**ただのゆるオタの備忘録**

パッチコン@北海道30日 1部 続き

北海道初日1部のツボ書きの続きです。超自己満な感想!
ネタバレにつき、ご注意くださいー!!!






11.Wonderful World!!

  • 衣装替え。レインボーのジャケットで派手派手!パンツにもライン入ってたりワッペン貼ってたり、かわゆいの!08春コンのワッハッハー衣装みたいなイメージかな。おーくらはグレーのスウェット地っぽいハンパ丈で★のワッペンとかついてるの。で、もこもこブーツ!かわゆい!!ヤスくんはおしりにボンボンのしっぽがついてるんだよー!かわいすぎです。
  • MAPの映像がスクリーンには流れてるのー。これまた良い演出。
  • メインステからセンターステ通ってバクステまでトロッコで移動。

12.ズッコケ男道

  • バクステで一列でズッコケ!
  • 久しぶりにAメロとか踊るの生で見たー!やっぱこの踊り可愛いよねー。
  • なんだかココはくらやす宝庫かもしれません!!!!!
  • 可愛い。何しろ可愛いです。誰がってことじゃなくみんなが!
  • ソイヤは無し。それも久しぶりだよねー。

13.ワッハッハー

14.急☆上☆Show!!

  • センターステでスタンドマイクで。
  • ここで可愛いくらマルがあったような。多分、隣がマルちゃんだったんだよね?で、おーくらパートのとこでマルちゃんが変顔して近寄ってきて爆笑しておーくら歌えない、みたいな。かわいい!
  • 間奏のドラムありなのです!!!ドラムしてるおーくらにみんな寄ってくのが可愛いのー!ヤスくんは真っ先に近寄ってって隣で楽しそうにしてるのが可愛かったー!

◆MC

15.ふたりのはな

  • くらマルユニット。表記は不明です。
  • MCの途中でくらマルが捌けたから、「え・・・まさかくらマルユニット来るーー??」ってドキドキしてたら、すごい好みのがキターーー!!!
  • 白衣装にファーがついてるんだよ!!淳太みたいなファー!2人とも身長高いし、超カッコイイの!!!!双子なの!!!
  • でもなんで帽子かぶってんのかしら。
  • 曲調的には・・・・・・tornぽいやつ?(超曖昧)踊れる感じ!(←)けっこう踊るから見てて楽しい。踊ってるおーくら好き!
  • 踊ってる間にシャツがかたっぽ出てきちゃうとこが可愛い。
  • 1部はマルちゃんポジだったので、マルちゃん見てたー。だっておーくら全然見えなかったんだもの。でもここはマルちゃん見てて楽しかったー。めっちゃカッコよかったんだもの!!

16.9号車2番A席

  • 次のユニットはー?ってわくわくしてたら次はすばりょキターーー!!!!
  • 「気まずいって言われてる2人ですけどもご覧の通り!気まずくない2人です。」「全然気まずくない!仲良しの2人で歌います」的なことを歌前におしゃべり。可愛い。
  • 新幹線の中で作ったらしいです。くらやす合作に続きここにもこんなに可愛い話が落ちてたなんて!!!!!!
  • アコギでストリートミュージシャンぽい感じ。
  • “のぞみ”“こだま”“ひかり”が上手く使われてたよ。
  • 途中でセリフもあり。
  • 昔のすばりょを思い出したらほっこりした。すばちゃんが亮ちんのことを「プチトマトみたい」って言ってた頃。
  • 2番の歌詞だったかなあ・・・・・・なんかちょっとグッときたよ。これは石川でもちゃんと歌詞を見たい。『いつかひとつになって』『綺麗な虹作るんだ』なんでもかんでも繋げてごめんねって思っちゃうんだけど、やっぱり思わずには居られないんだよね。
  • すばると歌えて嬉しい!!ってのがすごく亮ちんから伝わってくるようで、本当にこの子は可愛いなあ・・・って思ったり。

