**ただのゆるオタの備忘録**

伏見稲荷大社

土曜日は伏見稲荷に行ってきたよー。
大学時代近くに住んでたから何度も行ったけど、何回行っても良い場所ー!
好きな場所です。相性の良いパワースポットだし♪

外国人が選ぶ人気の観光スポットで1位になっただけあって、人が多い!
こんなに人がいる伏見稲荷初めて見たよー半分くらい外国人!ってくらい多い。
千本鳥居の始まりのところなんて、写真待ちで大渋滞でした。


あまりに人が多かったので、これは千本鳥居じゃなくて、奥社参拝所の次のところ(笑)
一応、千本鳥居っぽいから撮ってみた、けど、、、
やっぱり写真映えするのは鳥居が二手に分かれてるところだよねー。
人が多すぎて、立ち止まって写真撮るのは不可能だったし映り込み多すぎる(笑)
一昨年家族で来たときには途中まで登ったんだけど三つ辻で断念したけど、
今回はせっかくだから山頂まで登ろう!ってことで張り切ってスニーカーで。
けっこう三つ辻くらいまでは観光客もいたかも。
四つ辻前くらいになるとだいぶ息切れ……でも参道は歩きやすい。
階段になると途端に息切れになるよー普段動かないからな(´・_・`)
四つ辻まで行くと開けて京都市街が見えるのですヾ(*´∀`*)ノ

赤い建物が母校だよー。(分かんないか)
でもこれ普通に見てたら京都タワー見えないのねー。木が邪魔なのかな。
四つ辻茶屋の縁側?からなら京都タワー見えた!

そのまま山頂目指して歩くー。
鳥居の朱色と、山の中の緑が、外国人受けするのかなぁ。
むっちゃ写真映えはするしねぇ。
鳥の声とかも聞こえてきてくるし山頂の方は人も少なくて、良い。

ぐるっと回って帰ってきたよー。いい運動になりました。
眼力とか足腰とか縁結びとかいろいろお参りしてまた下まで戻ってきて。
たいやきパフェなるものを楽しみにしてたのに、屋台出てなくて残念ー。
結局、茶屋でお昼食べたのも含めて、3時間半くらいかな。
のーんびり伏見稲荷を満喫出来て良かった♪足ガクガクだけど(笑)


そのあと、宇治平等院もついでに寄り道。
ここは15年ぶりくらいかなぁ。

中には入れなかったんだけど、ミュージアムが出来ててそれがなかなか良かった!!
雲中供養菩薩がとっても可愛くて!!!!
極楽へ連れてってくれる…天使みたいなものかな??
それぞれ楽器を持ってるんだよー。かわいい………。
変なところにキュンとしてしまった(笑)
ショップに売ってるグッズもとても可愛くてどれも欲しくなったー!
雲中供養菩薩のマステが売ってたので、コレクターとしては買わねば…!と購入。

この柄むっちゃ可愛い!
クリアファイルとかシールとかトランプとかあったけど、マステだけで我慢。


あまり暑すぎず、雨にも降られず、なかなか良いお出掛けでした(´▽`)