**ただのゆるオタの備忘録**

大倉ソロコン 11日2部 MC

メモってあるところしか既に覚えてないっていうね。あんまり流れは書いてないです。
ネタバレ少し含むかも。

  • 「続いてですね〜MCです!」はっきり言うた!流れもなんもない!(笑)
  • 前の曲中とかも、MCが気になって仕方ない大倉。それもそのはず、この回(11日2部)が大倉的には、初めての1人MCだったんだね。1部はヒナに助けてもらったらしいので。ってことは、大倉担的にはある意味おいしい回だったのかな。
  • 「座っていーですか〜?」と言うと同時にステージがせりあがる。腰掛けれるようにね。客席が「おお!」って感じになってた。大倉の一言でステージが上がるんや!みたいな(笑)
  • 「もうね〜くたくたでっす、すでに」と言うので、客席も苦笑(笑)
  • 「気持ちはあるんですけどー喉がゆうこときかん。」2公演目ですでにそうだったみたい。たまに咳き込んでたもんなぁ。だから多分、声出てないんだろうな〜今も。最近はいつも安定したところをファンに見せていただけに、悔しいだろうな、大倉さんは。
  • 「喉が痛くなったことなんてなかったんですけどね〜今まで。やっぱり僕ってメインボーカルじゃないんだな〜って思いました」と言うのがちょっと切なかったり(笑)
  • 「え〜っと、早速ですけど、Jr.呼んでいい?@大倉」「え〜〜〜っ!!??@客」「えーっ!?って失礼でしょっ!!Jr.くんに〜。@大倉」ま、そうですけど、もっと1人MC聞いてたいじゃん。「ちゃ、20時超えたら出れへんねんて〜」そうか。
  • 客席からブーイングだったので、もう少し1人で話すことにしたらしい大倉さん。
  • 「1回目もしゃべってたんですけど〜、みんながみんな僕のこと知ってるって感動するなあ〜って。」
  • 昔の雑誌を見る機会があったらしくて、ファンの人と何がしたい?(みたいなこと)って質問に、100人くらいのファンの人と鬼ごっこしたいって書いてたらしいけど、当時、自虐的ツッコミで「100人もファンいないですよ〜ぼく〜」とか答えてたんだって。ここでちょっとした笑いが起こる。
  • 「いや、ほんまに!入ったばっかりの頃なんて〜@大倉」と語りだします。エイト結成時でもまだまだお兄ちゃん達と差が歴然としてたと。
  • 「松竹座とかでやってるとね、お手紙とか貰うんですよ〜。○○○(受け取る場所)でね〜」ちょ!あんた1人になったらいらんことばっか言うなぁ(笑)すば倉コンでも自分の中学のこととか言ってたしなぁ(笑)みんながみんなネットして既に知ってると思ったら大間違いだよ!知らない人もいるんだから、わざわざ言わなくていいんだよー。こういうとこ抜けてるよね。いいけど(笑)
  • で、1列に並んで受け取るわけなんですが・・・「すばるくん、横山くん、村上くん、亮ちゃん・・・・・・その時は、うちーとかもね。」ここでやっぱり歓声は起きますよね。内のこと何も考えなくても出てくるようになったことが嬉しいよね。「その時は」がちょっと引っ掛かるとしてもさ。「で、ヤス、マル・・・って続くんですけど。むこう(すばるの方)から(各人の前に並んでるファンが)バン!バン!バン!・・・ちょこん、みたいな(笑)」大倉の列だけとても少なかったそうで。
  • 「今だから笑えますけどぉ〜その時は笑えなかったですよ〜?」「プレミアムでもさ〜あったやん。昔の映像ってのがないのよね〜。カメラ来ててもカメラ目線出来てないし。」「(今この場に立ってることを考えて)諦めんで良かったな〜って。」ほんとそうだよね。諦めなかった大倉と、その当時から応援している大倉ファンに感謝だよねえ。そういうのちょっと羨ましい。
