**ただのゆるオタの備忘録**

関ジャニ∞ えっ!ホンマ!?ビックリ!!TOUR2007@沖縄29日

自分のメモと記憶とWEBを参考にしながら、自分のために残しておきます。

席はメインステ向かって右側スタンド10列目。会場は正方形って感じかな?名古屋よりもちっちゃい。
メインステはホール仕様だけど外周とアリーナの半分くらいのとこに横にトロッコあり。
ちょうどレンジャーのマネキンに告白するとこらへんだったので予想外にいい席でした。
01.ズッコケ男道
とりあえずすばるの黒さを確認。笑えてくるくらい真っ黒!っていうか・・・安田黒すぎるやろー!
ズッコケの始まり、「ワン・ツー・ワンツーうー!!」がさ、eighterの声がすごくて。満面の笑顔の自分。
久々のライブ(っていっても1ヶ月ぶり)で、もうあと2回!ってのもあってテンションあがる!
ほんと客席見ててもすっごい笑顔なの、皆。で皆がブンブンしてんの。ほんとに楽しい!
なんか1曲目から、アンコールみたいな盛り上がりでした、ほんとに。すごかった、客席が。
倉安は相変わらず。すばる、長すぎる!(笑)
02.関風ファイティング
03.好きやねん、大阪。
すばるの叫ぶとこは「那覇ー!!」だったような。
マルがいつも「うほうほ」っていうとこがね、「なはなは」だった。やっと言えたね!って感じ(笑)


このオープニング3曲がものすごい勢いでした。エイトもeighterも。楽しい!


