**ただのゆるオタの備忘録**

地震、けっこう大きかったんだ・・・って、夜のニュースを見て知りました。
地震は他人事じゃないんだよね。東南海地震だって70%とかの割合で何十年以内には起こるんだっけ?
阪神大震災や去年の亀山のでっかい地震を経験してるのに、他人事じゃないって思ってるのに、
うちには防災グッズが常備してあるわけでもなく、まだやっぱり他人事なのかな・・・。
でも、地震のニュース見てたら、近くで起こりえることなんだよな〜ってすごく思ったわ。
地震の怖いところは、いきなり起こって、その一瞬で変わってしまうってことよね。
気をつけようがないんだもん。だからこそ、準備はちゃんとしとかないといけないんだろうな。
ほんっとちゃんと準備しておかないと!!明日暇だったらホームセンターとか行ってこようかな・・・。
それにしても、生き埋めの人を救助したところ、あの映像をニュースとして流すのはどうかと。
そりゃ身内があんなことになったら倒れるよ。取り乱すよ。あれを映すなんてひどいよ。
メディアはあれを撮って一体見てる人に何を伝えたいんだろう。理解できない。
こないだから、秋葉原の事件もだし、愛知だったかで強盗した後、立てこもりしてた人もだけど、
なんていうか、やりすぎなのでは・・・?ってとこが多い気がするなぁ。
テレビ見てるのが怖いもん。・・・ってそれだけ目を覆いたくなるような事件ってことでもあるけど。
なんか間違ってる気がする。でもそれは視聴者が望んでるから、なのか・・・?
よく分からなくなったけど、映像で見るのは衝撃が強すぎるよなぁ、新聞とか雑誌よりも。
う〜ん。まとめれなくなったので(それはいつものこと)、ここで終わろう。


追記:今wiki見てきたら、40年以内に発生する確率80%だった。
前回の被害の規模もでかいし、最悪の場合、富士山噴火の原因・・・こわいよ〜!
ほんまにしっかり準備しておかないと。