  • ここで、ベテランを呼びます。「ベテランです!@大倉」その呼び方(笑)
  • そして出てくるあの子らもあの子らで「どおもぉ〜!!!!」って手叩きながら入ってきた気がするよ。漫才師か!!(笑)
  • 大倉は真ん中の円形ステージに腰かけてて、ベテランは後ろから出てきたのね。で、大倉は立つ気はなくて、座ったまま腰ひねって振り返って話してんの(笑)で、まあ、それもどうかなーと思ったんでしょうね。「じゃあ、あっち行きますか!@大倉」て言ったら、客席は遠くなるから「ええぇーっ!!@客」って(笑)そしたら後ろのステージ?って言っても「えー!?」ってなる客席(笑)大倉困って「もぉ話聞く気ないでしょー?@大倉」(笑)この全然怒ってないんだろうけど、ちょっと怒ってる・・・あ!拗ねてるんだ。その感じが可愛いんだよねえ。
  • 結局は、大倉が元々座ってた真ん中の円形ステージにベテラン4人も腰掛けることに。でも円形だから皆の顔が合わせられないのよね。合わせようとすると多分しんどい体勢になっちゃうからだろうな。ちょっと言葉では書きにくいんだけど、円形のせりあがってるステージで、正面が大倉で、右隣がタツキ、その隣が文ちゃん。大倉の左隣がマーシーで、その隣が菊岡。みんな客席側向いてしゃべってるからね、お互いの顔は見えないの。だから話す時は、腰ひねって振り向いたりしてましたよ。どっかで立って後ろのステージに行ったような気がせんでもないんやけど、それは13日の2部だったかなぁー。
  • 「ベテランはね〜いてくれて本当に助かってるんですよ〜@大倉」「ソロコン決まった時、まず言ったんが、『関西の子と一緒にやりたい!』って。@大倉」関西はやっぱり回ってくる仕事が少ないから、ちょっとでも仕事があればな〜と思って呼んであげたそう。自分もそういう時期があったからだよね。
  • ベテランも「ありがたいです!!」みたいなこと言っててさ。「東京ってチャンスがいっぱいあるんで頑張りたいです!@マーシー」と。マーシーがけっこう話してたからなんかちょっと意外だった。でもそういえば、少クラのJr.にQとかでは面白いキャラ出してたもんなぁ〜。私の中のマーシーってヒナの口から出てくるのだけやからさ、オドオドしてる印象しかないのよ(笑)
  • 「この4人が1週間くらい前に来てくれてね〜。なんかその瞬間、すごく松竹座の匂いがしたよ(笑)@大倉」そうだよね〜。
  • 「僕が・・・ずっと・・・(ベテランは)10年来の付き合い。@大倉」(なんか語尾とか文章がおかしいのは頭ん中で整理出来てないからだと思う、思いついたそばから喋ってるからね、大倉くんは)
  • 「僕と(事務所に)入ったん1年しか違わんもんなー?@大倉」ベテランはニコニコ聞いてます。そんな関係性が嬉しい。
  • 「“ベテラン”ってね〜、自分らでハードルあげちゃってるグループですよね@大倉」そうだね(笑)
  • マーシーはね〜僕より1つ年上なんですよ!@大倉」「え〜っ!@客」意外と知られてないもんなんですねぇ(笑)
  • 「それなのに敬語で話してくるんですよ。敬語やめてよ〜@大倉」「わかりました!@マーシー」敬語やし・・・(笑)
  • 「逆に!!年下の浜中くんがタメ口です!!@大倉」やっぱり(笑)これを受けて、文ちゃん逆ギレ。「ちゃうねんちゃうねんー@文」文ちゃんのいつものゆっくりの口調です。おもろいよね〜文ちゃん。喋るだけで笑える。文ちゃんと菊岡が確かタメ口、タツキはたまにタメ口でたまに敬語、年上のマーシーだけがなぜかいつも敬語(笑)
  • 大倉の呼び方は「文」「ムロ」「菊」「マーシー」だったかな。
