**ただのゆるオタの備忘録**

2010年ライブ総括

アンテナさんがやってるの見てたらやりたくなっちゃったので。
とりあえずライブ総括書いておこうー!!
全く改める気はないんだけど、毎年恒例の自分への戒めです。
何年か前から使ってるバトンを使ってまーす。

今年行ったライブを列挙してください。

◆1月

  • 1/1 18:00 エイト09-10@京セラ・・・・・・ナナさん
    • カウコンが社長とかに褒められた!っての聞いてすごい嬉しかったなー!
  • 1/8 19:00 aiko LLP12@名古屋市民会館・・・・・・妹
    • 久しぶりのaiko!!2009年は当たらなかったからなあー><

◆2月
なし。
◆3月

  • 3/28 13:30 関ジュ春コン@城ホ・・・・・・nadyちゃん・かおりちゃん
  • 3/28 17:30 関ジュ春コン@城ホ・・・・・・nadyちゃん・かおりちゃん
    • ビッギャンが4人しか居ない・・・・・・・・・
    • 1部と2部の間に、城ホのベンチで即席ウチワを作った思い出。ガッキーとくっすんとで迷って、ゆきとウチワを15分くらいで制作(笑)もちろん手書き。はさみとノリと画用紙持参!
    • 2部はアリーナだったので、近くに来た時に恩恵を受けた・・・・・・ような気がした。
    • あとマルがゲストに来たような・・・・・・確か。

◆4月

  • 4/4 13:00 ヨコソロ@城ホ・・・・・・ゆりさん・nadyちゃん
    • アリーナ外周横だったんだけど、個人的にめちゃくちゃ良席だった!!!もうめちゃくちゃ楽しかった!!
    • 何と言っても初めてくっすんからファンサをもらった公演ですもの!!
    • チョコレートがね!くっすんポジだったんだよー!!!あんなに可愛い子を間近で見れて、しかもウチワに気付いてくれて恥ずかしそうに笑ってもらえて!本当に本当に嬉しくて、ほわん☆*:.ってなったんだー!!
    • Kicyuとかの群舞も素晴らしかった・・・・・・!!
  • 04/04/17:00 ヨコソロ@城ホ・・・・・・かおりちゃん
    • そういえば拓弥も可愛かったんだよ!

◆5月

  • 5/4 14:00 キスマイコン@城ホ・・・・・・もんちゃん
    • あ、くっすんグリグリパーマですね!!!これもう見る度に笑っちゃった。錦戸のサングラスと同じくらい(笑)でもね、似合ってはいたんだよー!超可愛かったの。トイプー!!!
    • 予想よりもビッギャンの出番が多かったので見に行って良かったです。すいすい♪が可愛かったんだー!
    • てか宮田のコーナーのビッギャンとリトギャンが可愛かったんだよう><楽しそうに笑って踊ってるくっすんと拓弥><
    • くっすんが自己紹介させてもらって、キスマイに可愛いなーって言われてたんも見れて嬉しかった♪
    • バドボがゲストで来たなあ。
  • 5/16 17:00 JUMPコン@京セラ・・・・・・仔猫さん
    • いやーー若かった!!周りが。
  • 5/23 17:00 aiko LLP13@日本ガイシ・・・・・・妹
    • 楽しかった!!!
    • aikoのライブはいつも全力で音を楽しんでるから全然記憶がないんだなー(笑)
    • ジャニコンと違ってメモもとってないし、1公演しか入らないからかな。
  • 5/29 14:30 ヨコソロ@名古屋センチュリーホール・・・・・・ゆりさん・かおりちゃん
    • やっぱりオニギシでは泣いちゃったけど、このツアーはヨコの強さや優しさあったかさを見たかな。そしてプロデュース力もね!

◆6月
なし。
◆7月

  • 7/7 18:30 aiko LLP13追加@城ホ・・・・・・妹
    • アリーナ花道横だったからすごく覚えてる!ちょうど私の目の前で立ち止まって歌ってくれて、嬉しかったなあー!
    • センターステージでバンドも演奏してる時のカズくんが超男前で困りました。
    • 七夕にaikoに会えたのがすんごい嬉しかった!!!
  • 7/28 17:30 関ジュ夏コン@城ホ・・・・・・nadyちゃん
    • ビッギャンの名前が・・・・・・・・・変わりました。なんなの?何かあるの?って思ったけど、そういえば特に何も変化はなかったな・・・・・・なんだったんだ。
    • 新しいギャンスタ曲がめちゃくちゃ可愛くて可愛くて!
    • あとは松竹メドレーが楽しかったなー。
    • ヨコちゃんがゲストで来ました。