17.ヨコヒナ曲

  • 曲名は言わなかったから分からないのよねー。早く雑誌にレポ載らないかなあー。
  • 今回はヤスくんとヨコヒナかーって思ってたら、まさかのヨコヒナ!!!ってことはTOPOP来るー???ってドキドキ。
  • ヨコヒナには会場もすごい沸いてましたねー!!やっぱ需要はめちゃあるんだよね。
  • 私の頭の中は「ヨコちゃんよくOKしたな・・・・・・」だったけど(笑)これがパンフに書いてたこと、かなーって思ってる(笑)
  • 衣装が可愛かった気がする。
  • 曲調はなんだかジャニっぽい感じ!歌詞の英語の使い方がすごくジャニっぽかった!(笑)
  • ベテがバックについてました。
  • 途中、セリフがあったりして、すごいヨコヒナです!!!
  • 最後の拳がっつしとか、きっとヨコヒナ厨にはたまらんだろうなあー。

18.TOPOP

  • TOPOPだ!って分かった瞬間の会場の沸きようがめちゃくちゃ嬉しかった!!!!なんかちょっと感動した。
  • 衣装がまた可愛いんだよね!!白ブチ眼鏡、黄色のキャップ、豹柄×ピンクのシャツ、緑のパンツ、スニーカーはピンク!このシャツが超可愛いの!!
  • ヤスくん生歌!そして歌詞を忘れる!(笑ってごまかす)ヤスくんにしては珍しいーしかも自分で作った曲なのに(笑)
  • もうこの曲のヤスくんが可愛すぎて、双眼鏡でガン見したいのに、踊りたくなっちゃって、どっちもしたくて忙しい。
  • 大サビ後から、かな?ヤスくんと同じ衣装を着たエイトが登場ー!
  • メンバーがバックで踊って欲しい!!ってファンが思ってたことを、期待してた以上のものにして魅せてくれたことが、なんだかすごく誇らしくなった。それが出来るようになったんだよねー><本当に嬉しかった!
  • 全く同じ衣装なエイトが本当にかわいくて!おーくらはでっかいけど、すっごい可愛いんだー♥3馬鹿はやっぱり似合ってなくて面白かった(笑)亮ちんは憎たらしい感じ(笑)
  • スクリーンが7分割になってるのがまた嬉しい。
  • おーくらがすっごく嬉しそうに踊ってるのが可愛いのです。おーくら楽しいんだろうなーって伝わってくる。雑誌では直立不動で歌ってやるーなんて言ってたくせにね。本当に一番嬉しそうに踊ってました。
  • ♪思いたったらー♪のとこから、千手観音的な踊りもあり。
  • ♪笑えればヨシッ!♪のとこのね、『ヨシッ』でガッツポーズしてた・・・・・・と思うんだけど(記憶が曖昧)、その時のおーくらが超可愛かったんだー!

19.轟

  • ベテ曲。
  • 松竹&夏コンで何回も見たのにやっぱり覚えられない手振り(笑)うろ覚え(笑)それでも見よう見まねでやっておきましたよーそこはやっぱり!
  • でもね、北海道なのに客席で座ってるお客さんが少なかったの!!これちょっとした感動でした。PUZZLEとヨコソロについてたし、ベテに好感持ってくれてるeighterも増えたのかなあ・・・って。

