**ただのゆるオタの備忘録**

名古屋市科学館

昨日はかおりちゃんとめぐみさんと名古屋市科学館に行ってきました。
行きたいー!って誘いに乗っかってくれた2人ありがとう。
候補としてはアンパンミュージアム名古屋港水族館があったんだけど、
なんか寒そうだし遠いしプラネタリウム見たかったから科学館に。
去年新しくなったのかな?プラネタリウムが有名なんだけど。
朝の9時半に販売開始して、11時過ぎには夕方分まで完売っていう人気ぶり。
めぐみさんが9時に並んで買ってくれました。感謝。
私はお言葉に甘えて10時に伏見に着くように行ったんだけど、
それでも平日より早く起きて家出たんだよー。


15時の回のチケットだったので、とりあえず栄で時間つぶし。
ラシックをぶらぶら。けっこう可愛い雑貨屋さんが揃ってるんだねー。
久しぶりに行ったから新鮮だったー。閉店してる店も多かったけど。
本当に往復千円とかで名古屋出れたらなーゆっくりぶらぶら出来るのに。
可愛い店いっぱい見つけたからまた買い物行きたいなー。
6階にあった『Trottoir 3 Sucre』ってお店が本当に可愛くて!
水色の棚とかキッチンとかもう超私好みー!って感じできゅんとしてました。
そこのシャツがめちゃくちゃ可愛くてね!!
そこそこ値段したけど可愛い!ってテンション上がる服にはあまり巡り合えないし!
ってことで買っちゃいました♪

裾がひらひら広がってて涼しげでかわゆいんだよー!
・・・この写真じゃあんまり可愛さが伝わらないけど(笑)
早くこれ着てエイトの夏コン行きたいなーあ!(←結局はそこ)
予定外の買い物をした後はお昼ご飯。
並んでない店に入ったけど、美味しかったので満足♪
「麻布茶房」かな?あんかけ焼きそばー!

皿うどんと思って頼んだらちょっと違った(笑)あー皿うどん食べたい。
ここでかおりちゃんが誕生日プレゼントをくれたー♪

ちょうどこのチョコ欲しーい!って話してたので焦ったらしい。焦らせてごめん(笑)
「02」も「18」も黄緑だった!!わーい!
「色合いが^^」ってかおりちゃん言ってたけど袋が青なので大丈夫です★←
どっちも地域シリーズ?だったよー。バリとガーナ。
他にもプレゼントありがとうでした♥

めぐみさんも友チョコありがとうー★


その後少しフラフラしてからまた伏見の科学館に戻る。

外観カッコイイな・・・・・・!!わくわく!
子供向けの科学のフロアがめちゃくちゃ混んでたよー。
でもきっとこれ楽しいよねー。大人でも楽しいくらいだもの。
てか、理解出来る分、大人のが楽しいのかな?
人体の仕組みだったり、化石云々だったり、地球の仕組みだったり、
分子とかの化学だったり物理っぽかったり・・・・・・すごく楽しかった!
やっぱり化石とか地球のフロアがテンション上がったかなー。

恐竜博物館行ってみたーい。福井にあるんだよね?行きたいーー!!
15時になったのでプラネタリウムへ。

とりあえず椅子が素晴らしく気持ち良い!家に欲しい(笑)
ナレーションのおじさんの声がものすごく眠気を誘ってねー良い声なんだ。
睡魔との闘いだったけど勝ちました!
星の説明をもっとして欲しかったなーと思ったけど、やっぱりすごく綺麗だった!
今日の名古屋はこんな空だよーっていうのは良かったなー。分かりやすい。
あとはオリオン座の話とオーロラの説明。オーロラちょっと見てみたくなった。
海外に行くなら、北欧に行ってみたーい!と思ったなあ。雑貨も可愛いし。
プラネタリウム程ではないけど、我が家も綺麗に星が見えるので、
めちゃくちゃ寒いけど、また遊びに来てみてー!
その後も閉館までじっくり。鉄道模型のフロアが見れなかったのが残念。
けっこう見るとこ多くて楽しめた!800円分はしっかり元取れた!って感じです。
もっと色んなものを見に行きたいなーと思った1日でした。


科学館から駅に行くまでに伏見のとりきがあったので、結局とりき。

迷うことなくとりきな私達。大倉家に貢献してて偉いよねえ(笑)
まあ飲み物どんなけ飲んでもおなかいっぱいになっても2千円て!だからだけど。
朝から晩まで10時間くらい?ずーっと話しっぱなしで喉枯れた(笑)
みんな事務所の色んな話するし、女子アイドルの話もするしで尽きないんだよね。
話してるうちに全然違う話になったりしてるんだけど(笑)
昨日はえびの話をよくしてたかな?でも本当に幅広く。城ホのセクゾン行こう!
本当楽しいー楽しかったー!!!いつもありがとうです。
次は・・・・・・あ!次のお出掛けはくらやすMAPロケ地巡りしましょう^^