**ただのゆるオタの備忘録**

滝沢演舞城4/12追加公演

昨日はおおまかな自分の行動レポをしたとこで眠くなったので、
今日は頑張って、舞台の感想を書きたいと思います。レポじゃーありません!(笑)
本当に脳内録画機能が欲しいです。もうぼんやりしかけてる・・・(悲)
しかも、かなり大倉寄りの感想ですが、頑張って書きたいと思います。


昨日も書きましたが、座席は3列6番花道左側。花道の下からあがってくる穴の真横。
本当に真横なんです。でもね、舞台の左端だから、だいたい逆側向いてるの。
だからほぼ背中です、見えるのは。それでもいいの。背中なんてなかなか見れないしー
でも反対側の花道横って通路も何もないんだよね・・・。すごいな。そんなの死んじゃう。
座席の前には、フライングの操作をする為に、おっちゃんがスタンバイ。
下りてきた時にジュニアの子がワイヤーを外して、それを渡しにきたりもします。
フライングって手動なんだねーなんか舞台裏も見れてお得な気分♪
隣に座ってた女子高生が、開演前に普通におっちゃんと話しててびっくりでした(笑)
おっちゃんが「横山って普段は横ちんって呼ばれてるんだよ」*1とか
「大倉は背高いよね」とか言うもんだから、密かに聞き耳立てちゃったじゃない!(笑)
その女子高生はジュニアと大倉ファンだったらしく、キャーキャーうるさかったよ。
・・・やばい、全然思い出せないぞ。ま、ちょこちょこ書いてきます。


■第一部

  • 最初の挨拶で、噛みまくる座長・滝沢さん。客席から笑いが。大倉は今頃「タッキーまた噛んでる!」って思ってるのかな〜とか思ってました。
  • おっきなタッキーの顔を破って?タッキーがフライングで登場。横からタッキーがスタンバイしてるとこ見えちゃった。そんなんも見れて嬉しかったり。フライングは初めて見たから、すげー!!の一言。ワイヤーってあんなに細いの?こわ!
  • 少年忠臣蔵。途中で、あ、自己紹介なんだ、って気付きました(笑)演舞城掲示板(雑誌かも)で言ってた、「可愛い可愛いと言われている、河合郁人です」にちょっと笑った。
  • 大倉、タッキー、藪(?たぶん)で太鼓。ここで大倉初登場だっけ?髪の毛をね、結んでるんです。前髪あげてデコ出しで。なんて言えばいいんだろう。侍みたいな。前髪とサイドの髪を結んでるの。かっこいい!そんで余裕顔で、太鼓を叩きます。かっこいい。
  • 山寺の和尚さん。ここでジュニア歌ってた?ゲタップー!!と思った気がする。ゲタップの翔くんを思い出しました。
  • ヨコおじいちゃんいつ出てきたんやっけ。昔は関ジャニ∞っていうグループで…皆死んでもうた!っての。ちゃんと笑い取れてました。
  • 腰がまがっていたおじいちゃんから、ちがう役に変身する時、後ろを向いて、着物を着させてもらうんですが、カツラと帽子を脱いで、ちょっと頭を振って(髪の毛直すために)無意識に前髪を撫でて直してるヨコさんに、ちょっとときめきました。(分かりにくい)
  • 白虎隊。ここだっけなぁ?それか弁慶の時かなぁ?花道を大倉がゆっくりと歩いてくるんだけど、目をパチパチさせてるの。なんか眠い時に、必死に起きようとして、瞬きしてるみたいな感じで。眠かったの??でもガン見♡
  • 白虎隊では、紫のもじゃもじゃかつらつけて敵役の大倉。「かっかれー!」が可愛かった。どんどん仲間が倒されてって、私の真横にある、白虎隊の旗を取りに、花道にくる大倉。うわ、近付いてくるー!!(←アホ)こっち向いて旗をバッて取った・・・!!真正面に(私は横向いてるから)大倉!!見上げる私。・・・・かっこいいぃぃぃ!!
  • MASK。どうしてあんなに仮面が出てくるのー?と素直な疑問(笑)タッキーってやっぱすごい。ジャニーズってすごい。お見事。
  • 天井から吊るされて出てくるジュニアくん達。あんなに長い間逆さまなんて…すごい!
  • 滝の白糸?男の花道?「先生」と呼ばれる役の大倉、なんだかお代官様なヨコさん。これ、ヨコがすっごく極悪で、めっちゃ似合うーーー!!ヨコさんにしか出来ないです。こんな悪いの。ヒナちゃんの極悪お代官様なんて想像出来ないもん。そんで、ヨコに「約束の時間にこないタッキーの代わりにオマエが踊れ」みたいに言われて、「踊れませぬ!」な大倉がもうーかっこいいのー!この渋い緑っていうかカーキ色みたいな着物、すんごく似合ってる。正座で手はグー。これの時かな?ヨコさんが、タッキーの舞を見てるときに、舞台左端にけっこう長時間座ってるの。本当に背中と横顔しか見えないんだけど、近い。本当に手をのばせば届きそう。隣のチェリちゃんのドキドキが伝わってきました。
  • 五条大橋。やっと弁慶登場ーーー!!花道で戦います。長刀を振り回して、お客さんに当らないのか、心配。それくらい近い。で、倒して、「あと一本で1000本!(刀が)」て言うとこ男前ー!!で、花道から舞台へ。義経と出会うシーン。やっぱり手をグーに握り締めてるとこばっか見ちゃう

