**ただのゆるオタの備忘録**

トラスト@大阪5日

トラスト@大阪2日目ー!シアタードラマシティ、ここも初めて来ました。
場所はよく知ってたんだけどね、MBSのグッズが大好きで何度も来てるから(笑)
客層はあんまり安田安田してなかった気がする。
グローブ座はけっこう安田安田してた(笑)
そうそう!エイトファンってあまり舞台に馴染みがないかもしれないけど…
舞台中は、前のめりになるのはやめましょうね。椅子に深く座ってください。
前のめりになると後ろの人が見えないんですよ。やってる本人は分からないでしょうけど。
そのへん帝劇とか松竹はしっかり注意してくれるんだけどなー
おっきい会場だと厳しいのかな。スタッフさんはちゃんと注意してほしいです。
…っていうかまずお客さんが自分で気をつけないといけないよね。
舞台は前のめり禁止!私語禁止!です。
面白い時は笑って良いと思うけど、笑うのと隣とその場で感想言うのは違うよね。
ふかーく座って舞台と向き合って観劇してほしいなあ。
と、注意書きをしたところで(←)、びっくりした話をひとつ。
開演直前に会場内に入る時に、作・演出の松居さんと一緒になったのですよ!!
周りにあんまり人居なかったし、思わず「松居さんですよね?」って声掛けちゃった!
芸能人(…じゃないか、業界人か。)に声掛けたの初めて!!!(笑)
「東京も観に行ったんですー!楽しかったです^^」って伝えたら、
「え、東京も大阪も見に来てくれたんですか!嬉しいー」って言ってくれた!
その顔が本当に嬉しそうで、なんかこっちまで気分良くなっちゃって。
三重県人なんでどっちも…」って言ったら、「あ、真ん中ですもんね!」って。
普通の会話……(笑)なんて気さくな人なんだろう……!良い人……!
「(こんなに素敵なヤスくんを見せて頂いて)ありがとうございました!」って伝えれました。
おーくらと同い年な演出家さんだけど、すごく可愛らしい人だったなー。
「ありがとう」を伝えられてとっても嬉しかったのです。



さて。前置きが長くなったけど、本日のトラスト。
カーテンコールはなんだかものすごいファンサービス★★
ネタばれ途中からあります。

  • 「両親がまだ生きてる方もたくさんいらっしゃると思うんですけど…」と急に切り出すヤスくんに、びっくりしながら笑って「何を言い出すんだ!」とツッコむ三上さん。そりゃそう言いたくもなりますよね!ちゃんと素直になって家族に感謝を伝えてねってことを言いたかったみたいです。
  • うまく日本語が話せないのはいつものことなんですが、カンパニーのみなさんにも若干呆れられながら笑われている座長です。
  • 「今日は雨も降ってたんですよね?」とか言うヤスくん。その流れで「今大雨降ってるみたいですよっ?」って大嘘ついたのもヤスくんかな?
  • ミヤジが何か言って、「なんやー!」って肩をどついてたヤスくんが超好きだった。エイトではあんまり見れないツッコミヤスくんです。きっと昔と一緒で、友達とかエイト以外の場所だとツッコミなんだと思うのよ、ヤスくんは。ただやっぱり日本語おかしいけど(笑)
  • その「なんやー!」がね、三上さんを挟んでその隣がミヤジだったから、三上さんの後ろを通ってのツッコミだったんだー。三上さんの前を遮らずに、ちゃんと後ろを通るヤスくんだから好きなんだなーって思うんです。
  • で、サービスいっぱいの3回目のカーテンコール。
  • まずソファー横の四角い椅子に座って膝の上に頬杖ついてみる。ぶりっこ。
  • そんで客席をゆっくり見渡しながら手を振ってみたり、男前な顔してみたり、すごい良い顔するんだ!
  • その後更に、床に座ってその四角い椅子に頬杖。なんて可愛い小動物だろう。小動物だと思って可愛い!ってなってると急に男前になるからもうどうしたら良いかわからんくなります。(←)
  • ぶりっこしたら客席キャー!ってなって、それに照れた感じで顔くしゃーってして笑ってんのがもう><かわいい><
  • 去り際にシャツを脱いで、客席に投げる……振り!てか投げたんだけど、てっぺんで放したから後ろにポトンって落ちるのね。騙すのかなり上手(笑)キャー!ってなる客席見て今度は「ふふん♪」ってドヤ顔するんだよーもうこの人好き!
  • でシャツ拾ってドアの向こうへ行って、腰曲げて覗き込むようにばいばーいってして、客席を盛り上げてドヤ顔して帰っていきました。
  • シャツをぐるぐる回しながら帰っていくタンクトップの人の後ろ姿がカッコ良くてねえ><去り際まであーもうこの人好きだわあ!って思わせてくれるヤスくんってハンパねぇ!だよ。ほんと。




