**ただのゆるオタの備忘録**

年末年始コン1日MCレポ

ちょっとしたくらやすがあった1/1のMC。そのレポを置いておきますー。
ツボ書きは自分用だけど、MCは需要が少しはあるかもしれないので(笑)
途中、はしょってる部分もあるけど、ゆるーい感じで見てやってください。
こんな感じの話をしてましたよーってのが伝われば幸いです。
超今更だけど。

  • テンションの高い亮ちん。1日の亮ちんは一味違った!トークへのやる気が溢れていました!(笑)ヨコちゃんにも「やる気やな!」なんて言われてちょっとはにかんでた。
  • まずはカウコンの話に。「テレビ見た?爪痕残したっ!!@ヨコ」と。ヨコちゃん大成功したカウコンがよっぽど嬉しかったのか、超早口で饒舌でした。「東京の事務所の人に褒められてん!マッチさんも喜んでたって!!嬉しーなー!!ジャニーさんもいいって言ってた!@ヨコ」と。どや顔のヨコちゃんやエイトの顔を見て、そんなお祭りに参加出来たことが嬉しかったなー。共犯者みたいな!エイトと一緒にやったった感を感じれるってのがすごい嬉しかった。
  • 「あの忍者のは、マルが振り付けした!@ヨコ」とか。でも後から見てみたら、刀上げたり下ろしたりしてただけやん!(笑)
  • ONE LOVEでのレンジャースーツも、「自分ら発信!@ヨコ」だそうです。いろいろ自分達で、こうやればテレビの前のお客さんにも会場のお客さんにも楽しんでもらえるんじゃないかーって考えたみたいですよ。
  • ONE LOVEの振り付け練習したのに、「よこやまくん間違えとったなー!@大倉?」だそうで、「何がー?(どこが?)@ヨコ」「基本的に、間違えとった!@亮」って・・・(笑)「ちょ、1回やってみ!ONE LOVEもっかいやって!」って復習させられてた(笑)ちなみに歌はエイトが歌ってた。ヨコがこうやろ?こうやろー?って確認しながら踊ってたよ。
  • 昨日はカウコン終わってから、みんなで楽屋で打ち上げしたらしいです。
  • で、ここで、くらやすポイント!
  • 「(メンバーの方を向いて)きのーの晩、めっちゃ浮かれたなー!!@ヤス」「(1歩前に出てヤスくんに向かってにっこり!)たのしかったなーーー♥♥」
  • これ、文字では全然伝わらないね(笑)でも、ヤスくんの浮かれてたなーって言葉に、わざわざヤスくんの姿が見えるように(ほら横一列に並んでると見えないでしょう?)1歩前に出て、ヤスくんを見てすごい嬉しそうに言うおーくら、ってのがくらやすなんです!!(力説)
  • 前日のMCで話題になってた、お年玉も、無事あげたそうです。個人個人で渡すとなんか面倒くさいから、全員から、ってことでまとめてあげた、と。でもヨコちゃんは少し多くお金出したらしく・・・わざわざあげる時に「オレ一番多めに出してるから!@ヨコ」と伝えたそうな。ちっちぇー!!(笑)
  • あげたのは18人。てことは、カウコンの時にいた、大きい組だけってことですね?他の公演にいたちびっこ達は貰えてないんですね、まあ70人もいたらね・・・とは思うけど。
  • グッズのポチ袋に入れてあげたエイトくん達。1人だけ少し多く入ってるのがアタリで、1人はいらんもん(マルちゃんからは使用済みの空港券とか・笑)も一緒に入ってるのがハズレ。
  • ハズレを引いたのは・・・・・・「誰やったっけ・・・平野くん!!@ヨコ」 ま さ か の 平 野 ! ! (爆笑)
  • いやー笑った。でも周りはあんまり平野くん知らんくて、笑ってる人あんま居なかったわ〜。そりゃそうか。私は07年バレーボールあたりから知ってますよ!昭和で京男な平野くん。
  • 「でもハズレやったけど、アタリやろ!だって俺ら名前覚えたもん!@ヨコ」その通りだと思います。
  • 「でも今年は先輩にお年玉もらえへんなー光一くんとか。@ヨコ」ってことで、堂本兄弟の話題に。ヒナが天然やっていう話だったかな?肘の裏の話ね。
