**ただのゆるオタの備忘録**

広島2部 MC

時間も経っちゃったので、かなり曖昧です。ネタバレなしの広島10日2部のMC覚書。
他の人のレポと照らし合わせながらニュアンスで感じとってください(笑)


  • ツアーも久しぶりやな〜ってことで。「でもみんな緊張してなかったやろ?楽屋が緊張してなかった。@ヨコ」「ガチガチではなかった。」「楽屋楽しいもんなぁ〜(笑)@ヤス」「無茶苦茶やもんな〜@ヒナ」笑いながら。楽屋でなんかあったんですか?(笑)
  • 関ジャニ∞も5周年でしょ?今年。早いよな〜@ヨコ」ってちょっとしんみりしちゃうヨコちゃん。「5周年でしんみりしてたらダメでしょ!!@大倉」そうだよね、まだまだ上目指すもんね?頼もしい。「8周年にね、なんかやりたいよね。@ヨコ」8周年も5周年もなんかやったらよいのでは??「いや〜ふっつーに過ぎてくやろ!2008年やってエイトの年とか言ってシングル2枚やで!@マル」去年のことは、テイチクさんが「忘れてた〜てへっ」的なノリであっさり過ぎていったそうな(笑)だから、きっと5周年も8周年も忘れられたままいくだろう、と。ヨコちゃん達が声あげればいいんじゃないの?
  • 去年〜今年にかけてみんな1人1人いろんなことやった、と。ドラマ・舞台・ソロコン・・・「5年前やったら全然考えられへんことやな〜@ヨコ」「5年前な〜・・・・・・・・@大倉」「なんか悲しくなるからやめよ!」ってなったんだけど、「でも辛いとかなかったよな?自分らは楽しかったで!バーベキューもよう行ったし@ヨコ」って言い出して思い出話に。
  • 初めてのバーベキューは、3馬鹿+亮ちんの4人で行った。「あ〜〜あったあった!」「すばるんち泊まった!」て。「お金ないから網だけ買ってな!!@ヨコ」ヨコ亮で石を探してきて、その上に網を乗せて2人で火を起こす。すばるは家で野菜切って、持ってくる係。ジップロックに入ってる野菜(笑)網が火に近いからすぐ焦げるし、安い肉だったけど、美味しかった、と。
  • 車2台で行って、ヒナ運転の助手席がヨコ。すばる運転の助手席が亮ちんという、今では考えられない組み合わせ!(笑)亮ちんはにっこにこで聞いてたなーこの時。
  • 「車の中でもレコメンしてたん?」「2人の会話聞きたいな〜」って口々に聞く年下組。なんていうかいじるんじゃなくて、本気で興味あるみたいな感じ。目がキラキラしてたもん(笑)あの子らってか大倉ってレコメンコンビ好きだよねー(笑)車中の会話はあまりなかったそうです。「何話すん?@亮」て聞かれて、「え??恋の話とか・・・?@ヨコ」「そんなんすんのっっ?」「『ヒナ・・・・・俺あの子のこと好きやねんけど、どうしたらいいと思う??』・・・・・・ってそんなんするわけないやんっ!@ヨコ」なんや〜ノリツッコミかい。「え〜〜♥(何故キミが照れる・笑)昔はゆってた?@亮」「ヒナに?ゆったことないと思うけどな〜@ヨコ」うんうん、やっぱそれでこそ!って感じ。「2人やったら、ヨコがぼけんの?@すばる」「いや〜意外としっかりしてる@ヨコ」と言っておりました。メンバーがやたらヨコヒナに盛り上がってた気がする(笑)大倉と亮ちんノリノリやったもんね〜すごく声高くて嬉しそうでした。年上組のこと大好きよね、亮ちん。
  • 次の年からメンバーが増えてった・・・とか言ってたなー。「伝説の“やっちゃん”が来たりね!@すばる」やっちゃん!「エイトの歴史ってアツイよな〜5年っていっても。」って誰かが言ってたな。今は出来なくなったけど、全員そろってのご飯が滅多になくても、エイトはそんな歴史と絆がたくさんあるグループなんだよねーってしみじみ思ったなー
  • 客席から「誕生日おめでとー」の声が飛んで、「昨日メンバーにやってもらったんですよ!@ヨコ」と誕生日の話へ。「昨日やられましてね〜〜@ヨコ」って。前日のリハ中に、MCの前の曲が終わって、シーンってなった次の瞬間、♪ハッピバースデー♪て流れて映像も流れて、「『う〜わ〜明日(ライブ初日)する予定やったのに間違えて映像流れてしまってるやん!う〜わ〜アホやぁ〜』って思ってた@ヨコ」らしい。ベテランがケーキまで持ってきて、「うわ〜間違えよった!」って思って全然気付かないヨコちゃん。「今日俺らが最後に祝うやろ!!@マル」「時間みてみ!@ヒナ」って言われて時計見たら、23:50でようやく間違いじゃないと気付くヨコちゃん。「俺らが最後に祝う」ってのがなんかジーンとしたなぁ。メンバーから一言ずつメッセージをもらったそうで。そのメッセージの詳細を教えてください!あ、リハでの誕生会の様子は、ヨコちゃんブログ(あえてブログと言おう)で書いたんですけど〜ってことであんまり詳しくは話さず。
