**ただのゆるオタの備忘録**

大倉ソロコン11日2部 レポその1(ネタバレ注意)

開演前に、大倉からのお願いがありました。「ネタバレ禁止♥」。・・・・・・・・・ごめん、守れない!
でも見に行かれる方は、まっさらな状態で楽しんだ方が、絶対楽しい。
その方がリアルな感動をもてると思うし、大倉のためにも良いと思うから。
(歓声が少なかったら寂しい。3日目は既にリピーターがいたから驚きの歓声が少なくて申し訳なかった)
ではネタバレします!



スクリーンに映像が映し出されます。
アニメっていうかCGっていうか、まあ、アニメみたいなもんか。
緑色の蝶々が野原を飛んでると、遊園地みたいなところに辿り着くの。
そこはジャニーズシアターなんだけどね。観覧車があって、メリーゴーランドがあって・・・・・・
おおくらソロコンサートっていうゲートや移動サーカスみたいなシアター会場も出てきて。
緑のちょうちょがそこをひらひら飛んでるのね。
夢があるよ、おおくらさん。すごく可愛かった。
で、ちょうちょが、天井のLEDをぐる〜っとキラキラ〜っと回った後に、かかったのが。予想通りのあの曲。

  • 01.Butterfly I Loved(赤のロングコート)

まさかの天井から吊るされて登場!!爆笑してごめん。
だってさ〜「ばたふら〜い♪」って歌いながら下りてくるんだけど、今にもちぎれそうなんだよ!!
どっしり重いから、「大丈夫??ちぎれない?しんどそうだけど!」って爆笑してしまった。
客席は、「キャー!」と爆笑と半々くらいだったよ。
ロープにかけていた足をうまいこと外せなくてモタモタしていたのが可愛かった。
さすがに3日目はカッコよく外せてたけど。足も綺麗に伸びててカッコよかったよ。
あの振りがあんまり堪能出来なかったのが少しだけ残念。
でもやっぱバタフライのメロディ大好き〜!けど振りが合わさるともっと好き!

  • 02.Do You Agree?

この曲を踊ってる大倉を見たのって初めてかもしれない。
いっつもエイトコンではこの曲は大倉しか見てないから、こんな振りなんだーって思った(笑)
↑いかに大倉以外を見ていないか、だよね(笑)
だって、この曲のドラム好きだし、たまに他のメンバー見ても、ヤスくんかマルちゃんかすばるだから。
いつも踊ってる人を見てないんだよね。
いつもドラムの曲で踊ってる大倉を見るのは、とても新鮮なことで、ここが泣きそうになったポイントその1。

  • 03.旅人

この曲もあんまり踊ってるの見たことないから、踊ってるとこ見れて嬉しかったなぁ。
間奏の横向いて上下に手をするやつ(自分にしか分からないツボ)の時の、こっち(Gブロック)向いた時の笑顔がめっちゃくちゃ可愛かった!!
客席みんなで「かわいいーーーっ!!」てなりました。なかなかないよね、そういうこと。
みんなが同じ人を見てるんだもん、当たり前なんだけど、面白い空間でした(笑)
ツボが同じなんだから当たり前なんだけど、そのリアクションとかが全員一緒っていうのが面白すぎる。
なんかアグリーとか旅人を聞いて少し過去に想いを馳せる・・・みたいな。(実際には知らない過去だけど)
挨拶(多分、ここで赤コートを脱いだはず。白のコンTシャツに黒パンツ)

    • 「どもー!!おおくらただよしです!」←なんか可愛い。
    • 「お元気ですか?お元気ですかー?お元気ですかーーー??」
    • 「僕はもう限界です!まだペース配分が出来ずに・・・いや、いつも全力でやってるんでぇ〜ペース配分とかないですけどぉ〜」(笑いながら)
    • 「無い力を振り絞って!!・・・てゆっといた方が、一生懸命やってるように見えるでしょ?(笑)」←いたずらっこな笑顔
    • 「あ!ちょっと足攣った・・・・・!」
    • 「ちゃうねん、ほんまにな〜、いつも体力ないねんって冗談まじりにゆってるんですけど〜、ほんまにないんやなって実感しました(笑)」ちゃうねんってすごい言うよね、あの子。
    • 次のコーナーの説明をし始めます。
    • 「すばるくんや亮ちゃんは最初からソロとかありましたけど、僕ねー『お前(1人だけ)じゃ持たないよ〜』って言われててね、ヤスとマルちゃんと3人で松竹時代にやってた曲があるんで・・・その3人曲メドレーを・・・」やっぱりするよね♥

