**ただのゆるオタの備忘録**

11日2部MC@長野

おおまかなメモは取ってはいたけど、すっごい楽しくて大笑いしたので、あやふやです。
こんなんだったんかな〜となんとなく感じ取って頂ければ是幸い。
他の人のレポと間違ってても気にしないでください(笑)
ネタバレはないですよ。多分。


  • いきなり「長野の名物知ってるかい?」と何故か少し自慢気に話すマルちゃん。「蕎麦だけかと思ったら大間違い!かんてんぱぱ!」と言ってました。直前にその話をしていたので(店の前を通ったんだったっけ?)テンションあがりました。
  • 「なんで名物か知ってる?@マル」ってクイズ的な感じで質問。しかしすぐに「気候とか?@ヒナ」と正解が出てしまって「正解っっ!!閉店ガラガラっ!@マル」ってやってた(笑)パクリやし!(笑)
  • なんかすごくマルちゃんがノリノリで絶好調。「マルちゃんきもいー!」って何回も言ってしまったわ。あ、これ褒めてるんですよ?(笑)
  • 47の時にえっぶりでーのロケで長野を観光したことのあるマルちゃん。その時に、善光寺→おやき→かんてんぱぱ→そば。って巡ったそうです。
  • これを説明してる時か、閉店ガラガラした時かは忘れたけど、なんかものすごく暑苦しくて「松岡しゅーぞーみたいやな!@大倉」と。わあ、聞くジャニネタ!そんな褒め言葉??をもらったマルちゃん、はりきって般若のお面の真似をする。真ん中に出ていって。でもあんまりウケず(笑)そのすぐ後に、つっちーつっちーてはんにゃのあのゲームやってたよ。はんにゃ繋がり!!マルちゃんの気持ち悪さ全開!(笑)で、すべってる感が面白くて爆笑みたいな。何の流れも意味もないんだもん。マルの動きに。
  • ヨコにすべってるなーって言われて「心が折れた時になんて言うか知ってるか?(どんな音がするか知ってるか?やったかも)@マル」何言うのかなーと思ったら、「心がっ!?@マル」「・・・っぱぁ〜〜ん・・・@客席」「ほら、これも中途半端!!@ヨコ」あまりにも突然すぎて、ちょっと反応するのに時間がかかってしまいました。マルごめん。
  • ひとしきりマルの変な動きに付き合った後(笑)、オリンピックの五輪のわっかを見て、「コレ見ると、なんか懐かしいって気分になる」と。「また長野に来たな〜」って気分になるそうです。みんなでメインステ上にある5輪を見上げてたよ。いっつもスタッフさんが、五輪に2色増やして7つにしてくれる、と。黒は見えにくいらしい。長野に来たら針を打ってもらったことを思い出す、とヨコちゃん。「イクー!」な先生の話ね。
  • 「さっきの回でも話したんですけど昨日はメンバーみんなでご飯行ったんですよ!熱い話もしたりしてねー@ヨコ」みたいな報告してくれたよ。詳細は教えてくれなかったけど。1部の話も聞きたかったー!
  • ある曲の最後がアカペラのすばるの声で終わるんだけど、いつもその最後のすばるの声を聞いてオフマイクで「ふぅ〜♪」って言って捌けてる亮ちん。それをヨコちゃんに暴露されて恥ずかしそう。「あそこええ流れやん?好きやねん@亮」って可愛いの。
  • なんかの拍子にヤスくんが「さよかー」と言った!わあ、福井で大倉がヤスくんの癖として話した『さよか』だよ♥♥「“さよか”やめてー」って誰かが言って、「そもそも“さよか”ってなんなん?」「『さようか』ってこと?」「“左様”か?時代劇??」とかみんなでやいやい。ヤスくんは笑いながら「知らんよーそんなんー」って可愛いの♥
  • そんな流れから、ヒナにやめてほしいこと、って話に。
  • 「すばるとかと言っててんけどー。ヒナからバニラのいい匂いすんのやめてー@ヨコ」なんかバニラの匂いのボディクリームを塗っているらしいですよ!!!村上氏が!!昭和な村上氏が!(あ、メンバーはそこまで言ってないか・笑)「別にええやんけ!@ヒナ」人の勝手やろ、という村上氏。でも客席からのどよめきはすごかったですけど??(笑)
  • いつもはココナッツ系の匂いなのに最近バニラらしい。っていうかココナッツもどうなん?とか思うけど、そこはヨコ的には大丈夫みたいですよ。「だって俺の車の匂いのやつ(エアーフレッシュなー的なもの?)もココナッツやでー!@ヒナ」ここでも客席から「まじでー!」的などよめきが(笑)メンバーも同じような反応してたよ。「うーわー!!」って。そしてトドメの一言が得意な大倉が「ギャル男やん!@大倉」と。その一言、めっちゃおもろかった(笑)嫌そう〜に言っててね。
  • この日、ニューヘアーをお披露目した村上さん。そんな村上氏を皆でまたいじります。「なんなん?それ。なんでそんなわんぱく感出てんの?虫取り網持ってそう@ヨコ」て(笑)なんかねーツンツンやったの。私的にはさっぱりしてて、前のトップだけ盛り上がってるのよりは、はるかに好きだけど、なんか昭和っぽいの。なんだろうなーなんかホウキみたい。で、大倉が一言。「なんか、こち亀両津勘吉みたい。@大倉」さらに一言。「てっぺん全部揃ってるから、芝生みたいやで@大倉」って。大倉はいつもヒナに対してちょいちょい失礼!(笑)まじで面白い。バカにしてるなぁ〜(笑)そしたらそれに乗っかるヨコちゃん。「気持ち良さそうやなー!ちょっとボーっとしてたらおっさんがゴルフ始めるんちゃう?@ヨコ」その発想すごいなぁ〜めちゃ面白かった。
  • ヒナからバニラの香りがすることに納得のいかないヨコちゃん。「何の匂いやったらいいの?すばる!@ヨコ」「(即答で)アロエ!!@すばる」この流れ爆笑でした(笑)
  • 「大倉が香水の匂いとかってのはは分かんねん!お前・・・・・・餃子とか似合うねん!!@ヨコ」餃子ーーー!!(笑)「餃子好きやけども!@ヒナ」
  • 餃子で盛り上がるメンバー。その匂いのがヒナには合ってる、と。「『ぼく餃子でーす!』って言って!@ヨコ」と何回もせがむヨコに、うっとうしくなったのかヤケ気味にさけぶヒナ(笑)そんなヒナを見て「頭*1ジューシーや!(もはや意味不明)@大倉」って大倉が言ったら、ヨコがハッと大倉を見て・・・「やっぱ餃子やーーーん!!!!@ヨコ」てメンバーも客席も爆笑。大倉も「ほんまやっ!」みたいな感じで、ハッて気付いた顔して、その時の顔しかめて笑った顔が相当ぶさかわでキュンとした♥あかん、コレ全然伝わらんなー会場内ではめっちゃ面白かったのに。頭ジューシーの意味は分からんけど(笑)「戦慄!!餃子男!!!@マル」とか愛ラブJr.的なタイトルを付けてましたよ(笑)
