**ただのゆるオタの備忘録**

PUZZLEコン@福井 5日両部ツボ覚書

福井の席は、1部が南6スタンドの5列目。
2部はアリーナD2ブロック花道から4つくらいこっちやったかな。
スタンド5列目でもすごい近く感じて、見やすかったなぁ〜。
アリーナはやっぱりちびっこには辛かった><
花道近くとか外周近くだったらいいけどねぇ。
あと、サンドームはまんまるで、すごい見やすいから、逆にステージからも客席がよく見えたと思うので、トイレ休憩がすごくね・・・・・・可哀想でした(苦笑)
両部とも、私にしては珍しく、大倉とヤスくんがよく来る席で、嬉しかったなー。
いっつも「またあっちか〜〜」って言ってるけど、今回はすごくよく見たもん!
ありがたかったー。チケット当ててくれたりんごちん、ありがとう!
ってことで、自分のための覚書!ネタバレあります!


センターステ上のパネルが4面しかない・・・ちょっと貧相><
ドームのセットもちょっと微妙だったし、広島・東京・福井と行ってみて、広島が一番良かったなぁ。正面から見れたからかな?

  • 01.無責任ヒーロー
    • 大倉髪切ったって聞いてたけど、・・・・・・別段変わりない(笑)ヤスくんが髪切ったのもあんまり分からんだし、私あんまり髪の毛とか見てないのかなぁ〜(笑)大倉もヤスくんもちょっと生え際が黒くなってきた・・・?とは思ったけど。くるくるパーマは東京だけのヘアセットですか><
    • 大倉の肌が残念すぎるぜ・・・・・・。
    • マルちゃんが一生懸命ふざけてる。
    • ヨコ刈り上げか・・・・・・。でも細いな。
    • センターステから花道へ移動する時にわざわざ後ろを振り返ってしばらく後ろ歩きする大倉(ヤスくんかも?)。そして笑いあうくらやす。なんでそんなにニコニコしてるんですか。なんでそんなに供給してくれるのー??もう需要と供給のバランスが取れすぎてて、むしろ供給の方が多くて、私は毎回しあわせー♥です。今後なくなった時のことを考えて怖いくらいだよ(笑)
  • 02.イッツマイソウル
    • 1部がヤスくん席!!近くには亮ちんも居た・・・よ、多分。ヤスくんロックオンだったから見てませんでした。ほんとは大倉とマルちゃんの可愛い絡みがみたいんだけど、目の前にこんな可愛い子が居たら見ちゃうよ〜〜もったいないもん!やっぱり短い手でイツマイの振りをするヤスくんは超かわいい!スタンド最前目の前で見た去年の三重を思い出しました。
  • 03.関風ファイティング
    • 広島とは違い、センターステから伸びる花道横1列に龍が。大倉は一番後ろのしっぽ部分。
    • 間奏のところ、1部では何言ってるか分からん(笑)2部は「一般ピーポー♪」意味不明。
    • 1部で、しっぽ部分を触っていた大倉さん。壊してしまったのかリフター下りてからガタゴトやってた。
    • 2部は大倉のリフターが近くでテンションあがった。ずっと背中と横顔だったけど、それもまた♥ずーっとお尻フリフリしながら歌ってね〜。可愛いんだ。
  • 04.一秒KISS
    • このイントロ何回聞いてもテンションあがる!広島で正面から見れたのは、感動したもんなー。踊れてて。(ハードルがものすごい低い・笑)大好きです。
    • 1番の大倉ソロパートのとこ間違えちゃった大倉さん。気付いて、スクリーンを確認して何もなかったかのように繋がらない歌詞を歌い続ける大倉さん。歌い終わって「うあー間違えたー失敗、失敗!」て感じでちょっと顔をしかめる。んで、ヤスくんと顔を見合わせて「やってもうた〜」的な感じで笑いあうくらやす。この流れ可愛かったなぁ〜♥
    • サビの「♪気付かないキス♪」のとこのヨコがめーーーっちゃくちゃカッコイイ。あの手!!
    • フォーメーションの位置を変わるとことか、あちこちで絡みが発生してて、全然追えません。すばるとマルちゃんだったり、やすばだったり、ヤンマーだったり、くらやすだったり。無理。
  • 05.Glorious
