**ただのゆるオタの備忘録**

通信 101017

先週からヨコちゃんとおーくらのターンです。
おーくらは相も変わらず、もぐもぐしながらラジオです。
「いーですよね、あれ(もぐもぐ)@大倉」わさびーふ食べてますよー。
ぱりぱり聞こえるもん(笑)
ちゃんと叱ってくれてありがとねお兄ちゃん。ごめんねちゃんと仕事してなくて。
そりゃ「ちゃんと仕事せーよ!」て私もラジオの前で呟くわ(笑)
まあそんなことは通信におけるおーくらには日常茶飯事なのでヤスくんのことを。
最近ふつおたのコーナー化してる投稿相談物語ですが、アルバムの話をしてて、
ヤスくんが作る曲についてーって話になったのですよ。
これがねー、ヤスくんが作る音楽が大好きな私としてはとっても嬉しかったのです。
ちょっと聞いてて涙ボロボロ出てきたくらい(笑)
普段からヨコちゃんがヤスくんの曲を大好きなことは知ってるけど、
やっぱりこうやって聞けるとすごく嬉しくて。今日はおーくらも居たしね!
エイトの、メンバーの才能をちゃんと認めて尊敬しあえてるとこが好きです。
ヤスくんは天才だよー!ヤスくんの作るメロディー本当に大好き!
いつかヤスくん作曲の曲を集めてアルバム出してほしいなーって思ってるくらい(笑)
ってことで、ちょっとレポってみますね。
ヤスくんスキーさんには是非聞いて(読んで)ほしい!!

  • 横「『って!!!!!!!』好きやな、もーこれはほんまに」
  • 倉「ヤスすごいよねやっぱり。作曲ってすごくない?」
  • 雛「すごい!だってゼロから作るねんもんなあ、メロディーとかも・・・」
  • 倉「せやで!ギターで」
  • 横「ヤスー俺何回か曲作ってもらってんねんけどー正直その始めギターの音でカセットテープで渡してくんねん」
  • 倉「うんうんうん」
  • 雛「ベースがこんなんや、と」
  • 横「なんやこのちゃっちいヤツっていっつも思うねん」
  • 倉「(爆笑)」
  • 雛「どういうことや!と」
  • 横「カセットテープやし」
  • 倉「確かに確かに!分からんよなー」
  • 横「そー良いもんも良く聞こえへんやろ?」
  • 倉「うん」
  • 横「なんかちょっと下に見てまうやん。こんなんで聞かしやがってみたいな。それでまあ俺も大人やから『おーえーんちゃう』とは言うけどー」
  • 雛「とりあえずな!」
  • 横「『大丈夫ーこいつー』って思うねん。で、そっからヤスが『これでいいんやったらこっから進めるわー』って言うてアレンジの人と喋りだしたら、まぁーーびっくりするほど変貌すんで!!」 ←言い方が本当にビックリしてんの(笑)
  • 倉「すごいね」
  • 横「ヤスの中に、もうこれでイケるっていうものがあるから、カセットテープで渡してきよんねやけど、こっちはなんかその・・・不安になるねんやっぱ(音が)一本しかないから」
  • 倉「んー」
  • 横「(いつもは)いろんなもん足して聞いてるからー皆さんはすごいと思うかもしらんけど、ヤスの作るやつほんま、か細ーい何も乗ってへんやつやからー」
  • 雛「あいつ自分でギター弾いて自分で歌ってそれだけの時とかあるやんか」
  • 倉「そうそうそうそう!」
  • 横「ハミングでやんねんしかもあいつ!ふーんふーんふーんふーん♪みたいなん歌いながらーカセットテープで聞かしてくるからー」
  • 倉「(笑)」
  • 横「それをーコレでええ?って言われて・・・」
  • 雛「ヨコから言ったらふざけてんのかー!と」
  • 横「ちゃ、これでええってよー言わんわーって」
  • 倉「うんアレは難しー」
  • 横「そやろ?」
  • 倉「うん」
  • 横「イメージ湧きにくいよな?」
  • 倉「湧かん!(即答)」 ←食い気味で即答(笑)
  • 雛「本人の中ではその段階でふくらんでるんやろな」
  • 倉「出来上がってるしー音楽やってる人はその時点で分かるんちゃう?いい曲やって」
  • 雛「せやろな」
  • 横「俺らが逆を言えばー素人やから分からへん」
  • 雛「そうやそうや」
  • 倉「そうそう」
  • 横「で、シンセがどうのこうのーとか言うて」
  • 雛「ストリングスがーとかな!」
  • 横「お前そんななー言うけど、俺が分かると思って物言うなよ?と思って」
  • 雛「(笑)合わせてこい!と」
  • 横「プロとして見るな!俺のことを」
  • 雛「(笑)俺に合わせろ!って」
  • 倉「(笑)」
  • 雛「でもヨコなんか一番近くで見てるやろ?昔3兄弟ですばると3人でやってたやん。Kicyuも」
  • 横「俺もけっこう細かく言うねん。ここの部分を盛り上がる感じにしてーとか、アバウトに言うねんけど、今までヤスに頼んでー・・・全部(ヨコの頭の中にある曲を)超えてきてるなーアレ!」  ←これが本当に嬉しくて涙出た。感動。
  • 雛「すごいなアイツ」
  • 横「それを一緒のようにーディレクターの人にも(ヤスに)言うやり方でやんねんけどーまぁー伝わらんな」
  • 雛「せやな。ここでバァー盛り上がって、ブレイクダッと入って、ちょっとええ感じにしてほしいんですよーとかやんか」 ←そんなん言うの!(笑)(失礼)
  • 横「そう、昨日もそういう話しててんけど、分かった振りはしてくれんねんけど、わかってくれてへん・・・」
  • 雛「うんうん(笑)1回だけ『あーなるほどなるほど・・・・・・え?どういうこと?』って言われてた(笑)」
  • 横「だからーそれをーヤスはー」
  • 雛「汲んでくれんねんな!」
  • 横「ヤスはめっちゃ汲んでくれる」
  • 雛「感覚としてな」
  • 倉「ヤスはすごい!!(早口)」  ←急に呟く。そして食い気味(笑)
  • 横「ほんまに」
  • 倉「だから分かってんねやろなーずっと付き合ってきて」
  • 横「そうそう!そうやと思うねん、ほんまに。」
  • 倉「こういう人やってのが」
  • 雛「こういうことが言いたいんやってのが」
  • 横「だってほんまにそうやんか。すばるに言われた曲は、もうすばるっぽく曲作るし。あんな色んな曲作んねんでアイツって」
  • 雛「なあーほんま振り幅広いよなー」
  • 倉「そう考えたら色んなジャンルを作ってるよなー」
  • 横「大倉って曲作れるん?」
  • 倉「無理っ。(即答)」
  • 横「曲ってどうやって作るん?」
  • 倉「知らんねんおれー」
  • 横「ギター弾けな作られへんの?ピアノでも作れるん?」
  • 倉「いや作れる作れる!だから(何も)無くても作れるらしいで?弾かんと自分の声だけでも作曲出来るらしいねんけどー。俺なんか作曲しだしたらさーあの30分くらい経ったらーあのー自分が聞いたことある歌に・・・」  この喋りがおーくらなんだよね。本当におーくらのトーク好きだわあ♥
  • 横雛「(爆笑)」
  • 雛「パクリの寄せ集めや!」
  • 倉「最初自分で作ってるつもりでも、何か聞いたことあるなーって思ったらさ、人の曲歌ってんねん」
  • 横「危険やわーお前絶対曲作ったらあかんわ!」
  • 雛「アカンわー絶対訴えられんで!お前」