  • ヒナはキャラ設定がおかしい、と。ヒナは「パスタ好き」って言うのもアカン、と。「好きな食べ物は“焼きそば”」と言えと。好きな酒もおかしい。「最近は日本酒!@ヒナ」「それならいいけど・・・前は違ったやろ?@ヨコ」「前はラム酒!@ヒナ」ラム酒て!!!(笑)
  • 好きな食べ物、じゃあパスタは譲るとして、じゃあ2番目は?ってことに。“そうめん”にして!とお願いするヨコちゃん(笑)「そうめん似合う!!キャラ守らな!@ヨコ」「なんなん、キャラって!@ヒナ」お怒りなヒナちゃん。「だってそうめんつゆ無しで食べそうやん!!@ヨコ」どんなイメージ?
  • そこから、メンバーにも好きな食べ物を聞くことに。まずは亮ちん。
  • 「どっくん好きな食べ物何?@ヨコ」「オレぇ!?@亮」←よく言うやつね。声がひっくり返ってるやつ。もーこの「オレぇ!?」が可愛すぎてニヤニヤするよね。だって、一番に指名されて絶対嬉しいんだよ。でも「何でオレなんー」って強がりたいんだけど、もうヨコに指名されたのが嬉しくて仕方ないのが隠せてないの。・・・ってこっちが勝手に思ってるだけだけどあながち間違ってはないと思う「オレぇ!?」。可愛いヤツだ。
  • 「ちょっと恥ずかしいんやけど・・・」ってはにかみながら話し出す亮ちん。「・・・最近言ってるのは“そうめん”!@亮」会場爆笑。「(さっきのヒナの話の時)実は気まずかったんや!?」「うん・・・そうめん馬鹿にすんなよーー??@亮」だそうです(笑)
  • ヤスくんは「いつも言ってるけど、カレーとマカロニグラタン!」だそう。
  • 大倉は「僕はもう・・・カレーライスですね!(なぜかヤスくんに対抗して“ライス”の部分を強調)」。このMCの後、ずっとカレーうちわ(プロフ画参照)を持ってたのですが、効果発揮せず(笑)タイミング良かったのになぁー残念。
  • 「え、じゃあさ、カレーとラーメンどっちかしかこの先食べれへん!ってなったらどっち選ぶ??@ヨコ」すごいテンション高く話が逸れましたよ(笑)カレー派:横山・大倉・安田・村上、ラーメン派:錦戸・丸山。はい、マルりょー♥「ラーメンやろっ!@亮」とちょいキレ。挙手制だったんだけど、どうやら階段の下からスタッフも参加していたようです。「ちょ!スタッフさん参加せんといて!@ヨコ」って言ってたんが何か微笑ましかったよ。「でもやっぱカレーとラーメンはセットやなー!!@大倉」・・・・・・・・・大倉さん?(笑)
  • 究極の選択シリーズ第2弾!「じゃあさ、そばとうどんやったらどっち?もう一生食べれへんねん。食べたら神様に『お前ーーー!!』って言われんねん!@ヨコ」もう発想が小学生すぎる(爆笑)うどん派:丸山・村上、そば派:横山・安田・大倉。(他メンバー見てなかった。分かんない)マルちゃんが大倉に詰め寄り、「“カレーうどん”があるってこと覚えとけよっ!!@マル」となぜか輩口調で(笑)カレーそばってないぞ、と。そしたら大倉さん、きょとーんとマルちゃんを見て一言。「だってぇー長野やからそばってゆった方がいーんかなーって思って。@大倉」好感度を上げようと企む大倉♥かわゆい♥いやらしい(笑)「でもそれ言ったらアカンやん」って言われてたけどね(笑)
  • 妄想で何人とチュー出来るかゲームをしている横山さん。「せーへん?道とか歩いてて、『この子やったらチュー出来るな!』って見るの@ヨコ」その発言は如何なものかー!(笑)そしたらまた更に「えっ!じゃあ、今ライブ中もそういう風に見てるってこと??」「それは・・・ここにおる人みんなとチュー出来るよ!@ヨコ」あんま嬉しくないけどなんとか切り抜けたな!(笑)
  • 楽屋でも、雑誌とか見てよく「誰が1番好みか?」ってのをしてるエイト。でも村上氏はそういう話に全然入ってこないそうで・・・この流れから「ヒナってどんなタイプ好きなん??@ヨコ」と。この質問に、一瞬、一瞬だけど時がとまる客席。いや、凍りつくとかそういうんじゃなくて、「うわーーーそれココで聞くんやーー??すっげー!!」て感じかな。ちなみに私は爆笑してましたけど。会場も「何て答えるんかな〜(ニヤニヤ)」って感じだったような。村上担の方々はどう感じてたのでしょうか。え〜何て言うんやろーと思いながら、聞いてた。ちなみにその質問には答えてなかったような気がします。
  • 「じゃあ、何歳からいけるんですか?@大倉」ずいっと前に出て質問するおーくら(笑)「イケるって!」とつっこまれて、慌ててたよ♥「下はそりゃ10代とかやったらちょっと犯罪になるやろー?19、20とかも・・・(若いしなー的なニュアンス)@ヒナ」ふぅーん♥(笑)コレ聞いてるメンバーはどんな顔して聞いてるんやろー?って思って双眼鏡覗いたけど、普通の顔してた。ニヤニヤしてるかと思ったのに。すごいなぁ。「上は?何歳?」と聞かれ、「上は〜〜」と上を向くヒナ。「何で上向いてんねん!」とヨコにつっこまれてました。
  • 確か上は飯島なおこだった気がします。黒木ひとみも出てきたけど。
  • 女の人は男性がどんなけ上までなら大丈夫なんやろなー?って話になって、ヤスくんが「パワフルなんやったらいーでしょ!!」と(笑)「なにがーーー???」って、メンバーからの総ツッコミにあう。大倉も急に張り切って前に出てきて「何がー?」って叫ぶ♥慌てて「血気盛んってこと!@ヤス」それも違う!!(笑)
  • ベテラン登場。階段でこけた文ちゃん。それをヨコに見られて恥ずかしそう。顔真っ赤でしたー。多分大倉にも「何やってんねーん」的にどつかれてて、ちょっと嬉しかったな。今日も自分の名前を噛む菊岡。あーかわいい♪後ろからやいやい言いながらどつく村上氏に龍規が「グーはやめてください」。ちょっとヒナちゃんやめてよ!(笑)
  • あほすきやドラマや松竹座のお知らせをして、ヒナが特番とドラマのお知らせをして終了。

