**ただのゆるオタの備忘録**

大倉ソロコン@大阪 23日2部

セトリに沿って、感想を書いてみまーす。ネタバレ注意です。
◆プロローグ
スクリーンに緑の蝶。お台場と一緒・・・?と思いきや、大阪城!!
そして、観覧車、メリーゴーランド、「OKURA TADAYOSHI」ってネオンの通天閣!!
変えてきてくれたのがすごい嬉しかった。

  • 01.Butterfly I Loved

セットの戸が開いて、大倉さん登場。さすがに上からは出てこなかった(笑)
髪の毛がやっぱり、ぺったりだったけど、まあ、そこは愛でカバー?(笑)

  • 02.Do You Agree?
  • 03.旅人

前の人のおだんごがほんとに邪魔で、隙間から必死で見たけど・・・・・・
この2曲のダンスが本当に好きだと思った。特に旅人のダンスがすっごい好き。
今でも東京初日に見た間奏の大倉のダンスが頭の中で甦るもん。あの笑顔はやばい。
あ〜〜このダンスが映像で残らないなんて・・・・・・(>_<)
◆挨拶

    • 「元気ですか!元気ですか!元気ですかーっっ??(3回目は猪木風)」ウケました。
    • 「元気がいちばんやね!・・・・・・あっつーーー!!」と言いながらコートを脱ぐ。
    • 最初から盛り上がってくれて、嬉しいと。キャー!って言われないと不安になるそうです(笑)
    • 大阪でのソロコンも3公演目ということで、「もー慣れてきましてね!体も柔らかくなってきてね。昨日より顔もほっそりしてると思うよ?」だそうです(笑)
    • お茶を飲んで「ぷはぁ〜」と。「・・・・・・これは・・・お〜いお茶ですね。」
    • 次のコーナー説明です。「え〜っと、セトリが既に世に出ちゃってると思うんですけどぉー」
    • 「エイトが発足され・・・発足??ちゃう、結成されて〜」「ソロ曲が出来ない、大倉安田丸山の“3人曲”というのがありまして」
    • Spirits!!にも入ってるから知ってる人もいるとは思いますが、他の曲は知らない人もいるかもしれないんでね。さっきの公演でもぽかーんてしてる人おったからね(笑)」
    • 「知らんかっても盛り上がってほしーなっ★」この言い方がアイドルっぽくて、客席はキャー!そしたら怒り出す大倉さん(笑)「違うでそれはっっ!!そんなんでキャーキャー言われてたら、鼻が長くなっちゃうよっ!」また可愛く言ったもんだから、客席更にキャー!!「いやいや、今、天狗発言したんやで?」この流れ、ちょう可愛かった!

◆三人曲メドレー

  • 04.明日

間奏のダンス部分で、マイクが手からすっぽ抜けちゃってました。
下にしゃがむ振りのついでにマイクを拾ってるのが可愛かった。
壊れてないか確認してたのがとっても可愛かった。「マイクさんごめんなー」的な感じで。

・・・・・・銃でババババーってのは、スクリーンじゃなく客席の方に、でした。
スクリーンでJr.紹介のとこがなくなってたのかな。

  • 06.Act Show

◆先輩メドレー
東山さんからのコメントと怖がらないで天使がなくなっていました。
結構あの曲歌ってる大倉好きだったから残念ー。

  • 07.追憶の雨

光ちゃんのコメントの「あっはっはーって笑ってる」のくだり、やっぱり笑った。
こないだまやちゃんに「何回も見てるはずなのにくみさん笑ってた」て言われたばっかやのに(笑)
だって面白いんだもーん。

  • 08.midnight rose(沖ケンジからコメントあり)

