**ただのゆるオタの備忘録**

ジャニーズ楽曲大賞2011

今年も投票してきました!楽曲大賞!
人の投票結果見るの楽しいので皆様も是非♥ ⇒ジャニーズ楽曲大賞2018
キーワードから他の人のを見てたりするんだけど、
今年はセクバニがわりといいとこ行くのかなー?あとOVER?
2年連続でなぜかエイトが良いとこいってたのでどうなるかなー?
今年は割れそうだよね、なにせエイトの曲数が多くて・・・・・・!
楽曲のみで選ぼうと思うんだけど、なかなか難しいです。
パフォーマンス込みにどうしてもなってしまうんだけど、まあ良いか。
ってことで私の投票内容をアップしときまーす。

楽曲部門

迷うことなくこれが1位!
ここ数年はシングル発表される度に楽曲大賞のことを考えたりするんだけど、
これを超えていく楽曲はなかったです。
パフォーマンス込みになってしまうんだけど、
イントロが流れた瞬間におーくらのしてやったり顔が浮かぶっていうか。
PVのおーくらとヤスくん2人が好きすぎて><
まあ4月のMステは1回も見返していませんが(笑)だってきのこ(しつこい)。
男くさい人間くさい関ジャニ∞とはまた別のわちゃわちゃ曲が嬉しい。
あのドタバタフォーメーションが変わるのも大好き!
ヤスくんの高音と「好きにやっちゃってー!」とすばるのソロも好きです。

初めて聞いた時これは被災地の方には辛い歌になるんじゃないかなって思った。
当たり前の日々が大事で、今傍にいる人を大事にしようって曲なのよね。
でもそれがドラマにも合っていたし、本当にあったかい曲でした。
私の中でどんどん育っていった楽曲だったかなあ。
24時間テレビでも歌うかな?それとも重過ぎるかな・・・?て思ってたけど、
最後の歌でエイトのコメントの後に歌ってくれて。ボロボロ泣いた覚えが。
あと、こういう曲をバンド演奏する関ジャニ∞を世間に知ってほしかった!
だからMステは嬉しかったなあ。その分ちゃんと練習してねって思ったけど(笑)
すばちゃんが歌に専念ってのも良かったです、パフォーマンス的には。
ひとつのうたとかふかふかとか、そういうあったかい歌が好きです。

初めて聞いた時にテンションあがった1曲。だから純粋に楽曲として好き。
バンド演るには難しいからやんないだろーって思ってら演ったから驚いた(笑)
やるなら1箇所に留まって歌えばよかったのにって思う。メインステで。
あれをファンサしながら歌うの難しくない?ちゃんとしたのを見たかった。
・・・ってダメ出しは置いといてー(笑)
リズムが変わるとこのドラムとギターが好きです。
それを生で見れたのは良かったな。2人がスクリーンに交互に映って。
『って!!!!!!!』と同じように私のツボ!!な1曲でした。

どのシングルよりもこの1年通して1番テレビで見た歌(笑)
でもこういう“関ジャニ∞”をテレビに望まれてるんだろうなって思うし、
「これぞ関ジャニ∞!」ってのがひとつあるってのはすごく良いことだと思う。
聞いてるだけで元気出るし、疲れてても嫌でもテンション上がるし、
私はやっぱりこういう関ジャニ∞が好きなんだなって思った1曲。
謡曲もバンドもアイドル曲も大好きなんだけど。
関ジャニ∞」ってジャンル*1が大好きなんです。

イントロ流れるとワクワクする。これも楽曲として純粋に好き。
少し爽やかな感じだけど歌詞で遊んでもあって。
車のCMっぽいよなーってずっと思ってます(笑)


次点で、
宇宙に行ったライオン、パンぱんだ、Eightopop!!!!!!!、Magic Powerかな。
ライオンはめちゃくちゃ悩みました。あの曲もバンド曲として大好き!
あの曲のスネア叩いてるとこが好きです。あとイントロのギターね><!!
ライオンは是非ともマルチアングルでDVDに残してほしいです。
パンぱんだの世界観も大好き!
あとJUMPの曲も可愛かったなあー!!!
バンドも可愛い感じで出してきてて後輩こわっ・・・って戦々恐々(笑)
今年はエイトに好きな曲がたくさんありすぎて迷いました。
1位、2位は全然迷わなかったんだけど。なので3位から5位は今の気分。
毎年何かしらヤスくんの曲が入ってたんだけど今年はないなあ。
Dye D?は完全にパフォーマンス勝ちなので。あの世界には痺れた。
来年も良曲がたくさんあることに期待します!

PV部門

この部門は迷うことなくT.W.Lです!!!
衣装のことは置いといて、もう!!!くらやすが!!可愛くて!!><
PVをリピったのは久しぶりでした。ビジュアルが良いんだもの!
その頃、現実のくらやすが自分の好きなビジュアルではなかったので、
PVをひたすらリピってました(笑)
しんちゃんとのコラボも可愛いし、エイトのわちゃわちゃ感がよく出てる!

未音源化楽曲部門

これは2011年発表曲・・・ですよね?確か。革命で初めて歌ったの・・・かな?
私が見たのは関ジュ西日本ツアーだったのですが。
始まりはバラードで、テンポが変わってタップ曲になるんだよね。
歌いながら靴を履き替える優馬が面白かったな(笑)靴下が。
でもその後の黒スーツにハットにステッキダンス集団がね・・・・・・!!!!
完全にパフォーマンス込みになるけど、あれ良かったー!!!
くっすんと拓弥が可愛くて可愛くていつもキュンとしました。
タップのリズムが後追いでくるのが好きー。終わり方も好きです。
2011冬の松竹で聞いたバンバンと迷ったけどこっちにしました。

現場部門

  • トラストいかねぇ!

この部門めちゃくちゃ悩みました。
絞って絞って・・・ドームすいません、トラスト、関ジュツアー。
関ジュツアーはなんかいろいろなことを感じたツアーだったしね。
だけど「見たかったものを見れた!」って点で考えたら一つに絞れました。
ドームすいませんは、やっぱり揃ったエイトを見れるのが本当に楽しいし、
大好きな演出の曲も、テンションあがる部分もたくさんあったんだけどね。
全部に大満足ー!!とは言えないので、選びませんでした。
今年は、見たかったものを見せてくれた!大満足!と思えたトラストに1票。
見たかったもの以上のものをヤスくんは見せてくれたので。
いちからヤスくんが作り上げた舞台、嬉しかったな。
あのOPまた見たい。818のOPもまた見たい(ついでに)。

自担部門

2011年も安田担疑惑が深まるばかりでしたが、相変わらずおーくらーです!
2012年も、おーくらにヤスくんにくっすんに、自分の「好き!」を楽しみます★


こんな感じで^^

*1:例:ズッコケ、無責任