**ただのゆるオタの備忘録**

自転車少年記(ツボ)

二回目でも涙ぐみました。ほんといいドラマ。

  • ちびっこ昇平が、ヤスの少年時代に似てる。あんな感じの男の子だったよね。
  • クラリネット吹くカナデを見るマルが…かっこいい♡
  • 制服ケンカシーン。情けない昇平が、もう…かっこいい!草太と比べて…って諦めちゃって、お調子者を演じてる昇平がリアルでいい!生真面目そうな草太もいいなぁ。謝ろうとしてる昇平がかーわいー!
  • 昇平のカナデを想う気持ちと朝見ちゃんの昇平を想う気持ちが分かって、それだけでまた泣けるんですけど。
  • マルの足がすごいキレイ!
  • 草太を応援するカナデちゃんを見る昇平。切ない。
  • レースが終わって、草太とカナデの後ろ姿を見る昇平。切ない表情いいです!その姿を見る朝美ちゃんもやっぱり切ない。涙。
  • 朝美ちゃんと同じくらいの背丈の昇平。(引退するから朝美ちゃんにお礼言ってるシーン)…昇平と朝美のシーンもれなく泣けるんですけど!
  • 留学の話があるカナデちゃんに「カナデならやれるよ!行っておいでよ」って言える自信のある草太18歳。
  • 「カナデをこの街から連れ出せない…」の草太、ちょうかっこいいー!!そりゃカナデちゃんもあんな顔するよ。上手いな、渋谷あすかちゃん。
  • ピタサンドのとこらへんは山田に見える。…ヤス届いてへんやん、背。背伸びしてるもん(笑)
  • タバコ姿のマルちゃん!かっこいいやーん♪
  • キラキラしてるカナデ。3年前とは逆で、喜んでくれない草太。自信がないからだよね。キラキラしてる彼女見るの葛藤とか、いろいろあるよね。そういうとこ見るカナデも辛いよね。でもそういうことがいっぱい起こるんだよね、生きてると。「行っておいでよっていって欲しかった」ていうカナデの気持ちも分かる。
  • 朝美と同棲ーーーー!?!?朝美ちゃんご飯作ってる!!やだー昇平が安田だ!かっこいいー♡
  • なんで赤上下なのよ。その前のロンTからなんで着替えたのよ。
  • 昇平のかすれた声が好きー!…でもちょっとだけセリフ聞き取れんかったとこがあった。
  • ケンカのシーン。山田にもエイトにもこんなケンカとかあったのかな〜♪そういうの考えるとなんか楽しい。男の子のケンカっていいな。熱いね。
  • 練習のしすぎで膝がダメになった草太。おっきい挫折。一生懸命やってきたからこそ、だね。
  • 空港シーン。未来をしっかり見つけたカナデは強いな。「自分が答え見つけ出すしかない」。…うん。
  • カナデを見送る昇平の顔をチラ見する朝美。
  • 運転シーン♪前から撮ってくれてる〜♪
  • 思い切って「まだカナデ先輩のこと好きなんじゃ?」て昇平に聞いちゃう朝美。その不安な気持ちがすごい分かるー!
  • 「俺…お前と結婚したい。」「自信なんてなくてさ、怖いことだらけだよ、だからプロポーズなんて出来ねぇよ」「それでも前に進むしかないんだよ」プロポーズシーン、そうとうかっこよかった!!!泣きました。
  • 「道はどこまでも続いてる。急がずにいけばいいのさ。」
  • 「先は見えないが、道はそこにある」

草太サイドより、昇平と朝美の方に感情移入しちゃった。この二人のシーンばっかり泣いたわ。
かわいいカップルだったな〜。昇平と朝美。かわいい顔同士で。
ほんと誰にでもある挫折とか、諦めとかがテーマで、ベタなんだけど、良かった。
これ、やっぱり本も読みたいな〜。でも本屋で探してもないんだよね。
高校のときは夢に向かって一直線だった草太が、大学で挫折して、夢や将来を見失って。
大人になるにつれて諦めることもいっぱいあるし、現実見えてきちゃうし。
それでも、生きてかなきゃいけないのよね。毎日は続いてくんだし。
答えは全然でないけど、少しずつ、しっかり生きてかないとねー。


マルちゃんインタビューでも言ってたけど、マルにも草太ちっくなところはあるんだろうな。
役者なマルとヤス、すっごい良かったです。
マルはほんとマルじゃなかったもん。また見たいな、役者な二人。
ほんと素敵なドラマに使ってくださったテレビ愛知様、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いしまーす!!