  • 「あと2年で30歳やな!@大倉」言うなっ!(苦笑)28歳になってなんか変わった?って質問に、「体キテるやろ?@ヒナ」「腰とかやなー@ヨコ」と答えてたよ。こないだジャニ勉でもサポーターみたいなやつ見えたもんね。腰痛いんかなぁ。移動とかも多いだろうし、心配です。ダンスもしてるしさ。大事やもんね、腰って。無理しないでねー。
  • その流れで、「なんかオレ、目ぇ悪なった!!それでも1.0とかやけど。@亮」と自己申告。やっぱり嬉しそうに話す(笑)「じゃあ、アレ、看板見えるー?」とアリーナ内の看板を指差します。読み上げる亮ちん。「もみじまんじゅーにしきどー?@亮」「錦戸がにしき堂を宣伝しましたよっ!!@ヨコ」「それ言いたいだけでしょ(笑)@亮」嬉しそうなヨコりょ。かわゆす。
  • 「大倉とかどうなん?@ヨコ」と話を振られて「23でしょー?今人生でいちばんパワフルな時でしょ〜?まだ若々しいよ〜@大倉」とのんびりゆっくり言っていました。どう頑張っても若々しくは聞こえない話し方で(笑)今が一番と思わずに頑張っていってね★
  • 「オレとヒナとどっちが老けてる??@ヨコ」に即答える亮ちん。「えっ見た目?見た目やったら村上くん!!@亮」ほんと楽しそう(笑)「でもこの人めっちゃ動けるやんか!?@亮」「でも怪我するけどな〜!@大倉」大倉ってさ、わりと一刀両断するよね、ヒナに対して(笑)
  • さらに、「ヒゲと歩き方がおっさん!@大倉」とトドメをさす大倉(笑)
  • 「アイドルも30まで出来るようになったんやね!でもオレ50になっても関ジャニ∞やるでっ!@ヨコ」この言葉と、そーやな!ってエイトの空気がどんなけ嬉しかったか。
  • もう30歳に近付いてくるので、「来年から年齢ゆわんとこ。@ヨコ」だそうです。
  • ちょっと間があって、「ってことで!!@ヒナ」の合図で♪はっぴばーすでー〜〜と音楽が流れて、スクリーンにはケーキの映像が!!「ケーキは今日が本ちゃんです!@ヒナ」とベテランがガラガラガラってワゴンに乗せたケーキを持ってきます。ヨコちゃんビックリしてたよ。
  • ケーキの後ろにろうそく噴くためにしゃがんでスタンバってるヨコの顔が嬉しそうででもそれをちょっと隠そうとしてるハニカミ笑顔でねー。可愛かったんだ。大倉が張り切って「真っ暗で!真っ暗で!@大倉」て照明さんにお願いする。こういう時、やたらはしゃぐよね、大倉さん。かわいい。照明が全部落とされた中、ろうそくの明かりがゆらゆらしてて、ペンライトが綺麗で、ヨコの嬉しそうな顔が忘れられないなー。
  • すばるがラップ調に「ハッピバースデーヨコヤーマ!」とか言い出して。これ多分5分くらいやってたんちゃうかなーめっちゃ面白かった。「サイドマウンテンーヨコヤーマ!」とか言ってて(笑)「・・・・・・そこ横山でいーっすか?ほしたらマルはサークルマウンテンか!!@ヨコ」ってツッコミ入れてて、おおー!ヨコちゃん英語分かってるぅ〜♪とか回転速いぃ〜♪とか思ってた(笑)
  • ヤスくんがおっきな袋を渡す。ぶっきらぼうな感じがまた可愛くて。
  • 貰ったプレゼントをガサゴソしながら…「ごめんな〜いっつもオレばっかりステージ上で祝ってもらって・・・@ヨコ」「いーよ!いーよ!@大倉」いーよ!ってアンタも毎年ステージ上で祝ってもらってるでしょ!(笑)「ごめんなさいよりありがとうだぜ!(ラップ調で)@マル」マルちゃん名言・・・・・・!!!(笑)
  • なかなかヨコが包みを開けないもんだから、「早く開けろYO!@すばる」的な感じで(笑)、「あっ、そうやな!@ヨコ」って慌ててあけるヨコちゃんと、お手伝いしてあげるマルちゃん。他のメンバーは後ろのちょっとした段になってるとこに固まってやいやい言ってるの。それがまたエイトらしくていいんだなー。プレゼントを見たヨコの反応をすごく嬉しそうに見ててね。