◆8月

  • 8/8 13:00 少年たち@松竹座・・・・・・かおりちゃん
    • ぞっこんらぶ><
    • くっすんの看守!かわいすぎる!
    • 流星が見違えるほどキラキラしていて嬉しかった。
  • 8/8 17:00 少年たち@松竹座・・・・・・かおりちゃん・ちいさん
    • お食事シーンの後、流星がお椀を落しちゃって、その処理の仕方が、もう死ぬほど面白かった!!
  • 8/22 13:00 少年たち@松竹座・・・・・・おひとりさま
    • ちびっことジュニボがかつんについてたので少し舞台上が寂しい。でもイレギュラーなバックも楽しかったな。
  • 8/25 13:00 少年たち@松竹座・・・・・・nadyちゃん
    • DVD撮りしてた!早く出してー!!!DVD撮りってことでアドリブ系がなかったなー。基本に忠実で少し残念。でもみんなめちゃくちゃ気合入ってたね(笑)
  • 8/25 17:00 少年たち@松竹座・・・・・・nadyちゃん
    • 一生に一度?ってくらいの良席。松竹最前。まさか自分がそこに入るとは思わなかったです。しかも関ジュで(笑)
    • くっすんからはバッチリファンサも貰えて大満足でした。ああかわゆかった。
    • 淳太と一緒にごーいん!したのも良い思い出。
  • 8/29 17:30 ガイズ&ドールズ@中日劇場・・・・・・おひとりさま
    • ガラガラな客席にちょっとした衝撃を受けました・・・・・・・・・。
    • でも見て良かったと思えた舞台だった。

◆9月
なし。
◆10月

  • 10/30 14:00 パッチコン@北海きたえーる・・・・・・nadyちゃん
    • 久しぶりのエイトコン!!!焦らしに焦らされたエイトコン!もうちょーーー楽しかった!!!
    • TOPOPとテクノすきやねんだけでも元取った感じ!!!くらまるもすごく良かったです。
    • 金髪おーくらがめちゃくちゃ可愛くて可愛くて!!!!
    • 久しぶりのエイトコンですごくエイトやおーくらの成長を感じられて本当に嬉しかった!
  • 10/30 18:00 パッチコン@北海きたえーる・・・・・・nadyちゃん
    • ドラマー堪能席!!!
    • すばちゃんの熱い挨拶。

◆11月

  • 11/23 12:00 パッチコン@石川産業展示館・・・・・・ゆりさん
    • まさかの全部アリーナ!!!めちゃくちゃ狭かったなあー。
    • サングラス錦戸とソフトモヒカン大倉に3曲目くらいまで爆笑。
    • くらやすMCに1人沸く!だってカラオケ話!そしておーくらの寝顔を撮って幸せになるヤスくん。
    • マルちゃんからヨコへのお手紙。
    • 忘れちゃいけない!焼き鳥屋おーくら!(笑)