    • 1部がすばるが近くて。なんか神々しかった。でもちょっとちっちゃくて可愛い。
    • あまり動かないので大倉の肌ばかり見ていました。どうしたら綺麗になるかなぁ・・・って(笑)
    • 自分のパートじゃないとこも歌ってた大倉を見てほっこり。
    • でも終わりに近付くにつれて、「さーKicyuが来るぞぉ♥」ってワクワクしだしてすいません(笑)
  • 06.Kicyu
    • コレはもう何回見てもマジで可愛い。なんていうか・・・・・・あのヤスくんを見てるとかわい死にします。あ、そんな言葉ないですか?「かわいいーーー><><><」ってなりすぎて苦しくなるのです。ぎゅうっと心掴まれるのです。
    • 周りに何と言われようと、あのヤスくんの衣装が大好き!あんなの似合うのヤスくんしか居ないよ!あんなに胡散臭いのにかわいいヤスくんが好きなんです。ほんとかわいい。広島で見た黒髪+黄緑ハットなヤスくんも、福井で見た金髪+黄緑ハットなヤスくんもどっちも可愛い。もうあの短さが可愛いよ。(もうここでは若干おかしくなってますのでほっておいて・笑)めちゃくちゃマイノリティなのは分かってる、けど、可愛いもんは仕方ない♪
    • 2部では、ヨコちゃんも黄緑ハットをかぶって登場。
    • 大サビ前の「きーみーもー♪」「よこちょーも♪」が聞けたぁー!!!
    • 2部ではなんと。「きーみーもー♪」「よこちょーも♪」「もうヤスが分からないよ♪」「2人あわせてヤスとキミ♪」「やすきみ♪やすきみ♪やすきみ♪」ってもうーー!!ヤスが分からないよ♪なヨコちゃんが可愛かったなぁ。
    • イントロと曲終わりのダンスがもう好きすぎるんですよね。手をぐるぐるするやつとか。変な手の動きするとことか。ヨコちゃんはわりと可愛く踊ってて、ヤスくんがめっちゃ胡散臭いのがほんと好き。あれは、ベテランも含めて可愛いのよね〜。そんで手ぐるぐるしてる時のヤスくんのニヤって顔っていうか、どや顔っていうか、何か企んでるようないたずらっ子な笑顔がイイんだよねー。早くDVDになってほしいです。
    • 1部ではなぜかシャツの前を全開にして終了したヨコちゃん。悲鳴がすごかったよ♥ヨコちゃんやったね!
  • 07.YOU CAN SEE
    • マルちゃん側だったので、ずっとマルを見てたんだけど、この曲のマルが男前すぎて、倒れそうでした(笑)ドキドキしたもん。何回りんごちんやnadyちゃんや妹と「マルかっこいいーーーー!!!」て言ったか。
    • 2部ではアリーナから見上げてたんだけど、ちょうどマルを見てるとその奥にスクリーンがある感じでね。マルの背中越しに、スクリーンに映るマルちゃんのお顔・・・・・・・・・笑ってない見下した目線・・・・・・息が止まりそうなくらいカッコよかったです。息が止まるっていうか、なんか・・・息をするのも勿体無くて、そのまま見ていたい、みたいな?いいもん見れたなーと思いました♥
    • 何回か、歌詞に合わせて?ダンスに合わせて?客席を指差しするんだけどさ。ちょっと斜めからその光景を見てたんだけど、自分にやられてるわけでもないのに、「ぎゃ!」って口走るほど男前で、うちらのブロックにそんなんされたら、腰抜かすわーとか思って見てた。
    • ちなみに、この曲はヒナもほんっとにカッコよくて、すごい好きです。ベテランもカッコイイし。あの衣装の早替えのトリックが広島では分からなかったけど、ようやく分かった。広島では歓声が上がったけど、もうちょっと驚いても良いと思うなーみんな(笑)やっぱリピーターが多いね。
  • 08.パズル
    • 何故か会場からくすくす笑いが起こる、大倉少年の写真(笑)もっとちっちゃい頃でも良かったのになーそしたらもっと笑えるのにね♥ここでもヤスくん席。
    • バラードの時にアリーナトロッコとか通られてもどうすれば良いのか分かんないよね。声かけようとして手を伸ばしたファンに亮ちん「(メンバー指差して)歌ってるやん!聞こ?」みたいなんをマイク通さずに言ってたように見えた。盛り上がる曲だったら、触れ合える場になるけど、バラードで来てくれてもなぁ・・・しかも歌ってない時やから本人達もどうしてればいいんかちょっと分からんよね(苦笑)