●挨拶 
大倉さんはアホしゃべりで。「元気ですかー?」とか言ってたかな。あまりにもアホっぽいもんで客席から笑いが起きる。「なにわらってんのかなーあ?」ってちょっと拗ねたみたいな悪戯っ子みたいな含み笑い。にこ〜って。可愛かった。
ヤスくんがとってもカッコよかったような。
ヒナちゃんはいつもの。初めて「ガクッ」ってズッコケをやらせて頂きました。
ヨコがかっこよかったな〜。「今日、関ジャニ∞、(客のこと)むちゃくちゃにしていいですか?悪ノリしていーですか?」言い方がすっごいカッコよかった!
すばるは「ど〜も〜……松崎しげるです。嘘です。現地人ではありません。タイ人でもありません。ゴルフ&マイクでもありません。…テンションあがりすぎて焼けすぎた!今日はなんか…照明とかの関係で黒くて見えないかもしれない!目と歯しか見えないかもしれない!そのへんはご了承頂きたい!」淡々と喋るから余計におかしかった(笑)
04.Explosion
05.ミセテクレ
大倉がほんとにほんとにカッコよかった!!!たぶん相当気持ち良かったんじゃないかな?本人。
でっかい口あけて叫びながら無心に叩いてる風に見えて本当にカッコよかった。
イントロ〜大倉ラップ〜そのあとのシンバル叩いてるのも好き。泣けた(笑)
ほんと一心不乱に叩いてる時、ひどい顔してるんだけど、そこがまた好きなのです。
そしてヤスとか亮ちゃんがドラムの前に来て、表情がちょっと変わるとこがたまらなく好きなんだな〜
すばるの煽りもすごくて今までにないくらいノレた!
06.Eden
すば亮マジちゅーしたらしいですね?この日は見納め!と思って大山田を見ていました。
BAND曲は本当に大倉とヤスしか見てない、あ、いつものことですね。
07.小さな恋のうた(すばるBAND)
曲に入る前にセッションみたいのがありますよね。それがDown up↑ぽい?ONEぽい?よく分からんくて。
ドキドキしてたら、「広い宇宙の〜」って歌いだし。これ聞いた瞬間の客席の沸きようはすごかった。
私も「うわー!!」て言ったもん(笑)すげー!!!って。テンションすごいあがった!
つい最近、NHKでやってたモンパチのドキュメント番組見たばっかりやったから余計にね。
いつ練習したのかなー?ちゃんとコピー出来てたよ。最後の方ちょっとだけリズムずれたりしたけど。
『ただあなたにだけ届いてほしい響け恋の歌』を『ただeighterにだけ届いてほしい響け俺らの歌』って替えて歌ってくれて。
あと「お前らにだけ」もあったかな。ほんとすばるの声いいね。ヤスくんうまいね。
まじでテンションあがりました。なんか高校生のBANDみたいでそれはそれは楽しそうでした!
WEBに書いてあったから思い出したけど、最後のタイミングを計ってる時の。
すばるとヤスとマルがドラムの前に集まって、音がなくなった時の大倉のシャウト、でシメ。
この大倉が本当にカッコよくて泣けました。
08.WONDER BOY
上半身裸で登場!!ヨコちょ……痩せたんだね。胸張って裸を見せていました(笑)
ペットボトルを飲みながら登場して、口からプワーって噴きました。
そんで水の入ってるペットボトルをアリーナに向かって投げる。ヨコちょカッコイイ!
後半グダグダになってしまっていた歌も、完璧に歌いきってました。(本来は当たり前・笑)
とにかく裸のヨコちょがかっこよかったです。
09.わたし鏡
ポロポロギター弾きながら出てきて、軽く「皆も一緒に歌う〜?」って(笑)
「ラストやから皆で一緒に歌おか。」って言ったのがものすごい男前だった気がする。
そっかーやっぱり沖縄でもソロは別なんやね、って思ってちょっとガッカリ。ま、それはおいといて。
歌いだしの「あなたに」から完全に歌えるeighter。めちゃくちゃ上手い、みんな(笑)
そして当たり前のように、1オクターブ高く歌いだし、いいとこで普通の音程に戻るeighter。
歌いこんでますね♥(笑)すごいいい合唱だったよ、あれ。すっごい感動した。
ヤスくんが客席見渡して何回も柔らかい笑顔になるのが、嬉しくて、幸せで。あ〜好き。と思った。
最後『はよ会いたい』を『会えて良かったよ〜』って歌ってくれてまた涙(笑)
はけてく時に「皆に会えて良かったよー!ありがとう!!」って。めちゃ男前でした。
10.エイトレンジャー
決めポーズの時に自分が撒いた水のせいでズッコケるブラック(笑)おばかです。
今回はポジションチェンジ!
ブルー → イエロー
グリーン → ブルー(偉そうというかだるそうでした)
ナス → オレンジ(とりあえず何でもツッコミ入れてみる)
ブラック → ナス
イエロー → グリーン(とにかく輩!!たまにセクシー?・笑)
レッド → ブラック
オレンジ → レッド(しゃくれでアマス!を使ってた・笑)
告白はグリーンとオレンジ。
グリーンはなんともドSな告白を。SっていうかDVです、それは(笑)
オレンジは「ズッコケおと〜こみち〜」でした。だいぶ天丼でした。爆笑したよ。
配役決めでもまたもめる。そんな最中、大倉がシーサーの置物と戯れていたのがめちゃくちゃ可愛かった♪
「う○こやれや!」とか言われてしまうグリーン、そして邪魔にされるすばる。かぶせすぎで腹痛い!
ヨコの歌もとっても上手だったし、自然に沸き起こる手拍子も素敵だったし(笑)
マルの飛び蹴りも素敵やったなー。
久々にレンジャー見たので、所々、内容が分からんくなってきて、すばる同様、混乱でした(笑)
11.エネルギー
12.∞SAKAおばちゃんROCK
●MC
ヨコ「ツアーTシャツ着てる子と沖縄の街中ですれ違った。けっこうようけ、7個くらいアイロンシート付いてた*1のに、真横通っても気付かれへんかった」と。
すばヤスは沖縄で2連休のオフがあったらしく、亮ちゃんも1日かぶってたから3人で離島へ。
キューバしようって約束やったのに、すばるは怖くなったらしく、亮ちゃんに怒られた、って話。
ヨコ曰く「すばるは話を大きくするなー盛ってまう!!」
マッサージ師のおばちゃんの話。
沖縄の人ー!って手をあげさせようとしたんだけど、途中で「やっぱやめよ!」って(笑)
「聞くの怖いわ〜やめとこか」って。確かにね。
沖縄の人ーって手挙げさせた時ね、たぶん会場の4分の1もいなかったと思う。5分の1くらい(笑)
ま、挙げるのが恥ずかしかったのかもしれませんね♥
でもいたるところで聞こえてくる、関西弁、標準語…(笑)
ヨコ「大阪の人多くてもね、嫌やし。いや、大阪好きやけど!みんなワキ毛ボーボー!*2
13.島人ぬ宝
すばるの歌声が本当にすごかった。どんな歌でもその曲に合わせて、でもすばるらしくなるんよね。
「いーやーさーさー」の合いの手だったり、口笛?指笛?あれがすごかった。客席のね。
アリーナにいたらしい男の子がすごいその笛をやっててくれたらしくて、メンバー食いつきまくり(笑)
「ナイス笛!」って言ってた。すごい暖かい雰囲気。
大倉はすごい楽しそうに歌っていました。マイクはナシで。指笛を試してみるも出来ない大倉♡