何ていうかとりとめのない話だったんだけど、全員が参加してたのがすごい嬉しくて。
席がアリーナAブロックだったので、メインステ向かって右側だったんです。
なので、ヒナいじり=ヒナの方を皆が見てる=こっち向いてる!ってことで良かった♥
すっごい楽しそうに全員で話してるのがすごい嬉しかったんだなー。
最近・・・去年のツアーからかなぁ、大倉がすごいMCで積極的に話すようになって。
ヨコヒナの次くらいに話してるもんね、最近。その成長がすごい嬉しくて。
で、喋る時と喋らない時があるマルもすばるも楽しそうに話してて。
ってか、マルちゃんが自分から来るのって珍しいな。最近はそうなんかな。
ヤスくんがこの回は絶好調でウケてたし空回ってなくて面白かった。レアだ♥(笑)
そして何よりも亮ちん。ずっと口元にはマイクがあったよ。
前日のご飯で「明日はMC頑張る!」的なこと言ってたみたいだけど、頑張ってた。
タイミングを見計らって「あ・・・」とか言ってるのが分かったもん。
なかなか入れないんだけどね(笑)でも参加しよう!という姿勢は見えたので大満足。
あの会話に入ろうと思うとかなり大変だよねー。亮ちん頑張れ。
そんなこんなで、ほんとなんてことないMCだったんだけど、爆笑したMCでした。
やっぱり、みんなが楽しそうに話してるのを見るのが1番楽しいよ。ありがとう。

*1:頭の中、て言ったかも