**ただのゆるオタの備忘録**

退社しました!

今日を持ちまして、無事退社致しました。
まだ来月中旬まで有休消化中なんですけど、出勤日は今日で最後です。
1週間ぶりにレジしたり売り場作ったりしたら、「あ〜やっぱこの仕事好きだったんだな〜」て感じた。
店長っていう、責任のある立場で1つの店をなんとか回して。責任っていっても小さいものですが。
「なんとかなるでしょ」精神で、適当にやってきてしまった仕事も多々あるけれど。
そんな適当〜な店長に、きっと不満もいっぱいあっただろうけど働いてくれた過去のスタッフ達に感謝。
それから、本部指示の仕事が出来ないこともあったし、やらないこともあった、そんなダメ店長の面倒を見てくれた歴代の上司達に感謝。
愚痴や不満事をいっぱい語り合って一緒に頑張ってきた、たくさんの同期・先輩・後輩達に、多大なる感謝を。


自分は仕事が出来る店長というか社員ではなかったし、人より頑張ったつもりも全然ない。
先日コメント頂いたりもしたけど、人と働く時間とか休日が違うだけだしね、そんなしんどくないんですよ。
まあ、でも4年半それなりに頑張ったことは頑張ったかな、と。うん。
仕事上のスキルはたぶん全くついてないと思うけど・・・大問題やな(苦笑)
本当に、たくさんの人と出会えて、いい経験したんではないかな〜とは思ってます。
うちの店のスタッフってキャラがとにかく濃いんだもん。
若いスタッフ、おばちゃんスタッフ、年上の上司やおっちゃん上司、いろ〜んな世代の人とのコミュニケーションの取り方とか、適当〜な会社なりに、それなりに、勉強は出来た気がします。
たぶん他の会社だったら、もっとためになっただろうけど(苦笑)
入社してから4年半、店長としては3年半。
働いた店舗は8店舗で店長としては6店舗。内、閉店した店3店舗(笑)
これ、私が悪くて閉店したんじゃないですよ!?私がつぶしたんではないです、念のため(笑)
契約終了とか違う形態の店に変わるとか諸々で。
閉店する時に、直接店長してたのは1店舗だけですけど。
でもさすがに関わった店が3つも閉店したのは、私くらいじゃないかなぁ・・・レアな経歴です(笑)
自分の下で働いてくれたスタッフ、今、思いだせるだけで、60人ちょい。
もう名前も顔も思い出せない人もいるし、すごい慕ってくれたスタッフもいるし。
就活中のスタッフから「面接官にどんな店長になりたいかって聞かれて、『アルバイト先の店長みたいになりたいです』って答えた〜」て手紙*1をもらったのは泣くほど嬉しかったなぁ。
社会人になってから、こんなに友達が出来ると思わなかった!てくらい、同期とは仲良くなれたし。
同じエリアの店長とか、上司とか。本当にいろんな人と出会えたな〜と思います。
今まで関わってきた全ての人に、ありがとう、です。うん。
なんだかんだで、ほんと周りに恵まれてたな〜・・・。
いろいろと不満もあった会社でしたが、それなりに楽しく働けた!お疲れ様でした!
ちゃんと新しい職も探さないとなぁ〜・・・・・・しばらくはひきこもりたい・・・。


とりあえずものすごい私的なことですが、書き留めたかったということで。失礼しました〜

*1:異動する時に