■第二部

  • 義経といえば、KYO TO KYO。あれを思い出しました。あの布を被って、タッキーが穴から登場した時、裸足だったんですよ。あのね、肉眼で、すね毛をばっちり見てしまいました!!(笑)だって目線がちょうどそこなんだもん(笑)
  • 義経と弁慶のアドリブシーン。義経が、捕まえられた女性の腕の怪我を介抱してて布を巻いてあげるんですが、そのマネをします。離れがたい二人(義経とその女性)の後ろで、ニヤニヤ笑いながら、持っている鎧をおいて。「きゃっ♡」と言い、わざとらしくドタっと倒れこみます。殿は、舞台左側を向いていて、弁慶の方を向いていないのですが、「何か変な声が聞こえたぞ?」みたいな顔をしてます。その顔がおもしろかった。なかなか振り向いてくれない殿に、必死にアピールする弁慶。「腕が(痛い)・・・!!」って腕を押さえてます。殿はまだ振り向かない。笑いをこらえてる顔で「んん?(何か言ってるぞ?)」って感じです。で、必死にアピール。「とーのっ♡腕が痛い…」って腕押さえてるの!もーめっちゃかわいい!めっちゃかわいい!!絶対、殿って呼んだ後、ハートマークついてた。すんごい甘え口調なの。もうすんごい可愛いの。ようやく振り向いた殿は、素知らぬ顔で「どうした?弁慶」て言います。そしたら、弁慶は腕を押さえて、「ぬーのー♡」ってさっきの女性みたいに布を巻いてくれ、と。もーこれ本当にかわいかった。顔もめっちゃ笑顔なの。ここだけは。(あとは真剣な顔ばっかりだから)殿「布なら巻いてるじゃないか!(頭に)」弁慶「これですか?」殿「それでいいじゃないか」弁慶「あのオナゴにはしたのに…(ずるい!)」みたいな流れでした。あと、「毎朝タッキースマイ(ル)…あっ!(口を手で押さえて)義経スマイル♡」とか。で、やり取りがあって、殿「お前…適当に喋っているだろう??」弁慶「そんなことありませぬ!」ってちょっとぷいって拗ねるのが可愛かった♡それから、殿が「行くぞ!」みたいな感じのことを言った時に、弁慶がいきなりさっきまでの甘え口調じゃなく、男前の返事をしたもんだから、殿がちょっと笑っちゃって、「ぷぷっ…今いきなりスイッチ入ったのか?」と言ったのがおもしろかった。そっから2人して顔見合わせて笑っちゃったりして、可愛い!で、やってられない!みたいな感じで、殿がはけていく後ろをついていく弁慶。「とのー!*2すみませぬーとのー!!」ってドタドタ可愛くはける。この走り方まで可愛いんだもん、やばいですよ。キュン死にですよ。も、「ぬーのー♡」のとこなんて、一番のキュン♡ポイントです。いつものアホっぽい感じで甘え口調なんだもん。その後5分くらいドキドキ余韻に浸ってた。動悸が激しかった(笑)楽しみにしてたアドリブシーン、最強に可愛くて、ちゃんと笑いも取れてました。思わず、「きゃー!かわいいー!」ってテンションあがりました。もう大好き♡
  • 壇ノ浦の戦い?船の上でのシーン。…思わずユラユラしてしまいました。ごめんなさいー!だって3時間しか寝てなかったんだもん。危なかったー…。
  • 戦いのシーン。ヨコさんがめっちゃ極悪ー!非道ー!!頼朝めっちゃ似合ってました。あの衣装も長い帽子も。金色の袴もめっちゃ似合ってたな。頼朝に裏切られ、追われる義経と従者達。従者って、北山くんと藪くんいた?よね?頑張ってた。で、次々と倒れて行って、弁慶と頼朝がね、花道で1対1で戦うんやけどね。…真横なのー!!!!ヨコと大倉が真横にいるの!!大倉が60㎝隣くらいにいるのー!!そんで、「殿が天下をとるまでは!!*3」みたいなことを叫ぶの。そんで、頼朝側の武士の弓矢?に射られるんだけど、私の真横で「ぐはぁ!」ってなって倒れこむのー!大倉が演技してるの!(当たり前・笑)「うわ、ちゃんと演技出来てるよー!大倉…」ってなぜか上目線で、嬉しくなって泣きそうになったり(笑)もー豪華すぎて素敵すぎて言葉が出ない。2人がはけた後、チェリちゃんと顔見合わせて、「うんうん」て、ただうなずくだけしか出来なかった(笑)
  • そして義経と共に城も燃え上がり…すごかった。滝沢演舞城すごいね!
  • どこのシーンか忘れたけど、大倉とかジュニアとかがタッキーの後ろについて花道を進んでくるシーンがあったんです。で、何かタッキーが例の穴のとこで立ち止まってセリフ言ってて。その間、私は大倉さんに釘付け。この時、大倉はまっすぐタッキーを見てたから、私も背中じゃなく、真正面から大倉を見れたんです。も、目を逸らさず、ガン見(笑)10秒〜15秒くらいは同じ方向見てたから、見つめちゃった♡…たぶん目は合わなかったけど。客席って見えてるもんなのかしら?私めっちゃ、ぽ〜っと見てたからなぁ。口開いてたかも…(苦笑)
  • あと、舞台中央でタッキーが何かしてて、それを花道からヨコさんがナレーションみたいな感じのセリフを言うシーン。見事に私とチェリちゃんだけが、花道後方にいるヨコさんを見ていました(笑)すいません、ダメなファンで(笑)
  • 本当に何回もタッキーやら大倉やら、ジュニアの子達が花道を通ります。一回、花道じゃなくて、その横、ほんと真横の通路をジュニアくんが走り抜けていって。ジュニアくんの走り去った後の風を受けました!すげー!!(笑)

