**ただのゆるオタの備忘録**

還暦祝い

父が還暦を迎えたので家族揃ってお祝いしてきました。
大人になってから家族5人揃って出掛けたのって初めてくらいの勢い。
たまに外食したりはしてたけど、それでも仕事帰りに車は別で・・・とかだったし。
父が運転する車に全員で乗って出掛けるっていうのは本当に久しぶり。
たまにはいいねってみんなで話してました。
鳥羽・相差の旅館でご飯→海→ルピナス畑→赤福氷って旅程。
暑くて汗ダラダラだったけど、石神さんにも行けたし良かったです。
赤いちゃんちゃんこは用意してなかったんだけど、旅館で用意してくれてたし!

まるまる太ってるのでなんかえびすさんみたいなのですよ。
めちゃくちゃ良い写真が取れて福がありそうなので待ち受けにしてみた(笑)
還暦おめでとう。これからも健康には本当に気をつけて過ごしてほしいです。


写真たくさん出まーす。


旅館についたのが少し早かったので近くにある石神さんへ。
私が携帯につけてるお守りストラップのとこですね。
海女さんが昔から信仰してる神様で女性の願いをひとつ叶えてくれるそう。

願いごとを書く紙があってそれを願い箱に入れてからお参りするんだけど、
何て書こうかめっちゃ迷ったー。叶うと良いなあ。
あと近くの家にたくさんあったこの置物。

その家に海女さんが居るってしるしなんだって。
この☆と格子みたいなのが「ドウマンセイマン」って魔除けのおまじないらしい。
かわいい石の置物だよねー。


旅館でお昼ご飯。豪華でした!




最後の伊勢海老のおみそ汁が美味しかった!魚も海老もお肉も美味!


もちろんすぐそこが海なので寄ってきた★

海なんてめちゃくちゃ久しぶりに来たよ。それこそ10年ぶりとか?
海が好きっていうヤスくんの気持ちが少し分かったような。良い匂い。
相差の海すごく綺麗だったー!やっぱり自然は癒されるね。怖い時もあるけど。


その後、母が新聞で見たという場所へ。
ルピナスという花がたくさん咲いている畑なのです。圧巻!

拡大してみるとこんな花がたくさん咲いてるのです。
初めてみたールピナス。いろんな色があって綺麗。


赤福氷を食べにお伊勢さんにも寄ったよー。お参りはしてないけど。
おかげ横丁にも行かず駐車場のとこまで。完全に赤福氷食べに行っただけ(笑)
今日もお伊勢さんは大混雑でした。

おいしかった♥♥♥


そんなこんなで家族サービスな1日でした。暑かったー!