  • 09.乾いた花
    • この曲は本当に並びがすばらしいです。今回のツアーはフォーメーションが大倉とヤスくんが近いことが多くてすごく嬉しい。くらやすが発生しやすいから、ってのもあるけど、単純に、私が2人っを見やすい。双眼鏡覗いてて、2人ともがちゃんと納まってるとすごい得した気分になるんだよね。大倉とヤスくんが踊りながら笑いあってるのを見るとほんと「あ〜かわいい♥」って幸せな気分になります。
    • っていうか、この衣装のおおくら・・・・・・パツンパツンです。
  • ★レンジャー
    • レンジャーは別枠で描こうかな。やっぱり今回のレンジャーは全然グダグダにならなくて好きです。ある程度のアドリブは、ちょっとしたとこであるからいいのであって、きっとほぼアドリブみたいになっちゃうとグダグダになるんだろうな。だから去年のレンジャーはグダグダだったんだよ。ミュージカル風にしたのは大正解だと思う。
  • 10.どんなに離れてたって傍にいるから
    • 月曜日のくらやす報告の通り。今回も可愛いくらやすをありがとうでした。マルりょが可愛かったそうで・・・見たかったです。
  • 11.ギガマジメ我ファイト
    • イントロでふざけてるあの子達が好き。
    • ここでサインボール??私の1列前の気合の入ったハッピ着てる大倉担(隣には安田担)がゲットしてたよー。取れそうな位置だったから、ちょっとドキドキしてしまったわー。なんか今回、大倉担やヤス担がすごい周りに居た気がする。錦戸もおったかな。やっぱ多いよねー。あ、帰りに囲まれてたサインボールをちらっとみたら、「thanks」って書いてあったような・・・気がします。
  • ★MC
    • 1部はレポ済。2部は8月に何したいか。ヨコヒナでデュエット。ほんのちょっとしたくらやすあり。
  • ★Explosion(ベテラン)
    • 前髪の揃ってる菊岡がもう可愛くて可愛くて。何の曲だったか忘れたけど、ズッコケやったかなー?目の前で龍太と文ちゃん・・・かな、薫太かな?足前後にペターって広げてしゃがむやつ(説明へたくそ)を曲終わりに目配せしてやってて、すごい可愛かったよ。曲は、たつきがすごい煽りが上手くなったなーって印象。いろんな場所で経験するって大事だね。
  • 12.アカイシンキロウ
    • これまたくらやす席だーい♥♥ほんっとメインステ向かって左側って大倉とヤスくんがよくくる場所だったわ〜。この曲、近くで見たかったんだーだから嬉しかったな。目の前で踊ってるの見れて。前半部分は、アリーナの方向いてたから背中とお尻を見てたけど、やっぱ大倉の背中はいいですね♥あと手をひらひらさせてるのが可愛い。飛びながらターンするのも可愛い。重そう!大倉のダンスを堪能出来て幸せ♥2部ではヤスくんが近くにいたので、ヤスくんを見てた。大倉チラ見しながら。この曲もちゃんとDVDで見たいなぁ〜〜。
  • 13.ブリュレ
    • ほんっとこのダンス作ってくれた屋良っちに感謝!コレと去年のオロミをセットで出してくれないかなぁ。全体的に見てもカッコイイし、くらやすポイントもある曲なんです。2人のサイズこそバラバラだけど(笑)、揃ってるダンスを見るともうすっごい嬉しくなるんだもの。ほんとカッコいい。演出もカッコイイしね。最後の大の字になってジャンプするとこらへんの流れが好きすぎる。最後の火がボウッってなってるとこ、全員が膝立ちしてて真上見上げてるのなんて、見てて溜息が漏れるくらいカッコイイ。終わった瞬間「カッコイイーー!!」ってなっちゃいます。車の中で聞いてても、頭の中には映像が浮かんでて、終わった瞬間、カッコイイー!って言っちゃう(笑)