■ショータイム

  • ジュニアの曲が3曲くらいと、タッキーが3曲くらい?ジュニアのとこでは、大倉はドラムしてました。衣装は無限大のオレンジ衣装。ああ、かっこいい。大倉が見たくて、オペラグラス覗き込んでたんだけど、大倉を遮って、おっきなジュニアくん達が。いつのまにか花道にジュニアがきてましたので、悪いな、と思って、オペラグラス見るのはやめました。でも大倉見てたんだけど。
  • ♪ちゃーんちゃちゃーん♪えー!好きやねんなのー??2人、袖からスタンドマイクもっていそいそと出てきましたよ。衣装はSpirits!!の『All Of Me For You』の時のやつかな?(違うかも)白ので、大倉はノースリ?太もも部分にeightって入ってて、大倉が黄緑ライン、ヨコは金色ラインのやつ?花道でロマネを歌ってくれると思ってたから、ちょっとだけ残念。でもコント部分で可愛い大倉が見れたからいいや。♪好きやねん〜桜援歌〜ロマネスク〜好きやねん♪メドレーです。周りみたら、好きやねんは振りしてる人がいたので、思い切り踊れました。けっこうやってくれてましたよ。皆様。コント部分で、ヨコさん「関ジャニ∞でっす!今日は大倉くんから、近況を言ってもらいます」みたいな感じで、大倉に振ります。大倉はちょい困った笑顔で、焦りつつも、「ツアーも決まり絶好調です!アルバムよろしくお願いします」みたいなこと言うてました。みんな微笑ましく見てる感じ。で、2回目のコント部分も「大倉くんに最近のおもしろいことを教えてもらいたいと思います」みたいな無茶振りをされて。ふふ、大倉焦ってるー!♡「え、横山くん、振らんといてー!」みたいな顔だったのが相当可愛かったです。最後の「好きやねーん!」て大倉が言うたよ…ね?(もううろ覚え)桜援歌も♪キラキラ♪のとこだけは踊れました。ロマネも踊ったし。ロマネは歌いだしが大倉さんで、ちょっとずれた?なんか泣きそうになっちゃった。でもずっと中央で歌ってて、もうちょっと動いてよー!と思った。贅沢者だなぁ。だって、素の大倉も見たかったの。演じてる大倉じゃなくて。ちょっとくらいこっち見てくれてもいいのになー。ヨコさんはチラチラこっちにも目線くれたのにー!最後にもう一度、大倉を近くで見たかったよー。いつからメドレーに変わったんだろう?昨日だけなのかなー?でも満足でした♡
  • ヴィーナス。今日一番の盛り上がり。やっぱこんなけ皆で盛り上がれるってすごいわ。なんとなく踊れました(笑)ヨコさんは、ちょっと挙動不審。周りをチラチラ見ながら踊っています。それわざとなの?ネタなの?本当に踊れないの?どっち??(笑)大倉は一番最後、間違えた?わざとかなぁ?皆と違う動きしてて、タッキーに「おいっ!」ってどつかれてた♡
  • 最後に皆で白スーツで登場、挨拶。見た感じ、そんなにパツパツではありませんでした(笑)タッキーが「皆様にはご心配をおかけして、本当に申し訳ありませんでした」って。その挨拶聞いてる時が、一番泣きそうだったかもしれないな。で、皆様立ち上がって拍手ー!後ろの人達が立ってるから急いで立ち上がりましたよ。スタンディングオベーション??すごーい!最後、幕が下りる前、「ありがとうございました」ってやっぱり言うヨコを見て、好きだな、と思った。大倉は微笑んでました。
  • ちなみに。ジュニアで顔が分かったのが、藪、八乙女、塚ちゃん、北山くんだけでした。(藤ヶ谷くんも分かったけど)塚ちゃんの笑顔は素敵でした。そして北山くん、可愛かったです。八乙女くん、肌きれー!なんかすごくちっちゃい子がとってもかわいかったです。
  • あ、ヨコさんのおにきゅは全然気にならなかったよ、みくちゃん。ていうか、ヨコさんは相当綺麗でした!!横顔が、本当に綺麗で、鼻がスッと高くて。で!唇が真っ赤でぷるぷるー!!(笑)