◆12月

  • 12/5 17:00 WESTコン@松竹座・・・・・・おひとりさま
    • 花道近くの前列。だけど恩恵はそんなに受けず・・・・・・。でもすごい見やすくてよかった!
    • 怪物くんにまじできゅんとしたアラサー。そのあとのモンスター><
    • そして一番大好きだたのは、ビリビリでした!なんであんなに楽しそうに踊ってたんだろくっすん・・・。
    • バドボがゲスト。
  • 12/7 18:00 BBVコン@松竹座・・・・・・おひとりさま
    • なんとか入れたBBV。こっちのくっすんも見れて本当に良かった><
    • 淳太がいちいちアイドルで可愛かったー!
    • Give meのギャンスタ見れて良かった・・・!って思った。これと太鼓のくっすん見れたのが良かったなあー
    • 10年後のくっすん×龍太も見れてしあわせー♪でした。
  • 12/11 13:00 WESTコン@松竹座・・・・・・おひとりさま
    • 大喜利に変更。なんでー!!!すべってる空気が辛かったわー(笑)でもドキドキしておーくらと同じポーズで胸押さえてるくっすんはかわゆかったけど!
    • 龍太と薫太がゲスト。もう年末まで見れないと思ってたくっすん×龍太が見れてラッキー!
    • またまたリトギャンのかわゆいエピが><お揃いのネックレス><
  • 12/11 17:00 WESTコン@松竹座・・・・・・ゆきさん
    • ポンパしてた!
    • 龍規がゲスト。おしゃれさんでした。ブーツ可愛かったなー!
  • 12/12 13:00 WESTコン@松竹座・・・・・・nadyちゃん
    • 大喜利のゴム人間のくだりで盛大にすべるくっすん。倒れこんでたけど、こっちも恥ずかし死にしそうだった(笑)
    • 「横山くんと内くんにつぐ忘れ物王!」な流星。
    • 有本の髪の毛をふかわりょうって言うくっすん。笑いながらいじってて可愛かったなー!でもコメントヘタクソか!(笑)
  • 12/12 17:00 WESTコン@松竹座・・・・・・nadyちゃん・かおりちゃん
    • 1階3列上手通路横!超良席でしたー!最後の方までウチワに気付いてもらえなかったけど、ばっちりファンサ貰えて満足でした♥♥
    • 拓弥が出たり出なかったりでめちゃくちゃ心配した。元気に出てくれることが一番大事!と実感した回。
    • ビリビリが超可愛かったです。
  • 12/18 18:00 パッチコン@東京ドーム・・・・・・まいさん
    • オープニングからペンライトの波に大感動!!!あんなにエイトのことが好きだと思ったのは久しぶりかもしれません。松竹に通って、エイトのことを過去から現在までわりと考えてたせいかな。どんなに距離が遠くても大好き!楽しい!と思えたことが個人的にすごく収穫だった。
    • 「結成8周年」って言葉はなかったけれど、ドーム用のセトリが嬉しかったなあー!ドームでTOPOP見たかったけどね。
    • ヤスからすばちゃんへのお手紙。
    • ハイチュウCM決定☆*:.
    • サンタおーくらとトナカイ錦戸。
    • ヤスくんの男前な挨拶に思わず声出たよね。
  • 12/22 17:00 パッチコン@日本ガイシ・・・・・・ゆりさん・めぐみさん
    • 黒縁メガネ男子に沸きまくった!!メガネ男子、もーえー!あーげー!!
    • すばるからおーくらへお手紙。嬉しかった。
    • すばちゃんの熱い挨拶。


以下予定。

  • 12/30 18:00 パッチコン@京セラドーム・・・・・・nadyちゃん・りんごちん
  • 12/31 13:30 パッチコン@京セラドーム・・・・・・nadyちゃん・りんごちん
  • 12/31 21:00 パッチコン@京セラドーム・・・・・・nadyちゃん・潮音さん


<まとめ>計32公演(内訳:∞13・KJJ14・J2・aiko3)

  • エイト09−10・・・・・・1
  • ヨコソロ・・・・・・3
  • ガイズ・・・・・・1
  • パッチコン・・・・・・8
  • 関ジュ春・・・・・・2
  • 関ジュ夏・・・・・・1
  • 少年たち・・・・・・5
  • BBV・・・・・・1
  • WEST・・・・・・5
  • キスマイ・・・・・・1
  • JUMP・・・・・・1
  • aiko・・・・・・3

おーくら見たのが9公演、くっすん見たのが17公演。・・・・・・・・・。
出るか分かんないからパッチ@大阪は足してなくてこの数!(笑)
まあ、仕方ないよ。エイトは現場が少ないんだもの!
関ジュはまだチケが取りやすかったんだもの!!!
でも数字にしたらちょっとビックリしちゃったなあー(笑)
去年は関ジュ元年だったけど、今年はくっすん元年でした!
超楽しかったので後悔はしていません★

今年一番印象に残ったライブは?

難しい・・・・・・けど、パッチコン@東京1日目かな!
松竹通ってて、自分がどう思うのかなーって楽しみでもあり心配でもあったの。
やっぱり距離が近い方が楽しいんじゃないかって。
でもそんなこと全然なくて、ドームでも全然楽しくてむしろ大好き!と思った自分がいた。
確かに肉眼では豆粒エイトだったけど、それでもすごく楽しかった。
おーくらとヤスくんが好き!!ってなってるけど、やっぱりエイト全員好きなんだなーって実感出来たライブだったし、
そう思えた自分がなんか嬉しかったというか。
何てことない曲なのに勝手に涙がこぼれるくらい好きなんだーって実感出来たライブでした。
だから、東京1日目、かな。

今年一番楽しかったライブは?