ドラマ宣伝とかした後にヒナちゃんのお金の話になったんですが、それが本当に面白かった。
ヨコが「ヒナちゃんに鉄砲撃っても死なんってなんでか知ってる?胸ポケットに札束入ってるから!!また良かったら包丁刺したってください〜」って言っててめちゃ面白かった。
14.MAGIC WORD 〜僕なりの…〜
これも最後。すっごい楽しかったです。最後のパーン!が気持ちよかったなぁ。
もう出来へんのかなーこれも。寂しい。
●dance
ヒナちゃんが珍しく立ち位置がグダグダでした。トロッコ登場も遅れたもんね(苦笑)
ダンスも間に合わなくて大倉1人で踊ってたと思います。珍しい〜
15.悲しい恋
16.大阪レイニーブルース
17.二人の涙雨
18.大阪ロマネスク
ヨコちょが沖縄でもメガネ男子に。すっごい男前だった!
あと珍しく大倉がジャケット着用のまま涙雨を歌ってたような気がする。なんかそれがカッコよかった。
このメドレーはやっぱり客席を見てしまいます。
19.Heavenly Psycho
すごい気持ちよかった!やっぱりヘブンリの大合唱は良い♪
20.Do You Agree?
21.強情にGO!
ドラムのソロがやばかった!私が見た中で一番長かったんじゃないかなー?
でも長くても不安になったりしないし(Spirits!!のマーチングソロはドキドキするし、すば倉のソロだって不安だった)、見ていられたの。
それは大倉がドラマーとして、魅せる人として、成長してきたってことよね。嬉しい!
ドラムセットから出てくるっと一周しながら叩いたり。本当に長かったです。
マルちゃんもうそろそろいいよ〜?ってちょっとだけ思った(笑)ドキドキしすぎて。
そっからマルとヤスが音のせてくのが、ほんとカッコイイ!
なんかもう、沖縄でリフレッシュして有り余ってるエイトのパワーと、負けへん!っていうeighterの気持ちがぶつかりあって、本当に熱いメドレーでした。
なんていうかアイドルのコンサートじゃなく、ロックバンドのライブって感じ(笑)ジャンプジャンプ!
客席もかなりバカになってたなぁ、と思います。これは周りのノリ方によるとこも大きいけど。
29日は席が前の方だったってのもあるし、周りがすごい盛り上がってて、最高に楽しかった!
eighterが盛り上がることで、エイトのテンションもあがるし、相乗効果よね。
私が参戦した中でいっちばん熱いメドレーになりました。またあんなんしたい。
22.さよならはいつも
私がいたスタンドの近くにはヨコ・大倉・すばるがいたのですが。
ヨコちょも綺麗だったんだけど、すばるから目が離せませんでした。
すごい気持ちを込めて歌ってる感じがして溢れ出てくる感情をどうやって表現していいか分からない、持て余してる、みたいな感じ。
見てるだけで涙が出てくるくらい表情豊かでした。


