**ただのゆるオタの備忘録**

安田章大ソロコンサート13日14時②

さてさて、まだまだ続きます。ヤスのソロコンレポ。思い出すだけで幸せ♥

  • MC♪ステージの真ん中にマイクと椅子があって、囲むようにギターが4本くらい立ててあって。まだまだ続く弾き語り。「これね、“いちごいちえ”って言って、ギターと三線が合わさった珍しい楽器なんやけどね〜」て楽器を紹介。無限大の沖縄アレンジしたのを歌ってくれました。
  • 無限大(沖縄ver.)♪全然違う感じで、なんかヤスってほんとすごいな〜って感心。
  • まだまだ続く弾き語り〜♪スクリーンに何曲かリストが出てきます。客席ざわざわしてたら、ヤスが「この中でどれやって欲しい〜?」って。ファンに選ばせるの。そう来たかー!リスト曲はコチラ→『愛って?』『∞レンジャー(バラードver.)』『いつか、また...。』『川の流れのように』『I LOVE YOU』『サムライブルースorプロ∞ペラ』『人様の光』あともう一曲くらいあったかも。で、リクエストしたい人ー?ってファンに手をあげさせるの。半分くらいはあげてなかったから(もちろん私も)、「けっこうみんな恥ずかしがりやさんなのね!」とか言ってた。で、一人は舞台向かって右側のお座敷席。普通にステージから客席入ってってねー(笑)いつも椅子の前にかばんとか荷物置いてるじゃないですか?たぶんそれをまたいで行ってたね、あの子(笑)で、「通りにくいな〜」とか言うてた。その子のリクエストは『∞レンジャー』これ私も聞きたかった!バラードバージョンっていうよりは、何だろう、フォーク?じゃないか。とにかくバラードっぽくはなかったんですけどね。アコギで弾いてた。これ歌い方が面白くて笑ったなぁ。うまく伝えられないけど。で、2曲目。2階席の女の子。最初は『いつか、また...。』って言ってたんだけど、ヤスは『人様の光』のが歌いたかったみたいでね(笑)「ちなみに『人様の光』おすすめよー俺が作った曲やで!」そんなん言われたら、ねえ。歌わしてあげたくなっちゃうやんね(笑)ってことで、『人様の光』に無理くり?変更(笑)『きみとぼく』はストレートな歌詞だったんですけど、『人様の光』はちょっと難しく書いてる詞ぽかったな。「自分のこととかじゃなくて、人間として大きい意味で捉えて」て言ってたような。あ、そんで、∞レンジャー選んだ後にスクリーンに写真が映ってね。まずは大倉♥レンジャーの格好してポーズとってんの!かわいい〜。その後にすばヤスのアップ。・・・かわいい。それからすばヤスでポーズとってるやつ。最後にマルの写真。タンクトップで振り向きざま。「マルだけポーズとってないのね〜」って言うてた。カレンダー撮影の時のものだそうです。ヤスの尾崎聞きたかったなぁ〜。
  • MC♪BADBOYSトーク。大智が主に話してたかな?龍太はマイクなくて、せっかく取りに行ったにもかかわらず、あんま話さず(笑)Jr.でコンサートもやるんやんね?とか、自然に話してたよ。すば倉のMCとはエライ違いだ!(笑)大智かなぁ?「安田くんはアツいんですよー!メールも『おつかれさまですー』て入れたら長いメールが返ってくるし」とか言ってた。で、メールの話になって。ヤス「神山とかもね〜、渋やんのメール聞きたいのに、俺んとこくるんですよ!なんでなん?」大智「いや、怖い先輩とか聞きにくいことあるじゃないですか?」ヤス「なんなん、俺ってどういう風にみられてんの?」大智「安田くんって〜、ちょっとコレ(掌を顔の横に持ってって、いわゆるオカマポーズ)ぽいじゃないですかぁ?」客席爆笑!!(笑)ヤスなんかツッコんでたけど覚えてない(笑)
  • バドボとEden♪を。何歌いたいか聞いたら、エデンて言ったんですって。ヤスが主に歌って、バドボがのっかてくる感じ。最後の方は濱ちゃんと桐やんが2人でハモリ。終わった後、「出来てたかなぁ?」的に桐やんが濱ちゃんを見上げてた(濱ちゃんだけ立って歌ってたの)のがなんかほのぼのだった。「練習で最後までハモリがうまくいかなかったんですよ〜成功した!」って安心してた。
  • MC♪次にOSSaN呼んでトーク。ここでやっと誰がどの楽器してんのか分かった〜。大田→ギター、千崎→ドラム、佐竹→ギター、長尾→ベース。大田くんはギターってことで、「俺のこと尊敬してくれてんねんな?」ていうヤスに、「……はい。」「ちょっと!間あいたぞ!」いいぞいいぞー!(笑)千崎くんはドラムが難しい、と。佐竹くんは、高校もそっち系(音楽専門)に言ってるらしいです。で、最後に長尾くん。どうですか?ってヤスが聞くと、一言。「痛いです・・・。」「ベースはね、弾く時マメが出来るからね」ってヤスがフォロー。長尾くんボーっとしてて可愛い(笑)「昔は俺よりもちっちゃかったのにねぇ。今じゃ俺より大きいですから!」客席爆笑。長尾くんが中2ってことに客席驚き。そんな感じでトークは終了〜。
  • Jr.メドレー♪へ。『止まらない想い』と『イセイジン』と『ほんまに頼りにしてまっせ』とあと何歌ったかなぁ〜?クリスマスっぽい感じで。
