**ただのゆるオタの備忘録**

北海道遠征記

ライブレポも書かずに遠征記を先に書いちゃう!
だって楽しかったんだもーん!!ってことで写真いっぱい出るよ。


セントレアからの便が7時半とかなり早かったので、始発でも間に合わず。
ってことで、金曜日はかおりちゃん宅に前泊。
かおりちゃんありがとう!!!
ライブ前夜のワクワクと朝起きれるのかという緊張の為熟睡出来ず。
眠りが浅かった為、しっかり起きれました。
砂村くんと成嶋さんが居た湾空から出発!

本当に飛ぶかどうかめちゃくちゃ不安だったので無事出発出来て良かった。
気にしてくれていたお友達のみなさま、どうもありがとう!!!
1時間半くらいのフライトかな?人生3度目の飛行機も無事でした。


天気が悪かったグレーの雲の上は快晴★当たり前だけど(笑)
デジカメ使えないところで見た風景綺麗だったなー!撮りたかった><
北海道には9時過ぎに到着。早速りらっくまを買う私。

とりあえず時計台とまりもとメロン。さすが北海道種類が多いね!!
ホテルへ荷物を預けてからとりあえずお昼ご飯をデパ地下で買う。
あ、札幌駅の外観がちょーー可愛かったのー!!!!文字盤が★!

★が大好きな私は札幌のマークきゅんときたわあ!!
なんか札幌はどこ行っても広かった。何その感想って感じだけど(笑)
なんか余裕があるっていうか・・・さすが土地があるだけあるな!と。
あとすごい区画が整備されてるっていうか・・・綺麗でスッキリしてる街。
普段、人が多すぎる名古屋や大阪や京都で遊んでるからかなあ。
本当に広々としてて。広いのに人があんまり居なくて(笑)
空が広いのは京都っぽいんだけど、京都みたくぎゅぎゅっとしてないの。
あと北海道の女の子の服すごく可愛かったなー街中ですれ違う女の子が。
そうそう、道の端っことかに雪がまだ残っててすごいなーと思ったり。
で、きたえ〜るに到着。グッズも30分も並ばずに買えて良かった♪
時間が余ったので、並びながら食べようと思ってたお昼を公園で食べる。
また隣にある公園が人が少なくてよかったんだー。のんびり!

お昼はそこまで寒くなかったしね。
自然の中で、グッズを広げながら、お昼を食べるオタク(笑)

これはネットで何食べるか調べてた時にヒットしたお店なんだけど、
ちょうど札幌駅にある大丸のデパ地下に支店があったから買ってきたの!

じゃがいもHOUSE 大丸デパ地下店

食べログ じゃがいもHOUSE 大丸デパ地下店

めっちゃ美味しかったー♥♥♥タラバカニクリームコロッケ!
1部と2部との間にはいろんな方に会えて嬉しかったり^^
そしてnadyちゃんの厄日を目の当たりにしたり(笑)
2部後はお楽しみのご飯!!これもネットで調べていきました。
最終的には面倒になって適当に決めたんだけど、大当たりでした!

お探しの店舗のページはありませんでした

まず私がテンション上がったのはこの熊だったんだけど(笑)

超かわいくないですか!*1お土産屋さんには売ってなかったなー欲しかった!
まず最初に店長が名刺を渡してきた変な店(笑)
予約時にバレちゃってたらしく、東海からお越しですよね?と言われる(笑)
なんと店長、愛知の人!!同郷のよしみでめちゃサービスしてくれた♪
とりあえずは生で乾杯♪私だけすぐに寝そうだったので生小。

あいらぶ北海道!またゆっくり来てみたい。

刺身もすごいサービスしてくれたのですー。超うまかった♥♥
あと“ゲンゲ”って初めて食べたんだけど、めっちゃ美味しかった!!!
ゲンゲのから揚げ。柔らかかったなーまた食べたい。
この店は接客も関西かと思うほど明るくて面白くて、楽しかった!
良いライブ打ち上げが出来て、ラッキーでした!
すすきのから15分くらい?歩いてホテルへ。
みんな節度ある飲み方をしてくれて本当に助かったわー(笑)
ホテルについてまだ飲み直してる人もいましたが(笑)
2日目の予定を何も決めてなかったので、とりあえず決めて就寝。


2日目。市場に行こうと思ったけど眠すぎて断念。
けこちゃん1人で行かせてごめんね・・・頑張れなかった(笑)
ってことで、みんなでヤンマーMAPを見た後にチェックアウト。
札幌の観光名所?を周りながらラーメン屋を目指す。
まずは北海道庁旧本庁舎

かわいい!!北海道はとにかく建物が可愛い。
写真部ワクワクしっぱなし!
そいや電車内から見た住宅街も可愛い家ばっかりだったなー。
なんか窓とかも真四角!て感じで面白かった。
窓の上のヒサシがないのが違和感だったのかなあ。可愛かった!
旧本庁舎を背にした通りが超綺麗!

