**ただのゆるオタの備忘録**

歌姫 最終話

1時間、泣きっぱなし。
もう、どんなけ泣かせれば気が済むのよー!って思うくらい号泣しました。
泣きすぎてしんどい。もう疲れた!!(笑)
本当に、ずーっと泣いてたよ。うん、すごく良いドラマだったと思うなー。
なんていうか、1人に共感するんじゃなくて、出てくる人みんなに共感出来るの。
鈴にも、美和子さんにも、勝男さんと浜子さんにも、鯖子さんにも、ジェームスにも。
ゲルマンとか太郎ちゃんの周りの人達にも。クロワッサンにも。
今これ書いてても、掲示板とかの感想読んでても、泣けてくるもん(笑)
ま、さっき見終わったとこだからってのもあるんですけどね。
あーほんといいドラマだった。視聴率取れなかったのだけが、本当に残念。すごい面白かったのにな。
太郎ちゃんが覚えてるとは思わなかったから、ビックリしたー。
孫の名前が「あきら」だったから、何十年後かに、土佐のこと思い出すんだと予想してたんだけどな。
あの時点で、もうどっちの記憶もあったんだね。でも歌姫のためにそっちを選んだんだー。
その結論も、太郎ちゃんなら納得できるよな。勇さんの記憶も戻ってるわけだし。
でもあのプロポーズの台本・・・想いは通じ合ってたのにー!って切ないし。
大事な思い出を忘れられちゃったと思ったままの鈴も切ないし。(真実がわかってもそれはそれで切ない)
もう太郎ちゃんと会うことができない土佐の人達の気持ちも、切ないし寂しいし。
でもずっと待ってて、やっと自分の勇さんに会えた美和子さんの気持ちも分かるし。
本当のことを知ってるのに言えないジェームスも辛いし。どうすれば正解か絶対分からないもん。
太郎ちゃんの考えに付き合うしかないんだけど。だから「歌姫」の映画が見たいわ。
どんな映画を作ってたのかなぁ、ジェームス太郎は。それを鈴は見たのかな?
それから、太郎ちゃんの気持ちも切ないし辛い。
鈴が好きだけど、土佐も大好きだけど、歌姫のためにそっちの人生を選んだ太郎ちゃん。
太郎ちゃんが、ちび鈴との思い出を思い出すとこなんてほんと号泣だったよ。
でも、太郎ちゃんにとっての「お姫さん」は鈴じゃなくて、娘なんだねー。
でも子供が好きな太郎ちゃんにはその選択が一番正解だったんだろうな。プロポーズにも書いてたし。
あーダメだ。書いてて泣けてくる。ほんとに。まだ胸がぎゅーってしてるもん。
全部のシーンが、切なくて、苦しくて、あったかくて、しんどいー!
(たぶん)鈴と太郎ちゃんの映画館での別れのシーンを聞いて辛い顔してるジェームス。
ジェームスには土佐弁で話しかける太郎ちゃん。
「がんばれ!」て何回も言う鯖子さん。
鈴のために、太郎ちゃんを運んであげる、クロワッサン。あのクロワッサンもすごい良かったと思うの。
クロワッサンと最後にすれ違って、ニヤって笑う太郎ちゃん。
プロポーズの脚本を読み上げるジェームス(太郎ちゃん)。
そのバックに今までの2人の思い出。太郎ちゃんのプロポーズがすごく泣けたこと。
現代のあきらとルリコが好きな食べ物がカレーライス(ライスカレー)なこと。
バッタモンの真珠のネックレスを大事に持ってたこと。
ゲルマンとかメリーさんとか、最後のお別れが、応援してバイバイだったこと。
最後に太郎ちゃんの「グッときたぜよ!」が聞きたかったー。
鈴の最後の太郎ちゃんへの言葉が、大好きな思いが溢れてたこと。それが更に切なかった。
追いかけてくる鈴に、振り返って何かを言ってあげたいのに、お互いの為に振り向けない太郎ちゃん。
きっと泣いてるだろう鈴に、本当は、本当の気持ちを言いたかっただろうな。
でもそれしたら、皆辛くなっちゃうもんね。太郎ちゃんは歌姫を一番に考えたんだもんね。
記憶なくなった振りしてた方がみんなのためには良かったのかな?どうなんだろう。
「子供がいるから美和子さんの方にいく」のは、美和子も鈴もなんか納得がいかなくなるかな。
周りの人間は、太郎ちゃんが覚えてくれてたらいい、生きてくれてたらいい、になるかもだけど。
本人達は、やっぱりそこが気になってしまうところだよね。美和子だってそんな理由で帰ってきてほしくないだろうし。
難しいなぁ。なんでこんなことが起きるのー!って、考えたら、裏テーマは、「戦争」になるのかな。
現代の伏線もすごい良く出来てて、もっと見たかった。でも50年後の話だもんね。
どうやって鈴と松が結婚したのか、とか。ジェームスとはくっつかなかったんだ〜とか。
あの後土佐の皆はどうなったのかなとか。でもそれをすると野暮ったくなっちゃうのかな。気になるー!
そういう登場人物のその後が気になるくらいはまったドラマは久しぶりだったかも。
感想を言おうと思うと、うまく言葉が出てこない。「このドラマを見れて良かった」になるかな。
ほんと見ててあったかくなるドラマだったー。
後半は切なくて泣いてばっかだったけど(笑)、でも笑いもあって。
うん、見れて良かったなー。DVD買おう。あとでもう一回見よーっと。
思い出しながらバーって書いたから、何がなんやらですが、すいません。←ま、いつものこと。