    • 1部では目線の先に1列にくらやすが見れてベスポジ♥(正面からじゃなく斜め横からだけどね)そして2部でもアリーナの私の直線状にちょうど手前にマル、そして奥に大倉とヤスくんが居てね。1人でテンションあがってた。うわーー!!最後のダンスのとこ、大山田を一度に見れるなんて何てお得!!!って。大山田が好きすぎるんですよ。
  • 14.My Last Train
    • 向こうの方へ行ったなぁ〜って思って違う方見てたら、いつの間にか後ろにいてビックリした。アリーナは1人の人を追うのには向いてないね(笑)(2部)
  • 15.大阪レイニーブルース
    • 1部ではヨコちゃんが目の前に。すごく綺麗でした。
  • 16.ズッコケ男道
    • ベテランと踊るズッコケは楽しいですね。やっぱりズッコケは楽しい。だいすき!
  • ★バンドセッション
    • 1部は亮ちんも一緒に。嬉しそうでした。
    • ヤスくんはオーバーオールではなく(1部もそうやったかなぁ・・・)ポパイ柄のくてっとしたズボンでした。多分ポテトマンとかと一緒の感じの。よくヤスくんが言ってる、外国の子供のパジャマみたいなの。あの格好してるヤスくんめちゃ好きなので嬉しかったー可愛い♪♪
    • マルちゃんが無心でベースを弾いてる感じが嬉しかった。音楽を楽しんでるマルを見るのは嬉しい。嫌々ではやってほしくないので。
    • でも・・・・・・なんか長かったよね?今回。セッションは3人の時間が楽しめるし、すごく好きなんだけど、バランスが難しいなぁ〜って思う。客席にはバンド好きではなくて、アイドル好きなファンなわけだし、興味のない人もいるでしょ。楽器隊が好きな私でさえ飽きてくるからなぁ〜長くされると。そのへんが難しいよなぁ。本人達はすごく気持ち良さそうに音を楽しんでるだけに、また、ね・・・。大好きなんだけどね。2部はちょっと長すぎたと思うなー。本人達の気持ちよさと、ファンの需要、その引き際っていうか、ラインがすごく難しいね。
  • 17.Do you agree?
  • 18.ゴリゴリ
  • 19.情熱Party
    • ロックメドレーはノリノリになりたいけど、遠くの大倉のドラムも眺めたくて、ヤスくんも見たくて、今回はマルちゃんもチェックしたくて、でも飛び跳ねたくて。すごい悩む。サビが一番カッコよかったりもするからさ、でも飛びたいし・・・・・・て。周りの席の人からしたら、どっちかにしたらーって感じやろうなー。静止して双眼鏡見てたかと思えばいきなり飛び出して(笑)
    • ゴリゴリの大倉がカッコよすぎて泣きそうになったよ。2部のヘドバンぶりはすごかった。あの子あんなに頭振って倒れへんかなーってくらい。ドラマー大倉が好き。休符のとことか、両腕をあげたり、立ち上がったり、派手で豪快な大倉のドラムが好きです。ソロコンでも思ったけど、1番ドラムの時が何も考えずに気持ち良さそうな大倉が見れるから。カッコつけずにただただ楽しんでるおーくらを。
    • ヤスくんが長いことドラムの前に居て、大倉見ながら弾いてて、たまに大倉がヤスくんの方見て笑ってるの見て、また何とも言えない気持ちに。なんだろうねー嬉しくて楽しくて「キター♥」ってなって顔がにまにましてくるのです。多分すごいにまにましてるから気持ち悪くて誰にも見られたくない(笑)
    • 情熱パーティーが私の中ですごい好きでね、アルバム聞いてる時に。ベースとギターとドラムが本当にカッコイイんですよ。でもマルちゃんは多分「ベース大好き!」でやってるわけじゃないから、どうなんかなー練習とか辛いのかなーどんなベース聞かせてくれるんかなーって思っていつも曲を聞いてて。ツアー3公演目にして初めてマルちゃんのベースにちょっと焦点合わせてみたのです。間奏のとこだけだけどね。そしたら、ベースのソロのとこ、ファンサもせずに一生懸命手元見て弾いててさ。それ見ただけで「マルちゃーーん><」て思って泣けた(笑)なんだろう、あー頑張って練習したんやなーとか思って。いや、一応お仕事でやってるんだから、練習して、ちゃんと弾けて当たり前なんだけど。なんか嬉しくて。ここのマルちゃん、ほんとカッコよかったなぁ。プロのお仕事として当たり前なんだけど、「よく頑張ったねー!」って言ってあげたくなる私は甘いのかなー?(苦笑)
