**ただのゆるオタの備忘録**

LLP12@名古屋

LLP12ツアー、名古屋市民会館に行ってきましたー。
前回のツアーLLR4は外れて行けなかったから、1年半ぶりのaikoライブー!
今回はグッズ詳細が発表になった時から楽しみで楽しみで仕方なかったんですよね。
ってことで写真も出ますー。

今回のツアーロゴがもうツボでツボで!!

このもくもく感が大好きなのよね。まあ、基本的にaikoは全部がツボなんだけど(笑)
毎回、Tシャツとパンフは必ず買うんだけど、今回は他もたくさん買っちゃったー。
 
Tシャツ、パンフ、タオル、ステッカー、ストラップ・・・を買いましたよー。
諭吉さん出してお釣りが100円とか・・・・・・・・・辛い><
タオルも買ったんだけど、洗濯したから写真撮るの忘れた!!
ずっとタオル出してー!ってアンケートに書いてたから嬉しかったなあ♪♪
黒のTシャツだったので、ピンクを買いました。でも黒も可愛かったよなー・・・。
それから今回はaikoガチャガチャなるものも登場して。
aiko好きな人が、ガチャガチャ嫌いなわけがないだろう!って思う。
でもゴムブレス(マジカルバンドよりも酷いよ・笑)500円とかぼったくりやー(笑)
妹とそれぞれ2回分して、私はゴムブレスとバッジ。妹はゴムブレスとリストバンド。
妹はどうしてもバッジが欲しかったらしく、もう1回チャレンジ。
私はスタンプが欲しかったので、スタンプやったら換えたるよーって言ってたら・・・
見事スタンプ引いたー!さすがギャンブラーな妹、引きが強い!(笑)
なので、約束どおり、バッジとスタンプを交換♥かわゆい♥

今回は名古屋で買い物ーとかもしなかったので、ゆっくり会場入り。
アンケートを書いたり、妹の友達に会ったりして、のんびり。
やっぱり市民会館が一番行き慣れててなんか落ち着くー。
21列目だったけど、階段状になり始めたとこの2列目なので、めちゃくちゃ見やすい♪


ここからネタバレありますよー。今回のセトリはまた後日拾ってくるとして。
アルバムひっさげてツアーじゃないから何やるんだろー?ってワクワクしてたんだけど、
「うわあ、コレ歌うの!?」「めちゃ久しぶりー♥」てな曲が多くて楽しかった♪
OPにスクリーンに紙飛行機が飛んできてイントロ流れただけでテンション上がった!
あと『かばん』も嬉しかったなー。あの曲大好きなので。
それから、アスパラも久しぶりに聞いたし、ボーイフレンドも♪♪
メドレーも、そこくる??って曲ばっかりでワクワクしたし!
メドレーの時に登場した時のワンピが超可愛かった♥♥腰ふりaiko
あーそれから生で初めて聞いた『milk』もかーわいかったなー。
『あの子の夢』が途中めちゃくちゃ難しいなーって思ったよ。あれ難しい!
声出しのとこも言わずもがな楽しかったしねー!(“そうじゃない人”が多かった!)
そういや、ドラムよっちを初めて見たよ。ますけはどうしたの??
カズくんが最初に見た時よりちょっと年取ってて*1切なくなった(笑)
本編の最後が『天の川』で終わるなんて粋だわあ♥
aikoが「これが最後の曲です!」って言ったら客席が「いやー><」て言ってて、
それ聞いたaikoが「すーぐ戻ってくるから!!でもどうせすぐ戻ってくるんやろー*2って思わんとちゃんと(aikoコール)呼んでね!」的なことを言っててめちゃ笑った。
MCは相変わらず客席よく喋る喋る!大阪だったらもっとaikoに話しかけるのかしら?
いつも名古屋しか行かないから分かんないなー。
とりあえず思いっきりジャンプして汗かいて*3声出して聞き入って楽しんできた!
前の席のカップルが、男の子が女の子を連れてきた感じで、
最初はちょっと恥ずかしそうだったのに、最後にはノリノリで手振りしてて嬉しかったな。
エイトもそうなんだけど、aikoも、ライブに参加してる感じが好き。
aikoもヤスくんもよく言うもんね、「一緒にライブを作りたい」って。
魅せるコンサートよりも、一緒に楽しむライブが好きです。
最後にaikoが言った、
「これからもずっと一緒に年を重ねていきましょうー!」が、やっぱり嬉しい。
去年でちょうどaiko好きになって10年だったのよね。
だから多分これからもずっと好きなんでしょう。
aikoがずっと歌っていてくれますように。ありがとう。



以下、覚え書き。

  • 中学生の「証明(数学の)が難しい」って声に「・・・・・・証明って何?」なaiko(笑)
  • 「“∴”とか!」て言われてもaikoはハテナ??カズくんは分かる!らしい。世代格差?そんなことないでしょ?(笑)
  • 紅白の裏話。並んでる時に名前順だから、「綾香ちゃんとかアンジェラアキちゃんとかと喋ってた」と。内容は「歌手として、フローリング派か絨毯派か畳派かどれがいいのか?」だそうで。
  • アンジェラさん曰く「でもaikoちゃんはフローリング顔やわー!」だそうです(笑)
  • 『あの子の夢』も2010年CMの曲も、自転車CMの曲も次のシングルのカップリングに入らないそうです・・・。まじでかー!あの子の夢聞きたいのに!もうすぐアルバム発売されるのかなあ・・・。
  • あ、でも『DO YOU THINK ABOUT ME?』がカップリングで再録されるみたいです!!!(インディーズ時代の曲)
  • CDTV SPの裏話も。
  • ネスミスをいじった話(笑)でも「ネスミスくんは本当にいい人」らしいです。ANNをやってた時、違う曜日を担当してたのかな?aikoが喉が悪いとしって、「このジャム効きますよー」ってラジオスタッフ伝いにくれたそう。
  • 楽屋通路?でコブクロの2人とチューチュートレインのぐるぐるするやつをやったaiko(笑)もちろん順番は、aiko、小渕さん、黒田さん。
  • エグザイルから出演者全員?に名前入りのジャージが配られたそう。白地に金色・・・だったかな。aikoが着ると、ヤンキーに見えるそう(笑)
  • レーシックの話。
  • グッズにパンツが無かったのはなぜか?って話。思わず下ネタに進みそうになるが、「やめよ!」ってなるaiko
  • 千葉さんから巻きが入ったランプを客席に見せてくれるaiko

とりあえず自分用に覚え書き。

*1:まあ当たり前だけど

*2:どうせアンコールあるんやろ〜って感じ

*3:冬なのにねー