20.テクノアレンジメドレー

  • 好きやねん〜ワッハッハー〜関風のシングルをテクノアレンジしてメドレーに。
  • 衣装は蛍光の黄色と黒だっけ?とにかく派手です。でも私あの衣装めちゃ好き!欲しい!って思ったもん(笑)
  • 聞きなれたシングルをこんな風にアレンジして魅せるなんて・・・・・・エイトやるなあ!ってここでもちょっと感動。
  • メインステからセンターステに移動しながら歌うんだけど、パフュームだったりエグザイルだったりKARAだったりえけびもちょこっと入ってたりして、あとロボットダンスとか・・・・・・・あ、これもパフュームなのかな?もう本当に可愛くて可愛くて涙が出てくるくらい!!!
  • このメドレーとTOPOPでチケ代出せます。
  • おーくらはフードをずっとかぶってるんだけど、それがまた可愛いんだー><
  • パフュームのマイクを両手で持ってぐるってするやつ(またまた説明が下手くそ)とかも超可愛いの!!!
  • あと関風のキョンシーとか!!!!!!泣ける>< ←可愛すぎて
  • あとあとお尻フリフリとか!!!!!!泣ける>< ←
  • なぜかおーくらが一番前なのでカメラに抜かれるんだけど、本当に可愛いのよねー。可愛いしか出てこない。
  • エグザイルしてるエイトもかわいいんだよー。手をぐるぐる回しながら、体もぐるぐる回る。
  • これは絶対にDVDにしてほしい!!是非いろんな人に見てほしい!!んだけど、真似してるのが分かりやすいからDVDに出来るのかなー??なんて余計な心配かしら。

21.大阪ロマネスク

  • なんでこの衣装でロマネ(笑)
  • センターステからメインステへ外周通って移動。それが3馬鹿と年下組なのです!!Aメロのとこ歩きながら踊ってるくらやすが可愛くて><あの踊りもすごい好きなんだなー。
  • スクリーンにはアニメが流れてるんだけど、亮ちんとすばちゃんを画面のすみっこで発見したよ。他のメンバーも居たのかなあ・・・・・・
  • ロマネは本当に良い曲だなーって改めて実感。そしてエイトも本当に上手い。何回聞いても涙出るくらいじーんとするんだなー

22.願い

  • なんでこの衣装で!(しつこい?)
  • アルバムで通して聞いてると、自分がバラードがあんまり好きじゃないってのもあって、耳に残らない曲なんだけど、ライブで聞くと、エイトがすごく感情込めて歌ってて、なんか沁みました。
  • 楽器隊がお着替えの為、すばりょヨコヒナが残るのはいつものことだけど・・・・・・すばりょ・ヨコヒナでのハモリになっててヒヤヒヤしたり(笑)ヒナが上手になったなーって本当に思う。

楽器隊セッション

  • ドラムにお金かかってた!!!叩いたところが光るのです!昔フレパであったみたいなやつね。綺麗だったー♪♪
  • バスドラムやタムを中心に演奏してる感じで、私、今回のドラムソロすごく好きでした。

23.ミセテクレ

  • やっぱりこの曲は人気だねー。会場沸いてたよ。

24.『って!!!!!!!』

25.BOY

  • 1部はアリーナだったからドラムもそこまでガン見せずにノッってたんだっけなー?(2部はドラム席だったからわりと双眼鏡覗いてた)
  • とりあえずエイトがみんな楽しそうで見てるこっちまで笑顔になります。
  • 『って!!!!!!!』はめちゃくちゃ会場も沸いて、そんな曲を作ったのがくらやすで、すごく嬉しかった!

挨拶

  • マルちゃん。今回のツアーはマルちゃんの挨拶なのかー!と思ったら2部ではすばるだったので、交替みたいですね。
  • マルちゃんポジなことが多かった1部の席、この挨拶もたどたどしかったけれど、すごく伝わってきたよ。って言っても細かくは全然覚えてないんだけど(笑)最後に「これからもずっとずっと関ジャニ∞を見守ってください」って言ったのだけは覚えてる。