◆太鼓
◇和太鼓
東京では真田くん達がやってくれてた、太鼓、今回はベテランがやってくれてました。
あ、プロの人達もついてくれていましたよ。ありがとうございます。
東京公演から、菊岡に夢中です(笑)それまでは龍規だったんだけどねー。
だから、ソロコンでは、菊岡も見れて特した気分♥♥
ベテランの太鼓は・・・てか、菊の太鼓が少し不安だったけど(笑)カッコよかった!
龍規が似合うんだ、これまた。
大倉の太鼓は、なんか東京の方が迫力があった気がした。音響の違い?それとも奥行き?
◇マーチングドラム
コレは、綺麗でした。カッコよかった。
◇蛍光色インクの演出
コレ、ここで出来るんだ!!って思ってビックリした。片付けとか大変だと思ってたから。
やっぱりあの腰巻エプロンはやばい♥このコーナーの大倉の衣装大好き!
でも3つある太鼓を、東京では3人でやってたのですが、大阪では1人で。
あの演出好きだったから、ちょっと残念。でもカッコよかったよ。
終わったら、大事なお顔を拭きます。マイクは置いて、手鏡持って、クマさんタオルで。
あの静か〜な中で、大倉が顔を拭いてるのを見てクスクス笑ってる空間が大好きなのに。
後ろの人が「え、放置なん??」「おいおい〜(笑)」ってツッコミ入れてるのが気になった(苦笑)
終始、後ろの人のツッコミが気になった公演でした。
感想言い合いたいのは分かるけど、もうちょっと小さい声でお願いしたい・・・。
いや、大倉にはもちろん聞こえない大きさですけどね?やっぱり周囲には聞こえるじゃない?
楽しい気分で見てるのに、その気分が台無しになるんだもんー。
後ろの人に限らず、周りも私語が多かった気がしたなぁ。
その瞬間の気持ちを友達に伝えたくなるのは、分かるけど!
で、準備が終わって。「お待たせしました!」って。

  • 09.Carnival

最初のフレーズ歌って、次のフレーズを客席に歌わせる大倉さん。
いきなりのことで、歌詞も、音程も全然合わない会場(笑)
「れんしゅう!!(練習してきて!て意)」と叫んで、ダッと走り去りました、あの子(笑)
で、次に現れたのは、2階席。(スクリーンでしか見てないからどこに出てきたのかは不明)
そういうとこ、ちゃんと考えてくれたんだな〜って思って嬉しかったよ。

めっちゃステージ狭いのに、関ジュがいっぱい居てなんかごちゃごちゃしてた(笑)
それこそ、松竹みたいでした。Excite!!見てるのかと思ったよ(笑)
「昭和と平成〜♪」のとこね、めっちゃ張り切って踊ってたのー!
お腹は見えなかったけど、黒スパッツは見えたよ♥かーわいかった〜!
ほんっと楽しかったー。何回踊っても、コレは楽しい。大好き!
◆MC
別枠で書きまーす。

  • 11.まもりたい(ピアノは真鳥)

◆MC
◆演出コーナー
◇仕事人(源太ハイライト)(殺陣コント。1階席通路に登場)
みゅうとの代わりは、くっすん(楠本)でした。くっすん久々に見たよー!!
このコーナーは、東京よりもなんかスムーズになってる気がした。
これこそ、ステージが狭いから、かも。舞台だからかも、と思ったかなぁ。
ビジュアルひどい・・・とか思ってた大倉さんですが、仕事人な大倉はめっちゃカッコよかったです。
源太が楽しみだ。
マーシーの「あやかりたいあやかりたい」は健在。菊岡が真っ先に殺されるのも健在でした。
やっぱり正面から見れるってのは有難いなぁ。カッコよかった!
・・・・・・うん、まあ、たまに笑い堪えて、肩震わせちゃったりしたけど(笑)
◇歌姫(神宮寺くんジェームスハイライト)
走りすぎてハアハアしてたー息切れがひどい!(笑)カツラからめちゃくちゃ髪はみ出てました。