  • 「菊はね〜タピオカっていうあだ名なんですよ〜@大倉」「・・・・・・(特に反応出来ず・笑)@客」「・・・・・・菊!あだ名からすべってるってどーなん??@大倉」ていうか、そのあだ名付けたの、大倉ちゃうん?(笑)
  • 菊岡に話させようとして、話を振ってる大倉。大倉・・・・・・・成長したよー!!やっぱエイトにいる時はまだまだ甘えてるなぁ(笑)ま、いらんこと言ったらすぐ怒られるしね(笑)ソロコンだったら、怒られる人はいないから、のびのびやれて良いよね(笑)
  • 「菊岡くんはね〜話が広がらないんですよ。いっつも『分からん』で終わるねん。@大倉」「いや、そんなことないよ@菊」「・・・・・・ほらね?@大倉」みたいなやり取り。まさか大倉と菊岡の絡みが見れるなんて思ってもなくて、私はそれがすんごく嬉しかった!!2年くらい前にさ、USJに一緒に行ったのって、菊岡じゃなかったっけ??だからステージ上で見れるなんて思ってなかったんだ〜ほんと嬉しかったー。
  • その流れで、「菊は昨日何食べたん?」「えー?●●(何ていったか忘れた)・・・@菊」「そこは『分からん〜』でええねんっ!!@大倉」ここでハッと気付いて、そんで恥ずかしそうに、「俺もなんかエイトに居たら、やらしくなったわ〜@大倉」「偉そうになったわ〜@大倉」って(笑)同じこと私も思ってたから、可笑しかったわー。まるでヨコかヒナのようだったもの。あ〜関ジャニ∞なんだな〜って思った。そんで関西人なんだな〜って(笑)いつもいじられてる大倉が、ベテランをいじる、の図、がとっても嬉しかったです。なかなか大倉とJr.の絡みって見れないからさ〜。そういえば北山とか見にきたのかな?仲良しだよね?
  • ここらへんで多分ベテランは捌けたのかな?「なんか忙しかったな〜今年〜@大倉」そうよね〜って会場は拍手!「めっちゃ嬉しい〜けど遊びに行きたいな〜。イマドキの23歳なんでね〜熱海でも行きたいな〜(イマドキの23歳は熱海とか行かないんじゃない?笑)癒されたい〜まもりたぁ〜い・・・」と言いつつ、次の曲へうまく繋げます。
  • この曲どこに入れるかすごく迷ったらしく。「バタフライが初めてのソロで〜、まもりたいが初めてCDになった歌で〜変に有名になってムゲに出来ないでしょー?@大倉」
  • 「でもねぇ〜安田くんの818でバカにされてねぇ〜。僕が見に行った時、まもりたい歌ってくれたのはいいんですけど、『うっふぅ〜う』て!!」「(爆笑)@客」「なんで笑うんですか〜?@大倉」(笑)
  • 「次のコーナー行かなあかんねんなぁ〜。次めっちゃしんどいねん。勇気がないねん・・・(この言い方めっちゃ可愛いの)。・・・・・・・よしっ!!!(って立ち上がるも)・・・はぁ。」おおくらがんばって!!(笑)たぶん、他メンバーとかが見たら怒られるんだろうな〜(笑)
  • 「よしっ!!演出コーナーです@大倉」で、MC終わりです。

すごく心配してたMCも、ベテランとの絡みという私的にとってもおいしい形でうまくいきました。
ほんとに、大倉と後輩(後輩っていうか、昔からの仲間でもあるよね)との絡みって、すごい新鮮で。
多分、普段からあるんだろうけど、表には出してこなかったから、すごい嬉しかったなー。
あと、昔の話を一人で語ってるのも嬉しかった。
エイトコンでは、大倉が話すことなんて滅多にないし。ま、最近は増えたけどね。
やっぱエイトコンのMCはみんなの掛け合いが面白いんだしね。
いや〜ほのぼの、しみじみ、ふわふわ、としたMCだったなぁ。全部語尾に小文字がつくんだよ(笑)
あーほんとに可愛かった。読んでくださった方、ありがとうございます〜♡
まだ13日のレポも残ってるんだけど、明日は早いからもう寝よう。