3人曲メドレー

  • 04.明日

まさかこの曲が聴けると思ってなくて、すごく嬉しかった。
スタンドマイクが緑だったのも大倉のマイクにグリーンのテープがまいてあったのも嬉しかったなぁ、なんか。
この曲キーが高いよね?ヤスくんメインの曲で、大倉はハモリっていうか追っかける方だから。
けっこうしんどそうだったな。
3日目2部は「苦しくなったら、一緒に歌ってくださいね〜?」って言ってくれたから、
一緒に歌ったけど、なぜうちらに先に歌わすんだよ!正直サビくらいしか歌詞覚えてなかったぞ!(笑)
(って、LEDに歌詞出てたの?全然気付かなかった!)
でもファンもみんなこの曲が大好きなんだな〜って思った。
やっぱり、大倉担にとっての大事な曲とか、大好きな曲って一緒なんだよね。って思うのが何回もあったコンサートだったなぁ。
まあ、ソロコンなんだから、当たり前なんだけどさ。ソロコンって初めての経験なわけで。
最後に3人で踊るところがあるでしょう?足の振りが可愛いやつ。あれをまた見れたのが嬉しかったなぁ。
正面から見たら本当に嬉しくて泣くだろうなぁ。オーラスはDブロだから楽しみ!
また大山田で見たいなぁ、でも今のあの子らじゃ、スピリッツの時の可愛さは出せないかしら?

この曲も予想通り。黒ハットを黒ジャケットを着用。
真正面から見たいなぁ。なんかすば倉コンの時のような衝撃はなかったかも。
たぶん真横から見てたからかな。正面から見れたらまた違う感想を抱けそう。
(でも松竹でやってたのを見てないから、思いを馳せれなかった、ってのも正直あるだろうな。この曲における重要度を感じれてないんだと思う、私が。それは少し寂しいけど仕方ないこと)
Jr.紹介
うまいことスクリーンを使っていました。
アナウンス(?)がかかって、スクリーンには顔のアップと名前が映し出されて、ステージでは各々がダンス。
メインのJr.は、ベテランと真田くん野沢くんでした。
ベテランはともかく、真田くん達、エビキスコンがあったのに、大倉についてくれてありがとうね!!
ベテランにはとにかく感謝でした。
エイトのことが好きだから、関西の子達のことも好きになるっていうのは間違ってないと思う。
やっぱりあの関係性だったりが大好きなんだよね。
文ちゃん、マーシー、きくおか、たつきって1人ずつ名前が出て、その後に「ベテラン!」って紹介されたのがちょっと面白かったけど。
完全にグループ名になってしまっとるやないか(笑)
あと知ってるのは、みゅうとくらいだったかな。
みゅうとには何かと縁がありますな。(ヨコソロとワッハッハーでしか知らないけど)

  • 06.Act Show

白の上下スーツでした。大倉が白スーツって珍しいよね。
演舞城の最後とか05年クリパくらいじゃない?*1あとSHOCKとか。白だとでかいのが目立つからかな?(笑)
Act Showは、ヤスくんのソロコンが思い出されます。あの振り向きざまピースの可愛さは忘れられない。
大倉のAct Showはとにかくカッコイイ。階段下りてくの、カッコよかったなぁ〜。
先輩曲メドレー

  • 07.こわがらないで天使

まずは東山さんからのメッセージ。ありがとうございます!京都でまたお世話になります!
スクリーンには東山さんが舞台でその曲を歌っているのが映し出され、ステージでは白スーツの大倉さんがクレーンに乗って、会場をぐるり。
なんかキラキラしててアイドルみたいだった。あ、アイドルだったわ(笑)
それこそ東山さんとか光ちゃん的な。ザ★ジャニーズなコンサート。ただ、ブツ切りだけど(笑)
この曲は大倉に合ってる気がしたなぁ。なんでこの曲だったんだろう?

  • 08.追憶の雨

次に光ちゃんからメッセージ。光ちゃんの髪型が黒髪短髪でとても可愛かったです。
「大倉の印象としては・・・ちょっと違うかもしれんねんけど・・・若干うちの父親っぽい」会場爆笑ですよ。
おじいちゃんみたいな光ちゃんに、父親と言われるとは(笑)
「何があっても、あっはっはっは〜て笑ってるんですよね〜」(笑)
「舞台前に皆でアップをしてるんですけど、来たと思ったら、アップをせずに、あっはっはっは〜って笑いながら帰っていくっていう、不思議な子だなっていう印象ですね」と(笑)
光ちゃん、コメントありがとうございます!!大倉ファン、その話大好きです。堂本兄弟でも是非してね♥
で、ピアノの弾き語り。イントロだけだけどね。これも逆側なんで弾いてるとこ全く見えないんですけど。
イントロの後は、ピアノの岸くんにバトンタッチ。大倉さんは、ピアノにもたれかかって歌っていました。
これがまたカッコよかった。初日は曲名が分からなかったんだけど、そっか追憶の雨だったのね。
聞いたことがあるようなないような・・・?って思ってたのよね。
歌ってるバックのスクリーンには、SHOCK2008の映像が流れていました。
これがあと半月もしたらいつでも見れるようになるんだね。
だいたいお芝居してるとこの映像だったけど、楽しみで仕方ないです。
このSHOCKハイライトが、またグッときたポイントその2。

