**ただのゆるオタの備忘録**

トラストいかねぇ!

初日から2週間、やっと!やっと観劇してきました。
お友達の感想を読んだりしてもう楽しみで楽しみで仕方ない2週間でした。
ネタバレあるので隠します。



あの・・・・・・・・・・
ジャスティかわいすぎるんですけどー!!



ってお芝居見に行った感想じゃない?(笑)
いやお芝居もね、すごく楽しくてあったかいお話なんですよ!!
それぞれのキャラが立っててすごく面白くて、テンポが良くて。
ほんと何回も声に出して笑っちゃったもんなあー。
笑いがおさまる寸前にまた会話をしだすその間ってすごいなーって思ったり。
元々は多分素直なのに、お母さんを亡くしたことで擦れ違ってて、
そんな不器用なお父さんと正くん*1のやりとりに涙したり。
お話自体は、大金を盗んだ犯人は誰だ?と親子関係のテーマがあるんだけど、
いろんな伏線があって、話が二転三転するから面白い。
伏線もけっこう分かりやすいから気付いた瞬間が楽しい。
でもこれで終わりかなって思ったら、まだ引っくり返すかー!ってなるしね。
結局悪い人はミヤジだけってことになるのかなあ?そこ曖昧だけど(笑)
他のみんなは誰かの為にしているわけだし?あ、藤丸くんもダメか。
ペペにお金持ってけーってするとことか面白いのに優しくて好きだな。
あとセットが可愛かったなー。
昼間から夜にかけての話だと思うんだけど、だんだん陽が沈んでく感じとか好き。
いろんなところ(入り口の階段とか、2階へ行く階段とか)でそれぞれお芝居してて、
ちょこちょこ面白い事してるからヤスくん見たいのにお芝居も見たい!ってなる(笑)
演出の松居さんとは1年も前から打ち合わせをしていたそうで、
お話を作るところから一緒にしたみたいで、他キャストも結構アテ書きだと。
ヤスくんは自分とは似てないってパンフで言ってたけど、
私はなんかヤスくんっぽいなあーって思いながら見てました。
確かにヤスくんは素直だし、強がって素直になれない正くんとは違うけど、
でも正くんも元々は素直な子だと思うのよね。それが今は素直になれないだけで。
家族が好きで、優しくて、少し天然でもあって、チャライくせに真面目っていう。
なんかそういうところがヤスくんぽいなと思って、すごく好きなキャラ。
リンボクとケミーも悪そうなのに実はジャスティとお父さんの為ってのが可愛いし。
なんか全体的に優しくてあったかくて可愛いんだよね、このお話。
そういうとこが、ヤスくんに対して思ってる感情と一緒だから好きなのかな。
そこにぶつかり合う親子のやりとりがガツンと入ってくるから余計に痛いというか。
お父さんに否定される正くんに感情移入しちゃって悲しくなるというか。
だからお話自体も笑ったり泣いたり忙しいし、
ヤスくんも可愛かったりカッコよかったりで、心が忙しいです(笑)
最後のシーンは、「わ、こうやって終わるんだ・・・」って思ったけど、
膝抱える正くんと丸ごとぎゅっとするお父さんを今も思い出してぐっときたりします。
でもふとした時に「藤丸くんを!助けるぞ★」(写メ)も頭の中で再現されて困る(笑)
あのヤスくん可愛かったなー。歩けるんじゃん!って分かった時のやつね。


うーんなかなかうまく書けない・・・・・・けど初見での感想はこんな感じ。
一番最初の感想が「かわいいいい><」になっちゃったけど、お話も楽しくて好き。
あと!チャライ感じとか強がってる時の表情がめちゃくちゃカッコイイのです。
あの横顔!好き!!って何回も思ったもん。
でもそのカッコイイ!!!から急に可愛い><になったりするの。
カッコイイと可愛いが交互にやってきて大変なんです。
何回小さくエア「机ドンドン」をしたことか!!!
(とりあえず拳は握った)(萌えを押さえきれなかった)(笑)
また細かいツボは書きたいなあと思います。自分のために。
全くまとまってないけど、とりあえず今日はここまで。
思ってることを文章にするのって難しいー・・・・・・(今更)


あ。一番最初に泣いたのはOPの映像でした(笑)
なぜかここでヤスくんを感じてなんか嬉しくなって少し泣いた。(笑)
あーヤスくんだなーって思ったんだもの!あれもヤスくんが一緒に作ったのかな?
もはや誰担だよ!って感じですが、YASUMMERバッグは買っていません。
そこはやっぱり安田愛が足りなかったみたいです(笑)

*1:ジャスティ=ヤスくん