**ただのゆるオタの備忘録**

とりあえず伝えたいこと。

47ツアーオーラスに入って、とりあえず、行けなかった皆様に伝えたいこと。
記憶が曖昧なので、ニュアンスで感じ取ってくださいね。
『さよならはいつも』歌い終わってメンバーがはけたあと、スクリーンに47ツアーのロゴがでっかく出て。
あれ?いつもと違うな〜と思ってたら、映画のエンドロールみたいに、横浜から沖縄まで県名と会場がある市町村名が流れたの。

神奈川県 横浜市
滋賀県  大津市
三重県  津市
   ・
   ・
   ・
東京都  文京区
   ・
   ・
   ・
沖縄県  宜野湾市

こんな風に。これが流れた瞬間、なんか涙出てきて。
うわあ、こんなに行ったんだなって。本当に全国制覇したんだなって実感。
市町村名が書かれてたのが、なんか、すごいキタ。やっぱ自分の住んでるとこあるし。
「東京ドームは文京区なんだね〜」とか言ったり、京セラドームでこの日程見たことを思い出したり。
で、県名が流れたあとに、

SUBARU SHIBUTANI
SHINGO MURAKAMI
   ・
   ・

みたいな感じで、メンバーの名前が、3馬鹿で大倉マルヤス亮ちゃんっていう変な順番で流れて。
で、その後に関ジュの名前が流れてね。
Aチームが、バドボとおっさん
Bチームが、ベテランと今日沖縄にいた子達?中島とかかいてあった気がする・・・
Cチームが、8月ずっとツアー回ってくれてた子達。安達とかかな。
誰が書いてあった、とかはもう覚えてないけど、本当になんか嬉しくて。
きっと全員書いてあったんじゃないかなぁ?参加してくれたメンバーが。(ちびっこはたぶんないけど)
これね、エイトの名前が流れだした頃から、客席は拍手だったんだけど。(BGMはさよならはいつも)
関ジュの順番になった時に更に拍手がでっかくなったの。エイトだけで終わると思ってたからね。
Aチームよりも、Bチーム。そんで更にCチームにはでっかい拍手が送られて。
本当にeighterがどんなけJr.に感謝してるか、応援してるか伝わったんじゃないかなぁ。
ここで涙がボロボロこぼれた。本当に8月ツアーついてくれたJr.に感謝してるから。
Jr.コンではなくて、エイトのバックについてくれた、名前も顔も分からないあの子達にすごく感謝してる。


で、Jr.が終わったら、次はスタッフさんの名前。
これも会場のスタッフさんは全員くらい出てたんじゃないかな〜けっこう人数多かったし。
全部ローマ字だから全部はわかんなかったけど、音響さん、照明さん、とか。衣装さんとか。
あとは、ジュリーさんやジャニーさん(ジャニーさんに盛大な拍手を送っておいた・笑)、テイチクさん。
関係者の名前が流れて。ばくさんの名前探してたんだけど、なかったのかな〜?見つけられなかった。
ここで、何が一番感動したかって、このエンドロールがけっこう長いことあったのに*1
eighterの拍手が鳴り止まなかったこと。ず〜っと拍手し続けていたこと。
エイトのメンバーよりも、Jr.よりも、スタッフさんへの拍手が一番大きかったこと。
それがあったかくて、みんなの気持ちが一緒なことが本当に嬉しくて、すごい感動したなぁ。


で、名前が終わって、「...and you.」の後に。

47都道府県全国制覇を成し遂げられたのは、
あなた達が毎日応援し続けてくれたおかげです。
ありがとう。

千秋楽ばんざい!

関ジャニ∞一同


全国のeighterに
感謝

って流れたの。も〜この映像見た瞬間、号泣です。
そうだよ、ほんとに毎日応援してるんだよ。って気持ちもあるんだけどさ。
今ここにいるファンだけじゃなくて、「全国のeighterに」感謝してくれてるところが嬉しかった。
あーほんとにこの人たちを好きで良かったな、って思えたの。
これをたくさんの人に伝えなきゃ!!!!ってすごく思いました。
これは絶対DVDのエンドロールにするべき。全国のeighterに見てほしいもん。
ただ、文字が並んでるだけなんだけど、エイトのみんなの気持ちがすごい伝わってきたから。


さよならはいつもが終わって、ここまでず〜っと拍手の渦。曲終わっても鳴り止まないの。
で、すぐにエイトコールに変わって。
エイトにもこの感動は伝わってたみたいで、「エンドロール流れてる間中、ずっと拍手してくれてたんが嬉しかった!」「俺めっちゃ感動したわ〜」ってヨコヒナが言いながら出てきた。
ちゃんと伝わってるんだ〜ってまた嬉しくなって。
で、感動の空気だったけど、ヨコちょが「楽しんで終わろうぜー!」的なこと言ってアンコール突入。



ほんとうにほんとうに、エイトへ感謝の気持ちでいっぱいになった。
エイトも、Jr.も、スタッフさんも、そしてeighterも。本当に本当に感謝!!!



アンコール歌い終わって、Jr.紹介とか終わったあと(ちょっとどのタイミングだったかは曖昧)、
なんか黒Tシャツ着てる団体がステージに上がってきて(笑)
先頭が龍規で、Jr.が続いて、その後にスタッフさんが続いて30人くらいはいたかなぁ。
龍規が「イッチニ、イッチニ」って号令かけて、スタッフさんはちょっと恥ずかしそうにステージに出て。
30人くらいがずら〜っと横一列に並んでね。
みんなTシャツに1文字ずつ書いてあって、繋げてよんだら文章になるのね。
で、これも記憶曖昧なので、他のレポと照らし合わせて欲しいんですが。

えっ!ホンマ?ビックリ!ツアー2007 5ヶ月113公演完走おつかれさま!
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
あなた達の頑張りが私達に勇気を与えてくれました関ジャニ∞最高本当にありがとう

ってね、表と裏にそれぞれ書いてあったの。
これを、エイトは見やすいように、メインステからちょっと離れて、外周の方へ行って読み上げててね。
「何これー!!!!」って言いながら、すっごい嬉しそうで。うちらも嬉しかったな。
なんかさ、エイトとスタッフさんの関係が本当に素敵なものだったんだなと思って。
昨日、スタッフさんやJr.、エイト、全員で打ち上げしたみたいだし。
エイトが本当にツアースタッフに感謝してて、ツアースタッフもエイトをすごく思ってくれてるのが分かるから。
全国ずーっと回ってきたんだもんねぇ。
いい関係が築けたんだなぁ、って本当に嬉しかった。



エイトとeighterの関係。エイトと、エイトとお仕事してる人との関係。
その間柄が、すごいあったかくて、強くて、人間臭いところが好きです。
そういうとこがエイトの一番好きなところかもしれない。
いつまでもそういう関ジャニ∞であってほしい。
何回言っても言い足りないけど、ありがとう。大好きー!!

*1:2分くらいは確実にあったと思う