**ただのゆるオタの備忘録**

ジャニーズ楽曲大賞2009

年末に今年はやらないのかなー?って思ってた楽曲大賞、投票してきた★
マスミ様、毎年お疲れ様です!⇒ジャニーズ楽曲大賞2009 - ジャニーズ楽曲大賞blog
まだの方は11日夜が締め切りだったので是非投票してみてはどうでしょう!
楽しいですよ♥他の人の投票内容を読むのもすごく好きなのです。
今回他の人の投票内容見てたら、
他グループが好きだけど、PUZZLEは名盤だと思うって意見がよくあってね、
それがすごい嬉しかったなあ。確かに名曲揃いだもんね♪次のアルバムが楽しみ。
次のアルバムもしっかり制作期間があればいいなって思うよ。
ということで、エイト以外はシングル曲しか知らない私の投票結果。

楽曲部門

1位:ブリュレ(関ジャニ∞

PUZZLE

PUZZLE

これはもう絶対的な1位です。
ヤスくんも雑誌で言ってたけど、イントロのピー!の音とかテンションあがる!
多分、再生回数も1位だと思う。
半年以上たった今でも、この曲がかかると、わくわくゾクゾクします。
大サビ前が、くらやすの流れ!!って気付いた時は震えた!←(笑)
まずタイトルだけ見た時に「絶対これ好き!」って直感で思った。
「“目障りだけど気になるアイツ”になりたい」って言い回しが大好き!
ライブでももちろん大好きです。息するのを忘れるくらいにひたすら見惚れる。
屋良っちの振り大好きー!曲でも映像でもナンバー1です。


2位:ひとつのうた(関ジャニ∞

急☆上☆Show!!

急☆上☆Show!!

初めて京セラで聞いた時に思わず泣いちゃった1曲。
もう歌詞がツボでツボで。好きな箇所を挙げてくとキリがないから出来ない。
エイトが作ったわけじゃないのにエイトからの気持ちを感じちゃう。
エイトからエイトへ、エイトからファンへ、って曲だと思ってるので。
あと正式にファンのパートが入ってるってのも良いよね!!
CDデビューしちゃった記念で2位!(笑)


3位:情熱Party(関ジャニ∞

PUZZLE

PUZZLE

3位と4位は順位的には同率3位です。
この曲も流れるとテンションが上がるのでベスト5に入れてみた。
やっぱりベースとドラムっていうリズム隊が、くらまる関係なく大好きな私です。
ライブ映像込みでいうと、大倉が気持ち良さそうに演奏してるの見てぞくぞくする♥
ゴリゴリと同系てことで悩んだけど、やっぱこっちかなーと思ってのこの位置。


4位:ローリング・コースター(関ジャニ∞

PUZZLE

PUZZLE

初めて聞いた時に、なんて可愛い曲なの!!ってなった曲。
エイトはヘタレで情けない女の子に振り回される男子がやっぱり似合う♥
本当に可愛くて好きです。
映像込みとしては・・・・・・
好きだったからこそ、広島でこのバンド演奏聴いた時はガックリきたなあ(苦笑)
しばらくCDでも聞けなかったもの、なんでもっと練習しなかったの・・・って。
でも東京福井と少しずつ育ってきて(プロなら初回から完璧にしてねって話だけど)、
長野でやっと心から「うん、好き!」ってなった曲。全力で手振りしたもんなー。
プレミアムでもっと好きになって、カウコンでこの曲で登場した時は震えました。
今は一番最新の大倉のニッコニコの笑顔が頭に浮かびます。


5位:NYC(NYC boys

悪魔な恋/NYC【通常盤】

悪魔な恋/NYC【通常盤】

エイトの曲でもっと好きな曲もあったんだけど、この曲だけは5位にしたくて。
この曲を初めてMステで見た時のキラキラ感は本当にすごかったし、
ピースもすかいはーい!も関ジュと出来たのが本当に楽しかったので。
やっぱりあのイントロていうか歌いだしがすごいテンション上がるのです。
頭の中に思い浮かぶ映像は松竹の関ジュなんだけど、曲も大好きです。


次点で、

  • 一秒KISS(ローリングコースターと迷った。カウコンがなかったらこっちのが上だったかも)
  • I wish(GIFTで一番リピってる曲。こんな可愛い恋愛したーい♥てなるよー。*1くらやす!・・・ちょっと5位以内に入れなかったことを後悔してる・・・笑)
  • 雪をください(けっこう音源的に好きです!)
  • One day in winter(ジャニソンって感じがするー。好き。)
  • 曇りのち、快晴(大ちゃんの歌声が気持ち良い。いい曲だよね。)

PV部門

急☆上☆Show!!(関ジャニ∞

急☆上☆Show!!(初回限定盤A)(DVD付)

急☆上☆Show!!(初回限定盤A)(DVD付)

お金かかってるー!ギラギラしててみんなが楽しそうなのが良いよね。
おーくらのビジュアルがとっても良いし、ヤスくんがめちゃくちゃカッコイイ!!
ドラムソロのとこが好きです。
おーくらがドラムしてるのも、みんなで踊ってるのも。
鏡花水月も迷ったけど、もっかい見直してみたら、急上昇のがテンションあがったので。

未音源化楽曲部門

Kicyu(横山裕安田章大
DVDにはなってるけど、未音源化ではあると思うので。
やっぱりヤスくんの作るメロディには毎回完敗です。
そこにヨコちゃんの可愛らしい詞がかぶさるなんて・・・・・・ずるい!(笑)
カラオケで歌いたいなー。


候補曲は全て関ジュ。今年はエイトコンで未音源てあんまり無かったもんね。
UME 強引オン!、STAY GOLDも候補には入りました。
でもロマンティックが今年発表だったら、多分未音源化に入れてたと思う!(笑)
個人的にロマンティックを聞いたのが今年が初めてだったのよね。
いや、さっき見直したら08年少クラで歌ってたんだけど。
この曲を認識したのが去年の夏の松竹だったので。
でも、今年発表だったから、残念ながら投票は出来ずー。なのでKicyuにした。
ロマンティックの振りとコール&レスポンスを完璧にしたいです、今年は(笑)

現場部門

関ジャニ∞ カウントダウンLIVE 2009→2010
PUZZLEコンと少し悩んだけれど・・・・・・こっちかな。
レンジャーのくらやすとか超可愛かったけどね!
年末年始コンは、楽しい!幸せ!ありがとう!大好きー!がたくさん詰まってた。
この人達が、“関ジャニ∞”が本当に好きだなーってしみじみ思えたライブでした。

自担部門

大倉忠義
全くブレない揺るがない自分がむしろ変なのかな?ってくらいに一直線(笑)
まあ、ヤスくんにきゃーきゃー言ってたりしますけど。


今年は好きな曲が多すぎて選ぶのが難しかったー。
今年はなかった「ディスク部門」を選ぶなら間違いなく「PUZZLE」になるんだけどな。

*1:まあ無理だけど