【アンコール】
01.無限大
あれ?ここでスタッフさんへの拍手とかしたんだっけなぁ。
「皆手つなげー!!」って言って「スタッフさんも!」とか言ってたのよ。
出口近くのスタッフさんが、嫌がり戸惑う隣のスタッフさんの手を無理やり繋ぎ一緒に「エイトー!」ってやってくれたことが嬉しかった(笑)
∞∞∞∞∞∞∞∞
02.ズッコケ男道
マルが外周まで走ってってスライディングして「ずっこけおと〜こみち〜」でスタート!(笑)
ヨコとヤスくんの「ソイヤソイヤ」がめっちゃくちゃ楽しいんですが。
それを2人で向かい合ってしてるところが好き。ヨコってヤスのこと大好きよね♡
∞∞∞∞∞∞∞∞
●挨拶のみ
すばるが牛柄?もう忘れたけどハーフパンツはいてて(上半身は裸)それがすっごい可愛かった!!
ヨコちょがTシャツを脱いでアリーナ正面らへんに投げ入れたんですが、男の子がナイスキャッチ!
すごかったよ、なんかバスケのリバウンドみたいな感じで(笑)周りからも「お〜」って。
ま、その子が「ナイス笛!」の男の子だったわけなんですけども。
女の子と2人で来てたんだけど、付き合ってはないらしく。
メンバー全員でその子に食いつく食いつく(笑)
「付き合ってんの?」「でも一緒に来るってことは好きなんやろ?」とか質問攻め(笑)
彼女はウチワで顔を隠しておりました(笑)
で、定番の「ちゅーう!ちゅーう!」が始まり、そこはeighterも乗っかり「ちゅーう!」(笑)
「今晩何すんの?」とか言ってて、この空気どうすんねやろ〜女の子かわいそ〜とか楽しんでたら、
ヨコちょの「俺とちゅうせえへんか」でオチました。さすがヨコちょだね!
はけていく時、すばるがハーフパンツをちょっとずらしてね。半ケツでした。
日焼けの跡がクッキリで可笑しかった(笑)



エイト皆が初っ端からテンションあげあげで、ゴキゲンで。輝きが半端なかったです。
それにつられてこっちも全力で盛り上がったなぁ。
今までにないっていうくらいのテンションですっごい楽しかったです。言葉ではうまく言えないけど。
なんかもうこれオーラスなんじゃないの?ってくらいだったもの。
この1日があったから、こそ、30日のオーラスが途中まで不完全燃焼に思えちゃって…
ま、原因はたぶん、ソロ曲のセレクトなんですけど(笑)
亮ちゃんソロはBANDが大好きだし、大倉ソロもヒナソロもすばるも大好きなんですよ。
でも、ね、やっぱり私はヤス・マル・ヨコのソロとすばるBANDのが好きだったから。
こっちをオーラスに持ってくるべきでしょーってちょっと思った(笑)
ま、本人達にも何かの考えはあったんだろうし、2日間とも大盛り上がりで良かったんですけどね。
この公演見て、レンジャーとMCで爆笑して、シングル曲で歌って踊って、大好きな人達の成長を見て、
歌謡メドレーで魅せてくれて、ロックメドレーでノリまくって、いたるところで泣いて、
いろんな感情を持たせてくれる、いろんなエイトを見せてくれるエイトのライブが大好き!と思ったの。
何回でも見に行きたい!って思うのはエイトだけだし、まだまだ見に行きたい。
次は冬にあるのかな、どんなことやってくれるのか楽しみに待ってたいと思います。


レンジャーやMCレポはおいおい出来たらなぁ……。

*1:あ、7個でも多いですか、そうですよね・苦笑

*2:このネタ大阪のレンジャーのネタやったんよね、確か