  • 「オレ、“肘の裏”って歌詞に書いててん・・・・・・!!でもオレもこっち(肘の外側の方ね)が肘の裏やと思ってた!同じ間違いしてたー。@大倉」ってこっそり告白してた・・・!!(笑)テレビ見てた時、「村上さん、おーくらに肘の裏はどっちか聞くといいよ!」って思ってたのに・・・・・・まさか大倉も間違っていたとは!!!(爆笑)でもこういうのを恥ずかしいと思わず素直に言っちゃうおーくらは好き♪
  • 大体、肘の裏って何なん??わからん!と騒いでるおーくらに、一生懸命説明しようとする亮ちん。でもわーわー大倉が自分の見解を述べているので、思わず893発動。「おーーくらっっ!!聞けっっ!!@亮」一生懸命な亮ちんが面白かった。
  • 亮ちんの説明によると、「腕を曲げた時*1、ここ見えへんやん?ここ(外側)は肘やろ?じゃあ、ここ(内側)は何??@亮」てな感じ。
  • 「てことは、(その内側は)“肘の・・・陰(かげ)”??@マル」その言葉のチョイス!!(笑)そして、「まっすぐに伸ばしたら、“肘のパカ♡”」だそうです(笑)
  • 2010年は「関ジャニ∞で何したい??@ヨコ」ってことで、1人ずつ発表♪
  • ヤスくんは、「全員で映画!!スクリーンで見たいでしょ!」と。でもそう言ってるヤスくんはメインステ後ろのでっかいスクリーンにバッチリ映ってて、「今スクリーン映ってるで!@ヨコ」とツッコミを受け、「あちゃあ〜〜@ヤス」と昭和なリアクション(笑)
  • ヨコちゃんは、「個人的な夢は・・・冬恋のマルみたいに、メンバーが周りでひれ伏してて、センターで歌いたい!!横山with関ジャニ∞、みたいな!!」だそうです。あんなバラードで1人で歌ってみたいって。
  • マルちゃんは、「去年の目標の1年かけて痩せるってのは達成できたので(1日時点で62.3キロ)、今年はバッキバキの体を作りたい!!ターザン載りたい!@マル」私はこの『ターザン載りたい!』が、『ターザンなりたい!』に聞こえて「まるちゃん・・・?(笑)」て思ってたんだけど、大倉も一緒のように勘違いしてて面白かった。「ターザン・・・・・・??マルちゃんターザンになりたいの?@大倉」て(笑)ぼけーっとしてて可愛いの!雑誌のターザンに載りたいってことみたいです。そんなムキムキなマルちゃんイヤー!
  • すばるは、「・・・・・またみんなで鍋したいねー!」って。そんなの聞いてほっこり♥ヨコが何回も「じゃあ、今度はすばるんちでしようやー」って言うんだけど、すばちゃんは家に来られるのは嫌みたいで、「アカンっ!!」て拒否してました(笑)「アカンの?それは何でー?@ヨコ」「・・・なんてー?(聞こえないフリ)@すばる」「絶対聞こえてるやん!!@ヨコ」「なんてぇー?@すばる」 この流れが超可愛かったんだよー。
  • この話から、メンバーの家に行ったことはあるか?って話に。
  • すばるの家には、ヤスくんとヨコちゃんが行ったことある、と。マルちゃんも一瞬。少クラプレミアムを一緒に見た、とか?
  • ヒナは玄関まで行ったことある、と。トイレを借りたそうな。あと、「ヒナは雑炊凍らしたやつ持ってきてくれた!@すばる」「何それ!!そんなんするの?おまえ!?@ヨコ」と食いつくヨコ。「その時すばる風邪引いとったんや!そん時家近かったからー。未定の時。@ヒナ」「オレ、ジップロック洗って返したんや!@すばる」何この3馬鹿(笑)
  • 大倉んちにはヒナが来たことある、と。一緒にワイン飲んだりとかするらしい。ベロベロになって帰ってくそうです。次の日朝から仕事やったから「村上くん、悪いけどはよぉー帰ってくれへんかなーぁ?@大倉」って追い出したそうな。これは倉’yasでも言ってたエピソードですね。
  • ヒナは酔うととろーんとするんかな?「なんかオレを見んねん!@大倉」と。視線感じて、ヒナの方を見てみると、「あれ?この人オレんこと見てんなー@大倉」ってなるらしいです。それを聞いたヨコが「ヒナって酔うと甘えるよなーー。(ライブ後のご飯の時とかも)めっちゃ近寄ってくる!」って言ってたよ。
  • 「どっくんは?@ヨコ」「おれぇー?誰かんちー?@亮」出た出た♥この子、まず「おれぇー?」って言うよね。かわいいよねー。自分に振られるのをドキドキしながら待ってるんだよね。可愛い。