  • 09.midnight rose

次に沖ケンジもとい松岡くんからメッセージ。ケンジの格好してるの。「小僧!!」て呼びかけるの(笑)
つい最近のことだから会場はテンションあがります。
「小僧のライブにお越しのみなさん!」なんか可笑しいよね?(笑)
大倉は紫のスーツに着替えて、スクリーンには昔の松岡が同じような紫のスーツを着て歌って踊ってました。
聞いたことなかったなー。紫のスーツ似合ってたなぁ。最後のポーズの大倉がカッコよかった。
太鼓のコーナー
和太鼓
多分プロの和太鼓の人(SHOCKでお世話になった方達だと思う)と、Jr.と一緒に、和太鼓を。
途中から大倉が出てくるんだけど、赤のきらびやかなロングコートを羽織ってるの。和太鼓に似合わない(笑)
エロ太鼓の再来でちょっと嬉しかったよ。かなり必死に笑いを堪えたけれども(笑)
ここで、特殊装置が大活躍。「ハッ!」ってバチでさした方向のステージから水が噴水みたいに上がるの。
最前列の人、あれって水かからないんでしょうか?クマさんタオルが大活躍してましたけど(笑)
プロの和太鼓の人がカッコよかったー。でもJr.も頑張ってたよ。
真ん中でね、多分・・・みゅうとだと思うんだけど、みゅうとと大倉で1つの太鼓を打ち合い合戦みたいのがあって。
そこが可愛かったんだー。ちっちゃいJr.とでっかい大倉っていう図がね。きゅんとした♥
マーチングドラム
赤のロングコートを脱いで、白シャツにダメージデニム。衣装の印象が変わりすぎや!と思ったけど(笑)
まあ、和太鼓とマーチングドラムの変化をつけたかったんだよね?
初日2部は珍しく失敗。でも動じずに、笑ってもっかい!って言って次は成功してました。
やっぱり太鼓の時が一番真剣な顔になるよね。大倉さんは。
蛍光インクの演出
で、次に、ステージ端にあった籐のカゴの方に行ったと思ったら、その中に入ってた黒のニット帽をかぶって、ゴーグルをつけて、腰に長いエプロン(魚屋さんみたいな)をつけたんです。
で、蛍光の軍手をして。何を始めるんだろう・・・?って思ってたら。
ルーマンみたいな感じで、あれ何ていう楽器だったかなぁ。中太鼓ってなんて言うんだったかな。
バスでもスネアでもなく・・・フロアタム?忘れた(笑)
それを3つ並べて、蛍光のインク(向かって左から赤緑黄)を流し込んで、叩くのです。
そうすると、蛍光インクが綺麗に飛び散るんですね。すごいカッコイイ演出だったよ。
そう来たかー!!って驚きがあってすごい嬉しかったの。
その演出が終わったら、またふにゃ〜って顔に戻って「キレーなんはいいんですけど〜汚れるんですよ〜」って言いながら、よっこらしょって腰かけるの。
そんで「あっち〜な〜」て言いながら、白シャツ脱いで黒のタンクトップになります♥
「ちょっと待ってな。すーぐ拭くから!顔拭かせて!」ってマイクを置いて、籐カゴの中から手鏡(お姫様手鏡みたいな持ち手がついてるやつ♥)を取り出して、クマのタオルで拭いてるの!!
肌が荒れるといけないから、優しくやさし〜く(笑)紛れもなく女子でした(笑)
その間、「しばしご歓談を!」とか言われてもさぁ(笑)会場はクスクス笑いながら、大倉さんを見守ります。
でも大倉さんはマイペースに自分の気の済むまで拭きます。
なんかめちゃくちゃ大倉タイムでかなり面白い空間やったわ〜。こういう時間が何回もあった気がする。
で、これで終わり!ってラグランTシャツを着て身支度終了(笑)
着終わったら、いきなり次の曲です。ブツ切りもいいとこ(笑)