ここで急にヨコちゃんのモテる講座に突入したのでレポ終了しまーす(笑)
くらやす裏話が聞けるかと思ったら、ヨコちゃんのヤスくん大好き話が聞けた♪
ヨコちゃんがヤスくんの音楽の才能を大好きなとこ、めっちゃ好きなんだー!
だからすごい嬉しかった!!おーくらが食い気味に即答すんのも可愛いの。
久しぶりにくらやすで作曲の話した時のラジオ聞きたくなったー!(またか)
あれっていつだったっけ・・・いつの聞くジャニだっけ・・・・・・また過去日記探すか。
とりあえずレコメンにも「って!!!!!!!」の裏話してーって送っとこ。


あ、その後のお便りで、メンバーのWEB連載は見ますか?って話に。
おーくらはレンジャーは一通り目を通してるみたいです(笑)
ちゃんと見てなくて、流してるけどーって。さすがネット見てるだけある(笑)
メンバーにあんまり会ってない時は見るヨコヒナ。
に対して、「毎週見てんで、おれ」なおーくら(笑)
そしてマルちゃんの日記は不評(笑)
ヒナは、マルのがゴハンのことだったら見ないそうです。
「また今週もメシかって思ったらもうええわって思う。違うこと書いてたら見る」
メンバーにもそう思われてるんかマル(笑)
ヨコちゃんもおーくらも「マルのは読み難い」と言っておりますよー
多分ね、改行が変だからじゃない?文頭揃えれば読みやすそうやけど。
まあ、あれがマルちゃんだしね。
急に変わったらビックリするよ。去年のおーくらみたいにね(笑)


やっぱりおーくらが居ると個人的にテンション上がるなあー。
ヤスくんの話も聞けたし、今日の通信は良かったなあー。レコメンも楽しみ!