  • やっと開封できたヨコちゃん。「おーっっ!!クローズやんけ!!@ヨコ」ととっても嬉しそうにしてたのは、クローズの枕やったんかな?あと、なんかもうひとつちっちゃい箱に入ってるのと、マルからのプレゼントが一緒の箱に入ってました。
  • マルからのプレゼントは、京都の七味だそうで、「祇園七味 皇八味*1」。「一味多くオマエにプレゼントー!そしてオマエはエイトの一味〜(まだラップ調は続いてます)@マル」マルちゃん今日めちゃくちゃ上手!(笑)
  • もうひとつの袋には、フレームが4つくらい出てきて。外枠がカラフルな色で、中の写真入れれそうなとこは^-^の顔みたいのが書いてあるやつ。コレにドラゴンボールのパズル*2をセットでプレゼント。ヤスくんとすばるが一生懸命説明してたよ。「この枠は、メンバーカラーやねん!」って。色は、黒・黄色・ピンク・青だったと思います。
  • 「でもこの中にはきっとお前らとの写真を飾ってしまうんやろな♪@ヨコ」 ヨコちゃんー!!(涙)
  • で、無茶振りタイムの始まり。「じゃ、パーマン歌って!@すばる」「RAD歌って!!@すばる」「何歌う?今日?ふたりごと?@ヤス」ヤスくんが強く出てるのが可愛かったなぁ〜。完全に悪ガキの顔してたもん(笑)「ちょ、歌はやめよ!!他何でもやるから!!@ヨコ」ヨコちゃんアワアワ。「じゃ、バク転して!@すばる」「じゃ、リップスライムは?楽園ベイベーとか!@ヤス」「いーやん!もうすぐ夏やし!」とやいやい言われる中、ヨコと他メンバーの間(メインステの中央後ろらへん)に立っていたベテランが座りだす(笑)メンバーに言い返すヨコちゃんはそんなベテランに気付き「なんっっでお前ら座っとんねんっ!@ヨコ」と必死(笑)
  • 「何すればいい?ち○ち○だす??@ヨコ」「お前・・・問題になるよーなこと言うな!(苦笑)@ヒナ」確かに(苦笑)「じゃあ後で出して!@すばる」「えっ!!楽屋で出してくれんのっ?♥(絶対ハートマークついてたよ)@大倉」 なんでそこでテンションあがっちゃうのかな?大倉さんよ(笑)
  • で、結局、「吟じて!」に積極的に乗っかるヨコちゃん(笑)お題は「今日という日」です。 「吟じます!! ♪たんじょうびのひにぃ〜〜 ♪ひろしまでぇ〜〜 ♪しあわせなきぶんになるぅ〜〜 あると思います!@ヨコ」 全部ね、語尾が下がるのがめっちゃ面白かった。普通上がるよね?そこを全部低くいくもんやから、語尾になるたびに、笑いが起きる客席(笑)
  • あんまり納得のいかなかったメンバーより、もう1回!と言われ、次のお題は「関ジャニ∞といて感じること」。 「吟じます!! うまれてきてぇ〜〜 ♪このかた28ねん〜〜 ♪かんじゃにえいとにいるときが〜〜 ♪オレはいちばんのしあわせをかんじるぅ〜〜 あると思います!!」音程もめちゃくちゃだし、なんか全然字数がはまってないけど、すごくすごく嬉しかった。ちょっと泣けた。それを聞いてニコニコなメンバーも全然恥ずかしくないで!って感じのヨコちゃんも、「おお〜〜っ!」て拍手喝采な客席も全部全部愛しいなー好きだなーと感じたよ。
  • で、おめでとーございましたー!ってMCは終わり。はけてく時にね、「ベテランも昨日プレゼントくれたんですよ。でも普段オレめっちゃごってるからな!!@ヨコ」と照れ隠しなのかキレながら。「昨日もコンビニおごったしなっ!お前らいっぱい入れるのやめろよ!『チョコいーっすかー?』とか言いやがって!@ヨコ」みたいな。ヒナが「あんなん言ってるけどほんまは優しいやつやねん。お前らも知ってるやろ?めっちゃ世話になってるやろ?」て言って、「はいっ!お世話になってます!」てハッキリ言ってた龍規がなんかカッコよかったよ(笑)

亮ちんがご機嫌さんで甘えたで弟キャラ全開で、すばるとマルのラップが可笑しくて、メンバー間のやりとりに、「あ〜こんなエイトが好き」って思って、大倉が積極的に喋ってて、大満足なMCでした。
初めてメンバーのお誕生日に遭遇したなぁ。なんともあったかい気持ちになりました。

*1:だったと思うけど違ったらごめんなさい

*2:4つくらいあったかな。多分めっちゃちっちゃいやつ。1つの箱自体は四方10cmくらいの