  • 黄色の衣装(Heat up!果テナキ空)でヤス登場。Jr.と一緒に♪見上げてごらん夜空の星を〜♪を歌う。
  • CAN YOU FEEL THIS CHRISTMAS?♪この曲好きやけど、やっぱりヒナと内くんが浮かんでくるのよね〜(笑)
  • 10年後の今日の日も♪「みんな踊れるよねー?一緒に踊ろう!」って。ちょっとあやふややったけど、なんとか踊れた(笑)横浜でも歌ってくれるかなー?もう過ぎてるけど。フリ完璧にしてかなきゃ!
  • ACT SHOW♪わ、コレー!!大倉ソロで歌ったやつだ♥大倉は長い手足ですごい華麗に踊ってたけど、ヤスのダンスもヤスでいいなぁ。ここから、衣装が黒のベロアに変わったような気がします。この曲かなぁ?ダンスの間奏部分で、何回か振り返って決めポーズのとこがあるんですけど、かっこいい決めポーズだったのに、1回だけ振り向きざまにダブルピースしたの。めっちゃ可愛い笑顔で。もーそれが本当に可愛くて可愛くて!!客席悲鳴。あーかわいい♥
  • 大阪ロマネスク♪この曲かかると、あれ?もう終わり?って思っちゃう。やっぱりペンライトがすごいキレイ。
  • アメちゃん♪「盛り上がっていこうぜーい!」って。あ、まだ終わらんのねーって安心。スクリーンに歌詞でます。絵がかわいいのー。Jr.もワラワラでてきたー。
  • プリン♪後ろにいっぱいJr.従えてギター抱えて歌うヤス。なんかあんなにいっぱいのJr.の前に一人で立つヤスを見てて嬉しくなったり。みんなで♪プ〜リン プ〜リン♪のとこ大合唱!めっちゃ楽しいー!サビのとこはJr.とヤスのダンスが可愛かったのー!皆でジャンプしたりね。客席も。楽しい♪♪
  • 口笛の向こう♪この曲はほんとに盛り上がるね。ライブ最後って感じがする。跳んできました!
  • 好きやねん、大阪。最後にこれっていうのがなんかヤスらしいね。エイトくんはクリスマス仕様。客席みんなで踊りまくって大盛り上がり!ほんっとこの曲大好き。♪やっぱ好きやねん♪のとこ、客席全員がヤスに向かってハート作るの。すごくない??(笑)一番最後の、好きやねんを3回いうとこ、安田さん、わざとファンに「やっぱ好きやねん!」て言わせといて、「俺の方がもっと好き〜♪」ってちょっと憎たらしい感じで言うのー!!ちょう可愛くないですか?もう♡幕が下りる最後の瞬間までしゃがんで手を振ってくれるヤス、可愛いです。
  • アンコールは「しょうた!しょうた!」言い慣れないけど言ってみたよ(笑)
  • 無限大♪たぶんバックの音楽なしで、最初っからヤスのギター1本だけ。歌詞も出てて、みんなで歌おう〜的な感じ。全部みんなで歌ったんじゃないかな?ただこの曲音階が難しくて、高いキーで歌う人と低いキーで歌う人がいたから難しかった(笑)サビ前は高くてちょうどなんだけど、サビは高すぎるしね。でも大サビとかギターもなしでアカペラで会場全員で歌って。感動。安田を泣かせたかったのにー!!(笑)めっちゃくちゃ笑顔でした。ヤスってこういう時は泣かないよね。
  • 関風ファイティング♪あ、アンコールの衣装はグッズTシャツだったよ。やっぱりヤスはピンク似合う♪ちなみに私は着たんだけど、たま〜に着てる人いたよ。みんなオシャレして来てるから、Tシャツに替えてるひとあんま居なかった。私は元々Tシャツで行ってたからさー替えても別に問題なかったん(笑)花道で握手とかしてたかも。今回マナーはすごい良かったよ。バラード曲聞く時も、ほんっとに静かで。笑うとこは思いっきり笑ってね。客席通路の時も誰も触ってなかったし。いい感じでした。客層若いのかなー?って思ったけど、そうでもなかった。いつものエイトコンって感じでした。
  • ダブルアンコールは挨拶のみ。けっこう頑張ったねー。もう言ってくれた言葉は覚えてないけど、泣きそうになった気がする。すごい笑顔でありがとうって言ってたような。あーほんとにヤスの世界を見れて良かった〜ってすっごい思ったの。幕が下りる最後の最後までしゃがんで手を振るヤス。ほんとにイイ笑顔。

またまた時間がなくなってしまったので最後の方のレポ駆け足になっちゃったー。
もうレポっていうか覚書だけど、まぁ、いいか。自己満感想でごめんなさい。
ほんとにヤスは最高にかっこよくて可愛かった!!いけてよかった!大満足♡
Jr.もね、すっごい頑張ってて。ほんと応援したくなった。おっさんバンド頑張って。
やっぱり関ジャニっていうおっきいまとまりが好きだなって思ったの。
なんか細かいことはすぐに忘れちゃうんだけど、あの空間が時間が幸せだったことだけはしっかり気持ちの中に残ってる。
やっぱりソロコンサートって濃いなぁ。ほんと楽しい幸せな時間を過ごせたよ。
ヤス3日間お疲れ様!ありがとう。
どんな風に思ったのか、何を得たのか、また雑誌とかチンパメールとかWEBレンジャー連載で語ってくれるの楽しみにしてるよ。


ってな感じで、ちょっと適当になっちゃったけど、安田ソロ感想を終わりますー。
コメレスまた出来なかった・・・・ごめんなさい!!今日帰ってきたらしますー!