい所でかかるんだもん。主題歌だから当たり前ですが(笑)
今年の夏は椿くんにキャーキャーいって楽しかったなぁ〜。
長瀬が苦しそうに歌ってるのもまた良かったです。


ちなみに、候補にあがったのは、

    • 「道標」最初の大倉ソロの声が苦しくなるくらい好き
    • 「Your Seed」曲もダンスも好きでした。あの曲の高木はめちゃくちゃ可愛かったと思う。そんで、間奏の輪になるダンスが相当好きだった!!関風ぽいよな〜と思ったり。って思って今調べたらカンフーパンダの主題歌だったのね、納得。
    • 「Beautiful days」嵐は本当に楽曲に恵まれているなぁ〜って印象。どれも頭に残るし、聴きやすい。
    • 「オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」トニセンなのにあえて可愛いっていう。ダンスありきで好きだったな〜

・・・とこんな感じでした。
本当に今年は、コレ!!って曲がなくて困った・・・・・。
来年はエイトもアルバム出るよね?楽しみ楽しみ♪♪シングルも3枚は出してほしいもんです。


【PV部門】

  • ワッハッハー

これは迷った。無責任ヒーローとめちゃくちゃ迷った。
無責任のメガネ+スーツな大倉、大好きなんだもん。サラリーマンなエイト大好きだもん。
でも、ここは、ワッハッハーにしようかな、と。
普段から仲良しなエイトらしいPVだと思うし、銭湯の清掃っていうチープ感がエイトだし、
何よりも!!!そう、くらやすだから♥♥(笑)
無責任ヒーローの窓際族に勝った要因は、そこにあります(笑)
どっちにしても、くらやすのビジュアルはどっちもいいしね!
ワッハッハーのヤスくんの指差し、ちょうカッコよかったもんなぁ♡


【未音源化楽曲部門】

  • torn

迷ったけど、やっぱりコレ。
この曲は映像ありきかなぁ、と最初思ったんだけど、「あ、やっぱ曲も好きだわ」と思い直して。
大倉と亮ちんの掛け合いがすごい好きだったのね〜。あと高音を苦しそうに歌う大倉とか。
・・・やっぱ映像ありき?(笑)ま、いいか。大倉の声とダンスがすごい好きだったので、この曲。
4月から11月末まで、何回もこの曲を観たけれど・・・計16回??大倉ばっかり見てた気がする(苦笑)
ちなみに迷ったのは、「最後の涙」と「だってアイドルだもん」です。
・・・ま、オオクマ曲は完全に映像ありきだしなーと思って、やめ。
「最後の涙」は本当に最後まで迷ったー。それくらい、あの曲が大好きなのです。
音源化する時はぜひともドラムアレンジまでいれてほしいなぁ。


★現場部門

  • Okura Tadayoshi concert2008

818とエイト夏コンも候補にあったけれど、やっぱり大倉ソロコンで。
自分の大好きな人のソロコンがこんなに幸せいっぱいな気持ちになれるなんて思ってなかった。
グループでは見れない、ダンス、MC、歌、大倉の気持ち、言葉・・・・・・
23歳の大倉をしっかりと感じることが出来て、本当に嬉しかった。
これがなかったら818だったんだけどな。あの舞台もヤスくんが詰まってて大満足だったから。


【自担部門】

もう3年ちょっとになりますか。飽きないねー。


コンビ部門

言わずもがなの、くらやすで♥♥ここでは多くは語りません。最近語りすぎたから(笑)



エイト以外は、歌番組で聞くくらいだから、シングルしかしらないけど(笑)
だからエイトばっかりになってしまいました(笑)
普段、エイトとaikoしか聞いてないからな〜〜。まぁ、それはそれで。
アンテナめぐってたら、皆いろんなグループの聞いてるよねー。すごいなーアグレッシブ!