**ただのゆるオタの備忘録**

大倉ソロコン 10/13 MC

え、なんでこのタイミング?って思われるかもしれませんが(笑)
仕事中にこつこつ書いてたレポがありますので、自分用においておきますー。
大倉がボソボソと家族のことを可愛く語っていた回のMCです。

  • MC始まってすぐベテランを呼んだような気がする。たぶん、円形ステージじゃなくて、奥のステージで横一列で。
  • ベテランの自己紹介を。また菊岡に絡んでみる大倉。「きのぴおって呼ばれてるんやんな?@大倉」みたいな。でも、菊岡はあんまり返してくれんくて、文ちゃんに「菊と(うまく)絡めへんねんけど、どーしたらいいんー??@大倉」と聞いてみるも、文ちゃんの答えは、「も〜う、い〜や〜ん!からまんくて〜@文」この言い方が、のっそりで本当に面白い。文ちゃんて声を発するだけで面白いからなぁ。一種の才能よね。
  • ソロコンについてくれてありがとうねーみたいな流れで、「でも翼くんのダンスとかやったりしてるから、僕のなんて大丈夫でしょー?余裕でしょー?@大倉」て言ったら、龍規が「そんなことないです、大変です」っていうような事を言いたかったのに、「それなりに・・・」ってちょっと間違った答え方をしてた(笑)そのあと、気付いて、「それなりに楽しいです!」ってまた間違ってた(爆笑)フォローできてないよ?(笑)
  • 翼くんのダンスもすごいもんな〜って話から、SHOCKの話題に。「光一くんにこういう手の振りのやつ(実践してみてます)、角度とかめっちゃ言われたもんー。@大倉」って。稽古中に「大倉!腕!!@光一」ってよく言われてたそうです。頑張ったよねー
  • マーシーの誕生日の話に。確か、次の日が誕生日だったかな。で、「誕生日に仕事してるのって始めてです!!(呼んでくれて)ありがとうございます!@マーシー」って言ってた。本当に嬉しそうだったよ。大倉より年上という事実に驚く客席。そんなに知られていないもん??ってちょっとビックリ。エイト好き=ベテランや関ジュ好きって方程式はもう成り立たないのかな・・・。最近はあんまりバックについてないし、仕方ないことなのかねー。
  • ちょっと流れは忘れたけど、文ちゃんの誕生日の時に大倉がなんかあげたって言ってたんだっけ?で、文ちゃんがなんかちょっと悪態ついたんだけど、「なんでそんなことゆうん?せっかくあげたのにー@大倉」って大倉がちょっと拗ねたのね。そしたらすかさず文ちゃん、「照れ隠しやーん♥@文」って!これ言った時の表情がまたさ、ぜんっぜん照れてなくて、真顔で言ってるからもう可笑しくって。でも言い方は可愛いんだよ。これには大倉も会場も爆笑してました。
  • ベテランがはけた後、ちょっと間があいてしまった大倉さん。「話題がないなぁ〜」って(笑)「あの子ら(ベテラン)は喋ってくれるでしょー?だから(エイトのメンバー内で、って意味かな)重宝されるんですよ〜」「リハは1週間くらいやってんけどね〜・・・ふふふ」大倉はところどころ、ふふふって笑うのが可愛いです。本当にふわふわしてるよなー。
  • せり上がってる円形ステージに座って、関ジュについて自分の足元を見ながら俯いて喋る大倉さん。「大変なんですよ〜。僕もね〜。仕事がない時代が・・・」って言いながら、俯いて話してることに気付いた大倉さん。これじゃ暗い!ってことになって、前を向いて明るくハキハキ話してみます(笑)「僕にもね!!冷ややかな時代がありまして!!・・・・・・元気よく話したら良い話に聞こえるね!!(笑)」って(笑)
  • ヒナや亮ちんが見にきてくれたって話で、「家族や友達も見に来てくれますしー」って流れに。大倉ママはもう見に来たって言ってたっけなぁ。で、よくエイトのライブにも家族も来てくれるけど・・・・・・って話を。
  • 友達分とか、親の分とかは、チケ代本人が払ってるらしいですよ!!知らんかった!!「去年もね、マルえらいことなってたもんー。立て替え何10万とかいってた。」そうですよ。そりゃ、見に来てくれてるのに、お金は徴収出来へんかぁ〜(笑)「給料もらってもチャラなんすよね〜」って呟いてたよ。
  • 「弟もね〜1回見にきてくれたことあるんですけどね〜。女の子の中に男が2人いるとね、やっぱ見られるらしいんですよ。『絶対もう行かへん!!』って言われたー」とか言ってたなぁ。「せっかく僕の晴れ舞台・・・これって僕の晴れ舞台ですかぁ〜?」いや、めちゃくちゃ晴れ舞台でしょうよ!!(笑)ってことで客席からは大拍手が。「あぁ〜そうか〜。せっかくの晴れ舞台やのにねー」みたいな感じ。
  • その家族の話の流れで、父親の話に。名言はしなかったけど・・・「まー知ってる人もいるんでしょうけど〜お店やってるんですよ」って(笑)客席の反応は、驚くこともなく、ニヤニヤですよね。「うんうん、それで〜?」的な(笑)
  • 「親父は、俺にすごくライバル心持っててね〜。若い時はファンクラブあったんや!とか言うてるんですよ。知らんわ!っていうねー」はなまるで言ってたよね。なんかこういう大倉の喋り好きー。1人ツッコミっていうんかな。ソロのMCやから仕方ないんやけど、1人で話して自己完結してる感じが可愛い。