  • 10.Carnival

ひさびさに聞いたな〜。でもトロッコだったから、じっくり聞けなかったなぁ。
ロッコでなんかトラブルがあったらしく、3日目に入る前に伶さんから使わないかもーって聞いてたけど、あったから、アレ?って思った。
でも、ステージ上のインク達を片付ける為に必要なんだね、トロッコが。
3日目のアンコールではトロッコなかったしね。
黒子さんというかスタッフさんの動きも丸分かりだからなんか面白くて。
舞台裏をあえて見せる、っていうか見せざるを得ないんだろうけど、全てを見せてくれてるのかなーって思ったよ。
ロッコでは、いつもの、エイトコンでの大倉さんと一緒でした。
全席着席だから、通路の前後の人は少し立ち上がって大倉さんにタッチしてたけど、やっぱり大倉本人からは、握手とかそういうのはしないの。
これは絶対に大倉側からは行かないの。トロッコにもたれかかって後ろの方見てたね、ずっと。
そういうとこが、大倉らしくて好きだなぁ、と思います。

  • 11.∞SAKAおばちゃんROCK(13日2部はナシ)

なんか久々に踊った!!やっぱりこういう曲になると俄然会場が盛り上がりました。
多分、それまでが見てるだけしか出来ない曲だったからだと思う。
別にそれが悪いって言ってるんじゃなくて、みんなで踊れる曲がやっぱり盛り上がる、ということですな。
踊って歌ってのって・・・ていうエイトコンが染み付いているから、かも(笑)

イントロがかかった瞬間、テンションだだあがり!
イントロの「えいと!えいと!かんじゃにえいとっ!」と手拍子が出来て嬉しかった。
この曲をライブで聴くのは初めてなのに、会場中のお客さんが、Mステだけで既にサビの振り付けが完璧なのが可笑しかった。このノリが大好きです。
歌はねー、Jr.も一緒に歌ってくれてて。
大倉が自分のパートじゃないとこは全く歌ってないのが面白かったよ。まだ覚えてないのかもしれんね、あの子(笑)
あの子が歌いはじめたのって「バブルがなんたら〜」からだもん(笑)
振り見れたのも嬉しかったー。後ろからだけど。
じゃじゃじゃじゃーん!が出来て嬉しかったよー。あと「あがって!さがって!」もね!
これめっちゃくちゃ楽しいよ!!最後のポーズで止まってる大倉も可愛かったです。
早くエイトコンにも行きたいー!!(笑)
MC(また別枠で書きます)

    • 無責任ヒーローの最後のポーズで数秒間止まって・・・「続いてですね〜MCです!!」ほんと流れは悪いんだよね(笑)そこがまた大倉らしいんだけど、たどたどしいの。可笑しいの。
    • MCは11日2部はベテランとの絡みがとってもほのぼのしたのと、13日2部は「おやじの店」の話で、面白かったです。
    • 11日2部は、「温泉で癒されたいなぁ〜〜・・・・・・まもりたぁ〜い」で、次の曲へ、うまいこと?持っていきました?(笑)
  • 13.まもりたい

ステージ真ん中で、せり上がってるステージに腰掛けて歌います。スクリーンには手書きの歌詞が。
大倉の字って綺麗なのを少し崩してるんだと思ってたんだけど、そこまで綺麗でもないんかなあ?
男の子にしては綺麗な字なのかしら。下手ではないよね。
この曲の歌詞に関しては、丁寧に書いたんだろうな〜ってのが伺えたよ。
直筆って心がこもってる感じがして好き。
ピアノの岸くんと大倉の声のみで。なかなか良かったですよ。
実はグッズ買いに行った時に、この曲だけ聞こえて来ちゃってたの。
でもこの曲は絶対歌うと思ってたから良かったんだけどね(笑)
◆MC

    • 次のコーナーがとてもしんどいので、進みたくない大倉さん。冬の朝くらいの勇気が必要だそうです。何回も「よしっ!」と言わないと重い腰をあげれない大倉さん。


MCはぶつぶつ呟いていました。
まあ、1人でしゃべってる時は、基本俯いてぶつぶつ言ってたんだけどね(笑)
客席がどんな顔して聞いてたか本人知らないでしょー?俯いてたから。
みんな大倉の話を聞き逃すまいとして、少し前傾姿勢で声を殺して耳傾けてたよ(笑)
だからあんまり叫ぶ人がいなかったんじゃないかなーって思うんだけど、どうかなあ?(笑)
みーんな、大倉が語ってくれてる言葉を一言も洩らしたくなかったんだよ。
お友達に聞いたら、今日はニコニコといろんな方見て話してた様子。
そんな顔を見ても幸せだし、ぼ〜っとした感じで呟いている大倉を見るのも幸せだったりします。
結局、なんでもいいんだな、私は。大倉が話してるのを聞けるなら。


めっちゃ途中だけど、また明日書きます。

*1:私が見た範囲では