  • 12.ギター弾き語り

「マイブームな歌!気にいっとるき!」って言って歌いだしたのが、コブクロの『赤い糸』。
この曲ちゃんと聞いたことはないけど、歌番組かなんかで見た時にすごい好きだなーって思ったのよね。
こういう歌詞が大好きで。多分、大倉も大好きな部類だと思うのよねー。
歌い出しで、咳しちゃって、歌いなおし。
曲頭じゃなく、冒頭の喋りの部分から、やり直しててすんごい可愛かった(笑)
歌いなおしたのに次は良いとこでコード間違っちゃって、もっかいやり直し。
こういう間違いも、かわいいー!!ライブの醍醐味♪とか、私は思うんだけど・・・
後ろのお姉さんが、「えええー?サイテー!」「サイテー!」とおっしゃるので、
「そんなにおーくらいじめないであげて(>_<)」とか思っちゃった私は甘いんかなー?(笑)
いや、そのサイテー!も、その人にとったら愛あるツッコミとか口癖なのかもしれないけどさ。
間違っても素知らぬ顔で、もっかいやり直すおーくらはとっても可愛かったですよ!
大倉が歌う、赤い糸、良かったです。
こんな風に思われたい・・・とか、妄想してごめんなさーい。恥ずかしい♡
ヤスケン(椿くんハイライト)
・・・・・・・椿くん、めーっちゃカッコイイ!!(なんか久しぶりに見たから)
家に帰ったら、椿くんを見よう!と心に決めました。(ま、結局見てないけど・笑)
いや〜椿くん細いなぁ。ヤスくんのとこでは、やっぱり歓声がでかかったよ。
◇TADAONAIRE
椿純くんです!と紹介されて、出てきた大倉を見て、
「・・・・・・椿くんじゃなぁーい!!(>_<)椿くんどこ??」と心の中で叫びました(笑)
1問目、大阪のデートスポットは?の所、ジャニーズシアターからシアターBRAVAに変更。
2問目の告白。「正解!じゃあ、実践して!@文」「嫌!!@大倉」
今日の大倉は反抗的、そして文ちゃんは不機嫌です(笑)
「何その態度ー。ふてこい顔して!!@文」文ちゃんから出る“ふてこい”って単語が可愛すぎる。
「まずは髪を切れ!!髪が長い!!@文」には、爆笑でした。
会場大拍手でした(笑)文ちゃん、よくぞ言ってくれたー!!(笑)
告白は、ヤスケンのでした。まー久々、「ちゅばきくん・・・」が見れたからいっか。
パジャマを着る時、靴脱いでたの初めて気付いたよ。かわいい(笑)

  • 13.だってアイドルだもん

◆ジュニアコーナー(平成7WESTとベテラン)
平成7WESTの皆が見に来てくれてたので、私服で1曲歌っていきましたよ。

  • 14.torn

やっぱりあの曲前のアルバムは、どっかで公開するべきだってー!!
ちっちゃい頃の忠義くんをはっきりみたいのよう!!!
多分あの画像は近くで見ても、くっきりハッキリは見えないんじゃないかなーと思うのよね。
あのアルバム、すごいよく出来てるわ〜。あれだけで泣きそうになるもん。
あ、PVはやっぱり亮ちん人気でしたねー。

やっぱりこの2曲の、おおくらの歌声はいいなぁ。大倉の歌声好きー。

  • 17.ズッコケ男道

一瞬、始めの「わん!つー!わんつー!」で「うー!」が出てこなくって焦った(笑)
ここも、Jr.がワラワラいて、すんごい楽しいズッコケでしたよ!
◆挨拶

    • 「東京から1ヶ月くらいですけど、こんなに体力が落ちるものか、と。自分の体を恨むばかりです・・・」
    • 「でも、一生懸命やったよ!」と自分で言ってるところが可愛いよね。
    • 「チケットも取りにくかったみたいでね〜」プレミアチケットって自分で言っちゃったよ!(笑)
    • そんな倍率高かったソロコンですが、東京が始まる前は不安もあったそうで、「お客さん入るのか?って不安がありまして。エイトのライブでも初日に皆が言うことなんですよ。お客さん入ってるんかなーって。松竹座が埋まらない時期とかもあったんで、みんな言うのがクセになってて。東京で3000人やったでしょ?それで16日間も入ってくれんのかなー?って不安があった」
    • ソロコンをやったことで、自分の足りない所だったり、他のメンバーが補ってくれてたんだな〜って気付いた。自分の無力さに気付いた、と。
    • これからの課題も出来たと。いろんな仕事をさせて貰って、出来ないこともあるし、「目先の課題が、出来てくるのが、嬉しい」と。本当にねー。仕事をたくさん頂いて、経験して、これからまだまだ成長していくんだろうな。
    • 「満足することなくずっと上向いていきたい」「地に足つけてやっていけたらなー」的なことを言ってて、すっごく嬉しかったです。でも、書いていたメモがの字が、完全に被ってて、読めない!!使えないー自分。
    • 「勘違いしだしたら、すぐに見捨ててもらって結構ですので!」そうなったら、すぐには見捨てないよー多分、見捨てる前になんらかの行動を起こすだろうな(笑)
    • 「これからも、関ジャニ∞(の大倉忠義)として、頑張っていきます」みたいなことを。