  • 「僕ら、東京で初めてレギュラー持った時もね〜(裏ジャニですな)、対抗してきて、『俺も東京に行く!』って(笑)」それで東京進出したんだねぇ。
  • でも大倉がこういう話をするのをお父さんは嫌がるそうで、「『お前の力(名前)で、有名になっても仕方ない!』って言ってる。」と。「僕は言いたくないんですけどね〜、横山くんとかすばるくんが言うんですよ〜」ネタにしててごめんね。
  • 「でもね、すごいんやって。予約の電話がすごいかかってくるらしいよ。普通、しないでしょー?ああいうお店って。」・・・・・・予約してまでは行かない、かもなぁ。ていうかまず団体で行かんもんな、ああいうお店には(笑)
  • 「店行っても、僕の名前はあんまりゆわないでくださいね〜?」とお願いされましたが、前日に、おーくらーの集いで散々「おーくらが!」「ヤスくんが!」「亮ちゃん!」と騒いでたという(笑)すいません・・・・・・なんたって「くみ☆やすだ」の伝説を残してしまったくらいですからね!(笑)とにかく昨日の今日ってことで、なんてタイミングで話すんだろう、この子・・・って1人でツボに入ったMCでした。ラッキー♥
  • 「おかあちゃんもね〜たまに来てくれるんですよ(家にってことかな?)。あ〜ご飯が食べたい。おかあちゃんの。煮物系がうまいね」知らんがな!(笑)でも生「おかあちゃん」が聞けたのは嬉しい。おかーちゃんには甘えてそうじゃない?だって家でいちばん大倉が喋るんじゃなかったっけ。お母さんによく一日の出来事話してたって言ってたよね。かわいいなー。失恋の話もしたって言ってたよね〜かわいいなぁ、ただよし少年は。
  • しんどいのか少し俯き加減で、ぼそぼそと喋ってて、家族っていうかお母さんの話をしたもんだから、ちょっとホームシックになってしまっていた様子(笑)
  • 弟2人の話も出たよ。大倉がそういう話するのって結構珍しいから嬉しかった。
  • 上の弟は「ゆうたはね、いつも『飯はよ連れてってや〜』ていってくる。あいつ貧乏やからねっ!(この言い方がお兄ちゃんぽくてなんか偉そうで可愛かった)。俺よりでかいし、太ってるし、酒強い。」そうです。いくつ違うんだっけ、近かった気がする。
  • 下の弟は「いちばん下は5つ下やからかわいーなー。」って、ちょっと顔が緩んだ(笑)「三男(末っ子)やから、甘やかされて育ってねぇ〜。」と。家でも立場が強いみたいですよ。昔、ゆうたと2人正座させられて、お父さんに怒られてた時があったらしいのですが、こうじがトコトコトコ〜ってお父さんに近付いていってね、「『なに偉そうにゆーとんねん、ボケェー!!!』って、スパーン!と親父の頭はたいたんですよ!」ってことがあったらしい。その光景を見ていた、ただよし少年は、「こうじ、ナイスっ!!」と心の中で叫んだそうです。この話してる時の大倉の顔がまた可愛くて。ナイスっ!って叫んだ時の、ニヤって含み笑いがツボでした♥この時、ただよし小学校中学年、ゆうた低学年、こうじ幼稚園・・・・・・くらい??かーわーいーいー!!おおくら3兄弟かわゆすぎる。さとこママが羨ましい。おおくらだけお父さんの名前を継いだんだね。なんか堅いよね、忠義だけ。
  • ここで、「まもりたい」の曲説明に入ります。ちょっと恥ずかしいらしく・・・・・・「こんなベタな詞書くんじゃなかったなぁ〜って」。でも、初めてCDになったソロ曲なんでね!と。初めてのソロは、バタフライですけども〜ってことで、お客さんに聞いてみる大倉さん。「どっちのが有名なんですか?」と(笑)客席からは「バタフライ!!」の声が飛びまくってました(笑)私もどっちが好きかと言われたら、ごめん、バタフライだわ。だって「まもりたい」は、踊らないもん。「CDにもなってるのにダメじゃないですかー!(苦笑)かわいそ。」って言ってた。ごめん♥
  • そんな不憫な「まもりたい」を歌い上げた後は、次の演出コーナーの説明。「次からのコーナーしんどいから、なかなか行けない・・・」と(笑)「朝もそうなんですよ〜。『起きよ〜・・・嫌やなぁ・・・よしっ!!・・・・・・やっぱもうちょっと・・・・・・』てなる。O型って朝絶対弱いよね!?@大倉」・・・・・・そう?(笑)
  • ここで大倉さんがなんかしたんだったかな、客席からの声だったかな?なんかポニョの話になって。「可愛い〜ってゆうてくれんねんなぁ、みんな。・・・でも好きじゃなくなったら、ただのデブってゆうんやろ??(笑)」「そろそろ乗り換えるんでしょっ??へいせいじゃんぷの山田くんにっ!(可愛く拗ねてみせます)@大倉」客席爆笑。大倉からそこに降りるかなぁ??(笑)「目に見えてるんですよっ!@大倉」だそうです(笑)
  • 客席からの「頑張ってー!」の声に、「がんばる!がんばる!@大倉」「体力ないなぁ〜ってほんまに思った。歌いながら足攣ってるもん@大倉」と(笑)「よしっ!!・・・・・・よしっ!!@大倉」と自分を奮い立たせながら演出コーナーへいってましたよ(笑)