ここからネタばれあり。

  • OPであっちょんぶりけなんてしてたっけ?可愛かった><
  • こんなにフリスクみたいなん食べてたっけ?グローブ座で何見てたんだろ私…。近くて双眼鏡使ってなかったから見えなかったのかな。今日はがっつり双眼鏡覗いてましたから^^
  • ゆきちに久しぶりに会った時の正くんかっこいい!かわいい!
  • スネとヒザ小僧ばっかり見てしまいます。
  • ケミーの服は、しまむらからイズミヤに変更になってたよー。大阪にもしまむらあるんちゃうん?まあイズミヤでもおもろいけど(笑)
  • ゆきちに他人扱いされて「帰ろうぜ!」って強がり→いじけるとこ可愛くて大好き。
  • 「犯人ですか!」のくだり超かわいい。
  • リンボクがお金を出してきて「お前かー!」ってなってるくだりも超可愛いよね。その後、慌ててジャスティお金隠すんだけど、一瞬間に合ってなかったぽくて「ふぅー」っておでこの汗拭いてる芝居してたのが可愛かった。あんなのあったっけ?(だからグローブ座で何見てたの。。。)
  • 今日も藤丸くんのキャラがおもしろすぎて。
  • 「藤丸くんを!助けるぞ!」のジャスティの顔がまじかわいすぎる。
  • 「セサミみたいにいろんなところから出てきてー」って言葉の選び方大好き。面白いよねー
  • 藤丸くんの話に泣く→こんなとこにお金あったよ!の流れが可愛すぎてきゅん!
  • 探偵ごっこしてる時のケミーとのやり取りも可愛いんだよねえ、きゅんとするわあ!
  • ミヤジに聞いてる時の「あとは何を聞けばいいですか?」「とぼけんじゃないよ!!」がもう可愛くて面白くてしんどい(笑)
  • 中年顔!ってミヤジをいじるシーン。「551の豚まん10個買えるんだよ!@ミヤジ」「ミヤジくん!それは若さの証明にはならないよ!@ゆきち」の流れが面白すぎた。
  • 「早く死ねよ」ってこんなセリフをヤスくんに言わせないでーって毎回思っちゃう(苦笑)だって絶対にヤスくんなら思わなさそうじゃない?まあ、お芝居なんだけど。
  • やっぱりヤスくんの背中の汗が見えるとなんかきゅんとする。
  • シャインズの歌。ヤスくんのラップがまたカッコいいんだよなー。ドリブラのヤスくんラップが聞きたくなります。
  • 藤丸くんが暴れるシーンほんま面白い。びょーん!ってマリオジャンプするとことか涙出るくらい毎回笑う。あの感じ、新喜劇みたいだよねー
  • さえちゃんの足が今日も綺麗。
  • ぺぺに「お金持ってけよー!」のくだりは毎回泣いてしまいます。
  • さえちゃんに言う「ずっとずっと……ありがとね」が可愛くてー!
  • 最後の最後、ゆきちにぎゅっとされる正のシーンもやっぱりポロポロ。。


明日は私的最後のトラストです。安田会もあるし!楽しんできまーす★