**ただのゆるオタの備忘録**

大奥

昨日、かおりちゃんとけこちゃんと見てきました。
混むかなーと思ってネット予約にしたので前売り使わず。
なのであと2回分あります・・・・・・。とりあえずあと1回は見る!
ネタバレあるので隠しますー。
あ、パンフはネタバレがあるので先に見ない方が良いかもです。
とにかく大きなスクリーンでおーくらを見れたこと、感動でした。
鶴岡、おーくらの成長がまた感じられて涙でした。うっす!




原作はあらかじめ読んでたので話の内容は分かってたのですが、
漫画には鶴岡は対決のシーンと寄り添ってるシーンしかなかったので、
どれくらいの出番なのかなー?って思ってたのです。
なので一番に思った感想は、おーくら意外とおいしい!って感想かな(笑)
前半で鶴岡は死んじゃうので、後半からは普通に映画を楽しみました。
なんとなく死ぬ予想はしてたので、あーやっぱりなって感じで。
おーくらもよく監督に言われた言葉として雑誌とかで言ってたけど、
“大奥のドロドロした部分”を表す、印象に残る役だったなーって思う。
殺陣が本当に綺麗でね、麗しかったですよ!!
それから夜中に水野を待ってる鶴岡がすごく狂ってて良かった。
目の演技がとっても良かった。嬉しかった。

  • 水野が松島のところにお膳を持っていくところで、既に鶴岡くるー!!ってワクワクしすぎた(笑)で、鶴岡が寄り添ってるの見て「キターーーー!!」って心の中で叫んだ(笑)
  • 大きなスクリーンで鶴岡様見るの、ちょっと不安だったんだけど(お肌的にね)大丈夫だった!!!良かった・・・・・・。
  • 松島に寄り添って着物をぎゅっとするの・・・・・・・・・!!!!! ←ツボ
  • 道場のシーン。紺の胴着が超超超男前!!!!!スタイルよすぎる><
  • 足の滑らせ具合が綺麗だったなー。
  • あ し く び ! ! !  ←ツボ(笑)
  • 「細身に見えて鍛えられた身体」って鶴岡が言われてて、「おーくらが細身って・・・!」って心の中で盛大に噴いてごめん。だってやっぱりおーくらはむっちりっていう頭があるからさー。今は全然細身なんだけどねー。
  • 水野との殺陣がすごくカッコよかった!カッコいいっていうか綺麗。走るとことかね、もー俊敏って感じ!おーくらには似合わない言葉「俊敏」!!(笑)
  • 水野に負けた時の鶴岡がすごい良かった♥
  • 予告でも流れてた「拙者の方がずっとずっと美しいわ」は本当に綺麗でした。
  • 憎しみの感情っていうか負の感情を目で出せてたのが良かったなあ・・・
  • 廊下での松島とのシーン。負けたことで多分不安だったのが、松島から気にするなと言われて安心した顔するところ。ここの演技も良かった、と思う。
  • 立ち尽くす感じとか!
  • 夜の道場で水野を待っていた鶴岡。目が据わってる・・・・・・!
  • オバケかと思うよねー(笑)
  • 松島に邪険にされちゃって水野への怒りとか嫉妬に狂っちゃったんだよね。
  • 真剣を水野に渡して戦え、と言う鶴岡。この殺陣シーンも迫力あった。
  • でも水野は刀を抜かなくて「この刀は上様を守るためのもの。一緒に上様を守りましょう」と諭されて、鶴岡は刀をしまうんだけど、そこの演技も良かったなー。
  • で、ここでまさか死ぬの?って思うんだけど。水野には敵わない・・・って思っちゃったんだろうな。
  • 自害するんだけど、このシーンがプレミアムで言ってたシーンだったのかな。刺したことないから分からないってやつ。この話を聞いてたからちょっと思い出しちゃった。
  • 最後、水野が切ったことが、優しさだったのかもしれない。

とりあえずおーくら出演部分の感想。
なんかね、きっと次の仕事に繋がる・・・!て思えたのが嬉しかった。
関係者が見て「こういう役やらせたいな」って思ってくれそうっていうか。
私には「あんなんやってほしい!」て思うのが頭に浮かんだから、
芸能関係者の人もそう思ってくれたらいいなって。
大倉の仕事見てそう思ったのって初めてだったから、それが嬉しかった。
やっぱり鶴岡が出てきた時には顔が緩んだし(暗くて良かった!)、
真剣での殺陣のシーンでは泣いちゃいました。
エンドロールで「大倉忠義」が流れた時も感慨深くてうるっときたなあ。
またひとつ大きな経験が出来たのがファンとして嬉しくて仕方ないです。
いつも期待以上のことを見せてくれるとこ好きだよ。


映画自体の感想としては、面白かったと思います。
着物もセットも豪華だし、お金かかってそうだなーって。
ニノと堀北さんの別れのシーンがすごく良かった。泣いた。
女性陣のキャストがとっても良かったように思います。
コウちゃんめちゃくちゃカッコよかったし!!
最後のリストラシーンなんてスカッとしたもんねー。
やわらかそうな和久井さんも、ちゃきちゃき堀北さんも良かった!
垣添が可愛かったなー。
ちょっとした癒しっていうか息抜き場面だったね。
そいやパンフで*1垣添の前にいる男の子は誰でしょうか。好きな顔です。←
藤波も松島もカッコよかった!あっくんも!
ニノが小さかったのがちょい残念かなー。水野ってイメージじゃないな。
やっぱ演技はすごいなって思ったけど。
裸がなんか男って感じじゃないなーとは思った(笑)なまめかしいよ(笑)
あと音楽がすごい好きだった。あのサイトで流れるやつね。
聞きなれてるからそう思うのかもしれないけど。
あれが主題歌で良かったんじゃないのかなあーとは思う。


鶴岡の最期を書き足してくれたのは有難いことだよね。うん。
2回目はゆっくり見れそうです。鶴岡のとこはがっつくけどね!(笑)

*1:垣添が壁から覗いてるとこ