**ただのゆるオタの備忘録**

LOVE LIKE POP vol.10 add.大阪城ホール

今回はボーダー&#9829

2006年ツアーの追加公演、初めてaikoで大阪に行ってきました。
やっぱり地元なだけあって、なんかaikoがいつもより一層自然な感じ。
名古屋もいっつも熱いんだけど、けっこう学生さんが多い気がする。若いっていうか。
大阪は20代以降がすごい多い気がした。同じくらいの女の子がいっぱいいたー。やっぱり皆可愛いの。
おだんご率高いよーaikoのファンは(笑)
あと男の子同士がめっちゃ多かった。男前がaikoTシャツ着てたりすると、なんか嬉しくなったり。
そんな感じで。自己満的メモ。
アリーナ47列目で、後ろから5列目くらい?花道の左側。スクリーンは途中のシングルメドレーから。
それまではほとんど見えない〜。エイトだったら全然テンションあがらないだろうなって感じ(笑)
人と人の間から一生懸命aikoの姿を確認する私(笑)
それでも、曲に乗せて飛び跳ねたり歌ったりしてました。
aikoの格好は、ジーパンにピンク?のTシャツ、シザーバッグみたいなの(イヤモニ?の機械が入ってるらしい)→パフスリーブの白半袖シャツに黒のネクタイ→ツアーのボーダーTシャツに黒のスカートで今日も可愛かったよ。
髪の毛はエクステつけて胸の下らへんまで下ろしてて、頭のてっぺんでちびおだんご。黄色のボンボリ。これが似合う31歳なかなかいないよ♥
あんまり覚えてないけど、歌った曲。順不同です。

  • キスする前に
    • たぶんこの曲で始まったと思うんだけどな〜。好きな曲。
  • その目に映して
    • この曲も盛り上がれて好き!
  • キラキラ
    • この曲聞いてるとaikoが言うようにほんとにファンもaikoもキラキラ☆の笑顔になるのが好き。でもみんなに歌わせたのなんであのフレーズだったんだろ?ちょい歌いにくかったよ(笑)
  • 深海冷蔵庫
    • この曲は最初聞いた時「??」て思ったけど、聞いてく間に好きになった曲。最後の盛り上がるとこがすごい好きです。
  • マント
  • 雨踏むオーバーオール
    • 久しぶりにこの2曲聞けると思わなかったー。
  • 泥棒
  • ライン
  • 雲は白 リンゴは赤
  • 気付かれないように
  • ある日のひまわり
  • シングルメドレー
    • 懐かしい曲がいっぱいですごい楽しかった〜。花道の方に来てくれたしね。ナキ・ムシとか花風とか、ボーイフレンド、おやすみなさい、えりあし、蝶々結び、あなたと握手、etc...どの曲も大好き。
  • 桜の時
    • やっぱりこの曲は可愛いな〜。なんかうきうきしてくる。恋したーい!なんかこの曲はすごい大学を思い出すわ。伏見〜深草の疎水沿いって感じです(笑)
  • ジェット
    • ライブの定番曲。ここでメンバー紹介♪これがいっつも楽しいのよね〜。今日は「素敵な映画テーマ曲」。ますけのMIPが「すげー!!」ってなった。カズくん男前で好き♥aikoのライブはaikoだけじゃなくてバンドメンバーも好きなのよ。メンバー紹介の最後に「そしてボーカルは??」ってaikoが言って全員で「aikoー!!!」て叫ぶのが大好き。これ一度やったらやみつきになるよ♥
  • 赤い靴
  • イジワルな天使よ 世界を笑え!
    • これも久しぶり♥みんなで手あげれるのが好きなの。

〜EC〜

    • aikoの後ろのスクリーンには向日葵畑の映像が。すごいいい空間だった〜。
  • シャッター


MCは曲の間にちょこちょこあります。紅白での話とか、おじいちゃん達が今日は来てる、とか。
らぶちぇんの話とかね、あれはたぶん名古屋の番組なんだよ。東海では木曜にやってるよ。
あと、「ライブの恥はかき捨て!声出していこー!」ってよくaikoは言ってて、aiko「男子!!」客「イェーイ!」aiko「女子!!」客「イェーイ!」みたいな掛け合いが必ずあるんです。
「10代」から始まって、「50代!」とかでちらほら声があがると客席みんなで「おぉ〜!」って拍手が起こるの(笑)
たまにおばあちゃんとかいたりね、小学生がいたり。
あと「男子!」「女子!」「どっちでもない人!」とかね(笑)「メガネ!」「コンタクト!」「裸眼!」とかね。
「中学生」から始まるのもあるよ。「専門学校生!」もあれば「大学院生」とか「浪人生!」まである(笑)ほんと楽しいのよね〜。
で、これで思うのが、客層が広いな〜ってこと。昨日はほんと男子が多かったです。
ほんでひとしきり声出したあとね、「バンド!」「照明さん!」「音響さん!」とか皆に声出させるの。それにいちいち「イェーイ!」ていうてくれるスタッフさんも好きなんだけど、「警備の人!」ってのがあってね。いつもは警備のお兄さんなんだけど、今回は城ホールのお姉さん(赤い制服の)が周りに居て。ちょうどドアの真横だったの。「警備の人!」ってとこで一緒になって「イェーイ!」て言うてくれたのがすごい嬉しかった〜。こういうのってテンションあがるよね。言った後恥ずかそうにしてたのがまた可愛かった(笑)
で、最後は「ぜんいん!!」て言うて大盛り上がりで「イェーイ!!」もう最高です。
そんな感じで、aikoのライブはスタッフもバンドメンバーも客席も一緒になって楽しめる場所です。
ほんと楽しくて大好き。やっぱりライブっていいものですね。


そんな感じで、ものすごい薄い感想になってるかもしれませんが、すっごい楽しかったってことで。