やっぱり、このくだりが1番ジーンときます。
大倉が、事務所のこと、エイトのこと、今までの道程、今立っている場所・・・を大事にしてるのが分かるから。
大倉のこの言葉、本当に嬉しかったし、好きだなーって思ったよ。
あと、今が、天狗だとか勘違いしてる、なんて、これっぽっちも思ってはないけど、
「地に足つけた」とかそういう思いを聞けて嬉しかったなぁ。今、聞けて良かった。

  • 18.最後の涙

私、この曲、好きすぎるかも。この歌大好きー!!
今回、後ろの方の席だったこともあって、少し心に余裕を持って見れた公演だったんだけど、
やっぱりここで、ドラマー大倉を見て、思わず泣きそうになりました。
好きなんだなー、やっぱり“あの椅子”に座ってる大倉が。
◆モノローグ
アンコールは、「たっちょん」コールでした。

  • EN1.エネルギー

すっごく楽しかった。こんなにエネルギーが楽しかったのって、初めてかもしれない。
・・・・・・あ、東京ではクレーンに乗ってたから、かな??(そうだったっけ??)
なんていうんかなー、大倉と客席の掛け合いが、すっごく楽しかったんだー。

ヨコの「よーろしくどうぞ!」を真似してた。でも失敗してた(笑)それが可愛かった。
とにかくこの曲は振りが楽しくて楽しくて。MCで感想を聞いた後だったから更に面白かった。
かーわいかったなー。

  • WEN.Heavenly Psycho

アンコールが終わった後の「もーいっかい!」コール。かーなり長かった、粘った(笑)
アンコールから多分ハーフアップにしてたのよね、髪の毛。これはカッコよかった!
「こらこらこら!」って言いながら出てきたよ(笑)
歌わないよ〜って雰囲気出してるけど、引き下がるわけがない客席(笑)
お辞儀して帰ろうとしてた大倉さん、観念した様子で「はぁ・・・そうか・・・」って(笑)
曲が流れるのを少し待ってたら、流れてきたのは、Heavenly Psycho。
おお〜コレ流すのか〜とか思ったけど(笑)でも一緒に歌えて嬉しかったなー。
大倉と、すばりょのハモリを出来て嬉しかった!気持ちよかったー。


やっぱり、大倉を好きな人だけが入ってるわけじゃない公演だから、
東京とはちょっとだけ空気が違ったかなぁ、とは思ったけど、
まだ3公演目ってことで、周りの反応もすごく新鮮で、とっても良かったです。
やっぱり、歓声って大事よね〜とか思ってたので。
どこだったかなぁ。関ジュのちっちゃい子と大倉が踊ってるのみてなんか嬉しくなったり。
関ジュのこともちゃんと考えて、見守ってるっていうか・・・・・・
やっぱり、後輩として、ちゃんと思ってるんだなーってのが分かって嬉しかったし。
BRAVAはとんでもなく狭くて、近かったです。
後ろから4列目でもおっきく見えるんだもん。そんな感覚は久しぶりでした。
それでも、もっと近くに・・・・・・って客席にまで出てきてくれて、嬉しかったよ。
MCも、相変わらずゆるくて自由だったけど、かわいい大倉がいっぱいでした。
公演中、何回も、双眼鏡見ながら、にやけてきちゃってねー。自然と笑顔になって。
やばい、痛い人になってるかも・・・!って思いながらも、ニコニコしてました。
本当に、行けて良かった!ありがとうございました!26日も楽しみ!