この日は、3連休の最後の回で、大倉さんは、疲れがかなり見えてきてましたね。
MCもずっと俯いて話してたしね。そんなに声も張ってなかったし。
だから客席がみんな、前のめりで。(もちろん、マナーを守って、気持ちだけ前のめり、ね。)
大倉の声を聞き漏らさないように、耳を傾けてた気がするなあ(笑)
それが、オーラスのMCで言ってた、「僕が喋る時はみんな肩凝りそうなくらいだったのに、横山くんが喋ったらお客さん安心してリラックスしてた」って発言に繋がったんだと思う(笑)
座って背中まあるくして自分の靴らへん見てボソボソ喋ってる姿は、可笑しくて可愛かった(笑)
客席み〜んなを笑わせるエイトコンとは違って、大倉を好きな人だけがいる空間で、
大倉のぐだぐだトークを聞いてるっていう、そんな空間がすごく幸せで贅沢だったな〜と思う。
きっと大倉にも「何を言っても喜んでくれる安心感」みたいのはあったんじゃないかな?
それは「ファンに甘える」ってことではない、と私は思うから、嬉しかったよ。
大倉がその時思った感情を話すっていう、たったそれだけのことなんだけど、
普段のエイトコンや、ラジオ等々・・・・・・では、滅多にないことだから、それが嬉しかった。
インタビュアーさんも検閲も何も通さずに、「素」な大倉を感じれたのはここだけだし。
大倉は、雑誌とかでも適当に発言してるな〜って時のが多いので。適当って言葉が悪いか。
なんだろ、きっと本音じゃないんだろうな〜思いつきなんだろうな〜って発言??
本音はなかなか見せてくれないイメージがあるからさ、大倉さん。
MCだけでもチケット代の半分は元取れたな〜って、普段喋らない人のファンは思いました。
それはきっと大所帯グループに所属してたら誰でもそうなのかもね。
ソロコン決まった当初の一番の心配事はMCだったので、毎回違う、いろんな話が聞けて大満足でした。
ベテランには本当に助けてもらったよなーと思うんよね。話題的にも、精神的にも。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとー!!


このレポの下の感想は東京でのソロコンが終わったくらいに書いた感想です。
残しておきたいな〜と思ったので、 そのままアップしちゃいます。
可愛かったなぁ〜家族を思って、穏かに笑うおおくら。