うわーめっちゃ長くなっちゃった。ヨコ倉のことにしか触れてないのに(笑)
とにかく、交通費含め、3万円出しても、満足出来た、素晴らしい舞台でした。
ジュニアの子達もヨコも大倉も、稽古頑張ったんだなっていうのが、
舞台からも、パンフレットのインタビューからも分かるし。
パンフの稽古のときの写真も素敵☆
構成とかから考えた、タッキーはやっぱりすごい。
ジュニア時代からコンサートの演出考えてただけあるよね。
ほとんど出ずっぱりで、それを1日2公演。雨に打たれたり、飛んだり。
本当にタッキーは綺麗だった。タッキーの背中は大きかったよ。
あの火事があって、いろいろ思うこともあっただろうな。
予定が合わなくて、今回の追加公演に行けなかった人もたくさんいたと思います。
でもこの公演がすぐに再開して本当に良かったと思う。
そして、この追加公演をしてくれて本当にありがとう、と思うの。
タッキー、出演者の皆様、スタッフそして演舞場の皆様、ありがとうございます。
こんなに素晴らしい舞台見れないなんて悔しいもん。
大倉の出演が決まった時、
東京公演ていうのと、チケ代に少し迷ったけど、思い切って遠征して良かった。
大倉の初ソロ舞台、見届けることが出来て良かった。弁慶姿とってもかっこよかったよ。
大倉を追っちゃって、舞台全体を見ることが出来ないダメファンかもしれないけど(笑)
もう終始「すごーい大倉や…」てつぶやきながら、手は口元に。それか乙女組み*4(笑)
あと何公演?10日くらいか。千秋楽まで、怪我のないように、やり遂げてください。
かっこいい弁慶と、殿を慕うかわいい弁慶、関ジャニ∞としての大倉忠義
いろんな大倉を見れて、本当に幸せで夢のような時間でした。ありがとう☆


最後に、本当に急な誘い*5を受けてくれたチェリマル(id:cherrymarnier)ちゃん。
チェリちゃんが休みとってくれなかったら、誰と行こうか途方にくれるところでした。
チェリちゃんはお菓子屋さんだから甘いイメージって、漢字バトンの時に言ったけど、
会ってみて違和感ないくらい、甘い感じでした。タイプ的にはみくちゃんみたいな感じ。
ふわふわしてました。でも背が高くてびっくりした。なんとなく小柄なイメージ持ってた。
同じ立場で、いつも頑張って仕事してるチェリちゃんに、いつも助けられてます。
恋愛とか、仕事とか、お互い、いろんなことにもがいてるけども、頑張ろうね!
もっといろんな話したかったねー!話したりなかったよ。
でも、あんな素敵っぽいカフェで、思う存分ジャニ話出来たので満足です♡
やっぱりエイトは身近でリアルなんだよね?あー普通に街で出会いたい♡
レコメンで、チェリちゃんの声を聞ける日が来るのを楽しみにしています!!(笑)
また絶対会おうねー!昨日は本当にありがとう!幸せでした♡

*1:ほんとにー?

*2:ここは平仮名なのが大倉イメージ

*3:セリフ全くちがうけどお気になさらずに笑

*4:祈りのポーズね

*5:当落確認したのが先週金曜日?