**ただのゆるオタの備忘録**

ジャニーズ楽曲大賞2010

さあ!楽しい楽曲大賞の季節がやってきたよー!!
毎年楽しい企画ありがとうございます!
こちらで投票できます。 → ジャニーズ楽曲大賞2018
でもなかなかアンテナに上がらないからちゃっちゃとやろう!という考え。
みんなきっと知らないんだよね・・・・・・?アンテナ界隈がやってないから。
9日までだよー!!人の回答見るの大好きなので流行ってー!!
エイトと嵐以下ユニのシングル曲しか聞いてない人の、偏った回答ですー。
出来るだけ楽曲で選びたいけど、どうしてもパフォーマンスも入っちゃうなー。

楽曲部門

今年の一番はこれです。一番リピった。何回でも飽きもせずに。
これはPVが先にきたからその印象も多分にあるとは思うんだけど、
それでもやっぱり楽曲として1番!と推したい。
本当にこの曲聞いてると気分あがる!!
英語歌詞のとこも最後のセリフぽいとこも大好き!
上手く言葉に出来ないけど、とりあえず「安田章大 天才!」と叫びたい。


アラサーには懐かしすぎるメロコアサウンドと、可愛いストレートすぎる歌詞。
大好きな「高校生バンド」のような曲を、私が大好きなくらやすで共作って・・・!
私のツボばっかりな曲でした。どんなけツボついてくんの・・・!って思った(笑)
そんで、ヤスくんの音楽大好き!って改めて思った曲。
歌割はメンバーに合わせて考えたー、とかそういう裏話も嬉しかったりね。
2人が作った歌をエイトで歌って、更に会場がノッてるのが最高に嬉しかった!
ぶんぶん手を振って、なんならすばると一緒に体全体を振って、な曲でした。
もっかい叫んでも良いですか。ヤスくん天才だよ! ←
・・・・・・これもTOPOPも通常盤にしか入ってなかったんだよね・・・・・・
もっともっとたくさんの人に聞いてもらいたいなあ。


多分最初に聞いたのは映画館なんだけど、
終わった直後にジェリービーンズの曲超可愛い!!って言ってた気がする。
単語がいちいち可愛いんですよ!ジェリービーンズとか箒星とか!
ちょっとキーが高いからか、メンバーも可愛い感じで歌ってるのも良い。
ミュージックフィルムにもすごくよく合っていて、今でも思い出せる。


イントロだけでぞくぞくする!関ジャニ∞かっこいい><
基本的にハモリ(=大山田)が大好きなので、やっぱりこの曲好き!
これ演奏したらめっちゃ楽しそうよな・・・・・・・・・・・
あと「遮二無二〜♪」のとこの大山田がもうたまらん!
すばちゃんの大サビもぞくぞくします。


  • 5.Monster(あらし)

これはもうパフォーマンス混みになってしまうんですが。
珍しく私があらし@Mステをリピった曲です。すごく好き。
イントロもメロディも間奏もなんか・・・「ずるい!」って感じ(笑)
これ楽曲自体も好きだけど、松竹での関ジュのパフォーマンスが忘れられない。
「生まれ変わったらまた君を探すー」のとこ大好き!!手袋ダンス!!
最後の反らすとこも大好き!顔を隠しながらはけてくとこも! ←
てことで、あらしさんよりは関ジュの方が思い浮かぶかな。


他に候補曲は、

でした。
LIFEは初めてのドラマ主題歌で本当に感動したし、泣かないで〜も好きだった。
でも多分、この落選した候補曲の中で一番好きなのはガンバレッツゴーかも(笑)
あの曲を、中学生のリトギャンが歌ってるってのが良いよね!!
リトギャンかわいいんだよー><
今年はあんまり悩まずにスパッと決めれたかなー


PV部門

Wonderful World!!も可愛かったけど、これには勝てません。
ザ★安田ワールド!!!
すごくチープなんだけど、ヤスくんぽいカラフルな世界で。大好きです。
可愛いのも、ちょっとやんちゃな感じも出ててすごい好き。
なんていうんかな・・・ちょっとイキってる感じ!好き!
可愛いとカッコイイ!が交互にやってきて何回見ても苦しくなります。←


未音源化楽曲部門

  • ビリビリDANCE

これって優馬の曲でいいのかな?今月の少クラ優馬いないのに歌うのかなあ。
もうこればっかりはパフォーマンス重視になっちゃうんだけど、
松竹で初めてみたんですが、もう!!!関ジュ全員可愛すぎて!!!
無理><ってなった曲。まあ大概くっすん見てたけど張り切りすぎだもん(笑)
でも歌詞も意味分からなくていいんだよ!(褒めてます)
「何度も言うけど男なんだ」のとこ大好き!あのくっすん可愛かったの!
メロディも歌詞もなんか「ザ★ジャニーズ」って感じの曲。大好き!
また優馬と関ジュで見たいなあ・・・・・・・!!!!


松竹でコレ聞くまでは、cHocoレートにする気満々だったんだけどなー
ヨコちゃんの歌詞は相変わらず甘いし、ヤスくん天才!って思ったし!
cHocoレートのくっすんも超可愛かったし!!でもビリビリのが可愛かった!

現場部門

  • KANJANI∞ LIVE TOUR 2010→2011 8UPPERS

ドームだけTOPOPとユニ曲を削ったことは不満だったけど、
それ以外は本当によく出来た構成だったんじゃないかなーって思います。
個人的には、おなじみのファンと一緒に踊る系の3曲を、
あんなに素晴らしいアレンジと振りにしてきたエイトを嬉しく思うよ!
初日にテクノ好きやねんを見た時の盛り上がりはすごかったもん。
本当に可愛くて可愛くて、あれがDVDに残るのかと思うと楽しみで仕方ない!
(完全にDVDは出るし、あのメドレーも入ると思ってるけど、出るよね?)
最後の蒼写真の演出もすごく好きでした。毎回ちょっと泣きそうになった。
お約束もあり、嬉しい裏切りもあり、なライブだったかなー。


自担部門

こんなけヤスくんヤスくん言ってて、説得力ないかな?(笑)