    • 2部では、ドラムの前にヤスくんが居て、その直線上のセンターステらへんにマルがいたの。マルも2人の方向いて弾いててさ。そのベースソロ〜大サビらへんの時。もうこの3人が一直線上になって演奏してるの見たらなんていうか胸が熱くなって泣けた(苦笑)うわーーーーこの感じ好きーーー!!って思って。去年の夏だったっけ?バンドセッションがこういう風にメインステ・センターステ・バクステっていう風だったのって。春だったっけー?忘れちゃったけど、あの一直線上も大好きだったんよなー。ほんっと大山田っていうよりは、楽器隊が好きすぎて苦しかったです。
    • そんなこんなで楽器隊に夢中になるも、2部ではすばちゃんソロの時にすばるが目の前に。あのちっちゃい体を仰け反って、汗だくで、すごい叫びながら歌ってるすばるを見て、本当に本当に嬉しかった。どこどなく心に落ちなかったすばるの歌とか声が、すごく素直に落ちてきたというか。嬉しかったなぁ〜エイトですっごく楽しそうに気持ち良さそうに歌ってるすばるを見て。多分ね、悔しかったというか、寂しかったんだと思うの。それがなくなったかな。目の前で歌うすばるは本当にカッコよかったです。
    • やっぱりロックメドレーは私には必要。ヨコやヒナの煽りも大好きだし。楽器隊が好きだから、かもしれないけど。
  • ★挨拶
    • 「いつまでも僕達のそばに居てください@ヨコ」心こもってた。この挨拶好き。
  • 20.ローリング・コースター
    • 実は広島で「こりゃ〜ダメだー」と思って、大好きな歌なのに、演奏が心配で心配で全然ココロに入ってこなかった1曲。東京でも「まだもうちょっとかなー」と思ってたのですが、福井では「聞けるようになってる!」と思いました(苦笑)広島とか酷かったもん。文化祭のバンドかと思ったくらい。もうちょっと音響さんも音のバランス考えてー!ってくらいガチャガチャしてたんだよね。全部の音がバラバラっていうか。福井ではなんとなくまとまってきてる気がしました。良かった〜安心したよ。まだちょっと心配なとこもあったけどね。ま、完璧な音は望んでないんだけど、「みんなで演奏して歌う」のが大事にしてるとこなんだろうし。ただ、聞けるとこまでは初日で持ってきてて欲しかった、というのが本音。今回の福井で素直に歌を聞けました。すばると亮ちんから始まるの、かわいかったなぁ〜〜。山田のハモリというか合いの手?みたいなんも大好き!最後みんなで向かい合って、「ジャ〜〜ン!」ってやってんのも可愛い。なんだかんだ言って好きなんです。やることいっぱいあると思うけど、最低限のラインまでは持ってきてほしい、ってのは、望んでもいいよね?

★アンコール

  • 21.無限大
  • 22.咲いて生きよ

★Wアンコール(2部のみ)

  • 23.ワッハッハー
  • 曲が終わってから、なぜか亮ちんが「ドンチューエーバー♪」と歌いだしたら「ストップ!」って続けるeighter。綺麗にまとまってたよー。ストップ!って叫んでる中、私は「なんでかつんやねん・・・・・・」とか思っててすいません(苦笑)2回くらい続けた後、マルちゃんが「わんしゃんろーんぴんどんしゃーん♪」て歌いだしたから、めっちゃ「へいへいへいへいっ!」って言える〜!コレ言いたかったのー!マルちゃんありがとー♥って思ったのに。ヘイヘイ♪って言ってたら、亮ちんがイタズラっこな顔で「どんちゅーえーばー」って歌いだして、邪魔されたー!ブーブー!マルちゃんはそのまま何も言わずに退場〜。でも亮ちんの「マル怒った?マル?もっかい歌って〜ごめんー」って許しを請う様子が可愛かったので許します(笑)


いつものことながら、後半は記憶がないのですが(盛り上がってメモを取れないので)、こんな感じで終わります。
もし読んでくださった方がいたならば、ありがとうございましたー!!
さ、長野行きの用意しよう。