  • 亮ちんは張り切って答えました。「(来たことあるのは・・・)村上くん!しょーちゃん!おーくら!@亮」「ない!@大倉(て言ったような)」「マル!ある!3人!!決定っ!!@亮」亮ちんの飛び跳ねてるようなトークが可愛いです。ほら、このへんから、やる気が見えるでしょう?(笑)
  • マルちゃんは、歌おに初回の日に一緒に居てテレビ見てたら、亮ちゃんがHDD予約してたらしくいきなり始まったそうで。(HDD予約してるとこが可愛いよね!)で、ちょっと恥ずかしかったけど、一緒に見ることにしたマルちゃん。でも亮ちんはマルの後ろに居たから、表情とか分からんくて、ドキドキしてて、後ろ向いてみたら、ギターを弾いてた亮ちん。で、見てくれてへんのかーい!って脱力したマルちゃん、てな感じでしたよ。
  • ヤスくんは、「関パニのジングルをオレんちで一緒に作ってた!!@亮」なにそのヤンマー♥♥亮ちんもヨコちゃん同様、ヤスくんの才能が大好きだし尊敬してると思う。そういうところが好きです。
  • ヤスくんちに行ったことがあるのは、大倉とヨコちゃん。「おれあるー。1回だけあんねん!変なDVD見せられへんかった??@大倉」「オレ、トイレ借りただけやから@ヨコ」変なDVD!(笑)あれですね、PINKYかなんかで言ってたやつだね。しかしそんなにメンバーのトイレって借りるもんなんですか。コンビニじゃダメなんですか?(笑)
  • 「なんかヤスんち!って感じの部屋やんな。アンニュイっていうの?@ヨコ」あんにゅい・・・?どうやら、ヨコちゃんが言うには、「女の子っぽいのと、男っぽいのが混ざってる」そうなんで、中世的ってこと??
  • 「派手なピンクのTシャツの横に、ギターがバーン!て並んでる!@大倉」
  • 「匂いは・・・・・線香!?@大倉」「線香って言うなー!!(笑)@ヤス」「線香っていうかお香の匂い!!@大倉」・・・・・線香(笑)
  • 「オシャレな部屋ですよ@大倉」だそうです。いつかまたお部屋公開してほしいなー。オシャレイズムとかメレンゲとかさ!
  • マルちゃんちは?って話になった時に、「マルんちってどこにあるん?謎やなー!!@大倉」て言ってたけど、また爆弾発言するんかと思ったよ(笑)(ソロコンで後輩のバイト事情とか言ってみたり、ベテランの人数のこととか、前科あり・笑)
  • マルの実家には、ヨコもヒナも行ったことあるー、と。で、有名なベランダの鳩の話を(笑)鳩の雛鳥の時の鳴き声とかいろいろしてましたよ。
  • 初めて聞いたみたいな感じで「マルちゃん鳩飼ってんのー??」って驚きながら言ってる大倉がすんごい可愛かった♥♥知らなかったのかい?
  • 「みんな部屋綺麗??@マル」って話題になった時にね、亮ちんが張り切って、「オレんちなー、くさい!!(笑)@亮」と言い出す(笑)「何?何臭いの?」「うんこっっ!!@亮」ちょ!!亮ちん!(笑)これ、めっちゃ嬉しそうな笑顔で言ってるからねーこの人(笑)「オレのうんこちゃうでっ?犬の!!@亮」「ちょっと、どっくん断片的に喋りすぎや!!@ヨコ」「子供が言葉覚えたてーちゃうんやでー@ヤス?」いろんな言葉をはしょって喋るからそんなことになるのよ、亮ちん。でも、終始早口でデレデレ笑顔な亮ちんだから仕方ないですよね。アホかわ♥
  • この流れで、理想の家はー?って話に。「そりゃー一軒家!」てことでした。「村上はもう3軒くらい持ってるみたいですけどね!@ヨコ」「まだ!!@ヒナ」まあ、持つ気はあるみたい。銭ゲバアイドルも大変やな(笑)
  • ここで、客席に「家にトイレが3個ある人ー!」とかいろいろ聞いてたんかな?
  • “庭師”が分からないヨコちゃんも面白かったです。庭師って普通知らないもん?うちも庭師さんに来てもらったりするけど、田舎だから、なのかなあ・・・


うーん、メモに書いてあることしか思い出せない・・・
そりゃそうか、もう3週間も前の話だもんねー。ま、いっか。
また未来の自分が読み返してほっこりする用に残しとく!
もし読んでくれた方がいらっしゃいましたら、ありがとうございましたー!

*1:肩に手をつけてみたりしてます