パッチに出てきそうじゃないですか?
銀杏が綺麗ー!でも臭くない!御堂筋は臭いもんな(笑)
市場に行っていたけこちゃんと合流。市場は良かった様子。
ラーメンは何がいいかなー?って調べてたら、いろんな種類があるのね><
札幌と言えば何ラーメンなのか結局分かんなかったので(笑)
ゆうこさんに教えて頂いた*2ラーメン屋さんに行く。


炙り焼きチャーシュー味噌!チャーシューでかい!!柔らかい!うまい!!
ここで普通にゆうこさんにーこすんさんノンコさんに会って笑った(笑)
そして偶然すばちゃんのサインにも出会ったよー!!!びっくり。
めっちゃでっかく力強く書いてましたよー!

SAPPORO NOODLE 零

食べログ SAPPORO NOODLE 零

また観光名所見ながら駅に向かいます。
さっぽろテレビ塔大通公園


北海道は紅葉が見頃だったのかなあ?綺麗でした!
そのあと時計台へ。

タクシーの運ちゃんにつかまる。
なぜかオタクとバレ、大倉山をゴリ押しされるが、お断りする(笑)
電車にしばらく乗って行った先は、白い恋人パーク!
ホテルでもらった案内見たらいろいろ施設があって
わりと長いこと楽しめそうだったのでここに決めたんだけど正解!
全然時間足りなかったもんーもっとゆっくりしたかった!
まず入った瞬間のミニチュアハウスにテンション上がるう↑↑

だってくらやす並びなんだよ!! ←くらやす担自重して。
ミニチュアとか大好き!!
あと「冬支度の準備中」な雪だるまの集団にもテンションあがる!(笑)

綺麗に整列してるのがまた可愛いよねー。
そんな感じでマイペースにパシャパシャしてたら*3からくり時計が!
ちょうど良い時間に行ったからからくり時計が見れたのー!
下ではシャボン玉が出てきててちびっこは走り回ってるし、
時計の上の方では可愛いウサギやらクマやらが演奏してるしで超かわいい!

どこまでいってもクマが大好きな私はトロン*4に夢中でした♥
噴水にはなんだかおーくらっぽいカバも居たりして。可愛い!

後ろ姿にまたきゅんとする!

うん、大きさ加減がくらやすだな! ←なんでもかんでもくらやす。
ってか、クマだったりカバだったりリスだったり、おーくら忙しいね(笑)
で、工場見学しようと中に入ったら、体験も出来るみたいでねー
ノリで生きてるオタク、即決(笑)
ってことで、せっかくの工場見学とか博物館的なものを超早送りで。


チョコレートの歴史を辿る『チョコレートタイムトンネル』。
もう名前の響きが素敵だよね!!!ときめく。
せっかくだしもっとじっくり見たかったよねーザ★無計画!(笑)
でも手作り体験がめっちゃ楽しかったので良いのです!
私・けこ・ゆみがクッキーで、かおりnadyが白い恋人ラクガキ!

北海道の形した大きいクッキーにチョコペンとかでラクガキするの!
みんな超真剣です。白い恋人チームは早く終わってたねー1色だから。

これが完成品ー!了承なしに勝手に掲載してゴメンね♥
ゆみちゃんと私のはネタバレになるので隠させて頂きました(笑)
みんな上手ー!かわいいよね!私のはコレ↓です。

トッピング?に、緑と青と橙の★を見つけたので、
何よりもまず大きい★のクッキーに大山田の★をつけて流れ星にした♥
あとリンゴの中の文字とエイトマークが思いのほか上手く書けて満足!
ウサギはかなりのやっつけ(笑)
消してあるところは私の大好きな2曲を書いた!超自己満足!(笑)
こんなオタク感満載の女子5人にもお姉さんは優しかったです・・・・・・。
ラクガキに満足した後は、カフェで休憩。
チョコレートドリンクおいしかったー!

伝票が猫なのー!!可愛くない??外の柵にも猫居て可愛かったよ。

ちょっとゆっくりしてから札幌駅に寄って空港へ。
お土産屋さんがいっぱいありすぎて何でもかんでも欲しくなる(笑)
とりあえず自分用にもいっぱい買いました。あ、またリラも増やしたよ。

ハマナス、ひまわり、羊、そしてロイズ!ロイズかわいい!
こんなにリラ買ったから多分お金なくなったんだよね・・・・・・。
あ、あとすばちゃんが言ってたモリモトのトマトゼリーも買った!

これも美味しかったー!もちろんロイズもじゃがぽっくるもおいしい♥
帰りの飛行機では大丸のデパ地下で買った海鮮丼を食べました。
前日の晩、うにを食べ忘れてたので(笑)

これまたうまかったー!!これで780円とか!安い!!
物産展だったら1200円くらいはするよね??きっと。
帰りの飛行機ではメモを広げながら帰ってきたんだけど、
あまりの揺れに気持ち悪くなり、寝てました。ほんと酷かった・・・。
雷がバリバリなってる地元にも無事終電で帰れてよかったです。
飛行機は余裕を持ってないと普通に遅れるんですね!勉強になりました。


と、こんな感じで、
初北海道は1泊2日という弾丸ツアーだったけど、大満足!でした。
今度はゆーっくり行きたいなあー。多分オタクやってる限り無理だけど(笑)
自己満足な遠征記終わり★読んで頂いた方、ありがとうございましたー!

*1:皆に全否定された★

*2:ありがとうございました!

*3:もちろん他のみんなは先に進んでいます・笑

*4:クマの名前。名前からして可愛い