26.蒼写真

  • わー!ここでコレ来るかー!!って感じ。
  • でも夏が終わる感じと、ライブが終わっちゃう寂しさが一緒で、良いかもしれない。
  • 写真の演出が本当に素敵なのです。写真のコサージュ的な感じで、まず大きい写真がひとつあって、それが段々小さくなって引いてくとたくさんの写真で画面一杯になって、そのたくさんの写真一枚の大きな写真になるっていう。47写真集の裏表紙みたいなね。
  • で、その各々の最後に映る写真がオフショットなんだけど、良い写真ばっかりなんだなー。「あーエイトのことが好きだなー」ってここですごく実感するっていうか。良い写真と、良い音楽と、大好きな人達の歌声って・・・泣けるでしょ!
  • マルちゃんの写真に映ってる、ダンスリハ中のおーくら(後ろ姿だけど多分おーくら)がなんか好きです。
  • しばらくして気付いたんだけど・・・・・・・・・・おーくらの衣装がサルエルなの!!!!!!!くらやすお揃いなのー!!!!!
  • おーくらドラム中は座ってるから分かんないんですよね。で、この曲になってドラムセットから出てくるから気付いたんだけど。まさかのサルエル!!でもでっかいおーくらがはくと可愛い!あ、短いヤスくんが履いてても可愛いんだけどね!“くらやすお揃い”にめちゃくちゃテンション上がりました♪スウェットのサルエル(ふくらはぎの途中らへんまであげててブーツはいてるの!)
  • ヤスくんはVネックのTシャツ?ヤスくんとVネックもなんだか好きです。バックプリントは「83」なんだよー!「やっさん」!!細かいところが可愛いよね♥
  • おーくらの自分のパートじゃないのにマイク通さずに歌ってるところがすごく好き。この歌が好きなんだなーって思えるから。
  • すばるがとにかく可愛かったです。
  • 最後のパートを歌う亮ちんを残して、最初に降りてきたゴンドラに乗り込むエイト。亮ちんが歌い終わってゴンドラに乗る前に、バーを上げてあげてるおーくらが可愛かった♪優しい♪
  • ゴンドラで帰っていくエイトさんに、また「アイドルみたい・・・・・・!!」となりました(笑)

アンコール

27.無責任ヒーロー

  • 無限大の呪縛からとうとう解き放たれました。
  • 大好きなんだよ?無限大も大好きなんだけど、ずっと続いちゃうとさ・・・・・・。だから嬉しかった。
  • 無心で頭ぐるぐるしました(笑)やっぱ盛り上がるよねー!
  • あ、アンコールはお決まりのツアーTでエイトはそれぞれアレンジ加えてあるんだけど・・・・・・おーくらの衣装が!!!!まさかの!!!!『肩てろーんシステム』導入!!!!!(爆笑)好きって言ってたけど自分がするんかい!!ってめっちゃ面白かった。タンクトップの上に襟ぐり広めに切ってあってね、ほんとに『肩てろーん』だったんだもの!本当にあの人面白い。
  • ヤスくんはピンクのでっかい水玉が右側に入ってて超可愛かったー!グレー×ピンクって最強よね!
  • あとボーダーのフードをつけた村上も可愛いと思います。

28.ひとつのうた

  • この曲をツアーでするのは初めてなんだよね。eighterに向けたツアー中の歌だと思っているので、また素敵な思い出がこの曲とともに増えていくといいなーと思ったり。
  • アンコールはアリーナにトロッコがたくさん通りました。最後にしてやっとおーくらも通った!近かったー!まあ近いからといって、目があったりするわけではないけどね!でもやっぱり近くで見れるのは嬉しい。しゃがんでみたり、歌詞を忘れて恥ずかしそうにしながらモニター振り返ったり、可愛かった♥♥
  • 山田パートだったかな、山田が肩組んで超可愛く歌ってたのに、後ろから村上が邪魔してきたー!(ぷんぷん!笑)後ろからガバっと抱きついてきたので、ヤスくんがヒナの方を見ようとして被っていたキャップのツバがヒナに直撃!(笑)痛そうでした。邪魔するからそうなるのだよ!! ←

よし。とりあえず簡単にだけど1部の感想終わり!なんかすごく曖昧だけど(笑)
きっと今後見直したら何かしら思い出せるでしょう!←私だけが
今回のツアーは、今までよりも“魅せる”割合が増えてるのかなー。
でも今までと同様に一緒に“楽しむ”もたくさんあるし、良いバランスな気がする!
とにかく私はTOPOPとシングルメドレー(テクノver)だけで元取った!って感じかな。
おーくらの挨拶、1回くらい聞けたらいいなあ・・・・・・。
あとウィンクキラーでおーくら→ヤスくんのお手紙が聞きたいです!!!