これも迷うー!!!
候補としては、パッチコン@北海道、石川、名古屋・・・だけど。
あとヨコソロ@大阪も楽しかったなあ。むむむ。
ってかどれもこれも楽しめる自分にとっては結構難しい質問だ・・・・・・。
パッチコンはどの回も楽しくて、ムラがなくて、それが嬉しかったなあ。
ってことで、パッチコン!ってことにしとこう。

泣けたライブは?

これは、パッチコン@東京ドーム!
ペンライトの波に感動して泣いて、アグリーとDiveに泣いて、ロマネに泣いて、バンド曲でも泣いた気がする(笑)
本当に自分でもよく分からないくらい感動して泣いちゃったんだよね。

一番印象に残った曲は?

これは、TOPOP・チョコレート・ビリビリ!
わはは、2曲はくっすん絡みだー(笑)
チョコレートはかなり長い間、くっすんの残像があったからなあー。
でもTOPOPで会場全体が沸くのが嬉しくて誇らしくて仕方ないからやっぱこっちかな!

一番印象に残ったMCは?

んー今年は特に印象に残るのはなかったような・・・それぞれわりと面白かったし。
強いて言うなら、くらやすカラオケ話があった石川1部かな!

行きたかったけど行けなかったライブはある?

行きたかったライブは全て行けたので満足です。
あ、行かなくて後悔したのはあるなー。ヨコソロ@大阪!
土曜日のチケ余ってたのに予定もなかったのに何で入らなかったのか大後悔した!
あんなに関ジュをおいしく可愛く使ってくれてたのに・・・・・・!!
ヨコソロの関ジュ、もっともっと見たかった!!!!

今年一番行った会場はどこ?

こーれーはー間違いなく松竹ですね!!(笑)
公演数でいったら11公演、日数でいったら7日間でした。
城ホもわりと多かったよ。7公演・5日間!
どっちも、行けば誰かには会える!ってとこが楽しくて大好き!!!

初めて行った会場or都道府県は?

会場は、中日劇場・きたえーる・石川産業展示館。
都道府県は北海道に初めて行った!沖縄に続き、遠征で初の地を踏んだ!(笑)
でも沖縄と違ってしっかり観光出来たから嬉しかったなー!

遠征はした?

遠征したのは、北海道1・石川1・東京1。わりと少ない?
近場なので遠征気分ではないけど、大阪は14回、名古屋は5回でした(笑)
どっちも急行で1時間半で行けちゃうから遠征気分ではないのよね・・・。

ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ

aikoのライブ前に家の中で段を上りそこねて、すねを強打。
2ヶ月くらいはずっと痛かったな(笑)年か!
あと松竹前にかおりちゃんがチケを忘れるというアクシデントもありましたね(笑)
あとは後半nadyちゃんに災難がふりかかっていて、それをいつも心配してたな(笑)

メンバーが投げたもの、キャッチした?

久しぶりに近くまで色紙が飛んできたけどキャッチは出来なかったよー。

今年は何回メンバーと目が合った?

ばっちり!ってのは3回。あ、くっすんと♥
松竹は良席が多かったです・・・・・・。

チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?

毎年計算が怖いこの質問。
チケット代:¥201,450.-
交通費(ホテル込み):¥110,000.-
・・・・・・・・・・お金貯まらないわな、そりゃ!
ホテルは北海道と東京の2日だけなんだけどなあーしかも格安!
今年は飛行機乗ったし、新幹線も乗ったしね。
っていうか・・・・・・やっぱ関ジュ行き過ぎたよね・・・・・・・・・
これに雑誌代とかDVDとか入ってくるって考えると恐ろしいよね・・・
まあ、趣味がコレなんだから・・・・・・いいか。 ←よくない。

今年最後のライブは?

エイトのカウコン!!!!!2年連続エイトと年越し楽しみすぎるー!!

来年最初のライブはもう決まってる?

そして今年も年始からエイトとはっちゃけます!!
しばらくエイトの現場はないんだろうし(とか言いながらいつも爆弾落とされるけど)!
パッチツアーの〆、めいっぱい楽しんできます!


一緒にライブを楽しんでくれたお友達のみなさま!
チケットを譲って頂いたみなさま!会場でお会い出来たみなさま!
2010年も非常に楽しく素敵なたくさんの出会いがありました!
オタクを楽しんでいられるのは、周りのみんなのおかげが半分くらいあると思うなー
いつも本当にありがとうございます!
2011年もたっくさんの“楽しい”をみんなで出来ますように!
そしてたくさんおーくらとヤスくんとくっすんの現場を見に行けますように!
では!!そろそろ大阪へ向かう準備始めまーす!