**ただのゆるオタの備忘録**

大雪!

今年の冬は本当によく雪が降りますよねー。
年に1回積もればいい方だったと思うんだけどなー昔は。
今年は何回も積もってる気がする。
天気予報では四国・近畿が大雪って言ってたから油断してたー(笑)
昼過ぎから降り始めた雪は、ぼたん雪に変わっていつの間にか道が真っ白!
街中の道路がこんなに真っ白になるのなんて久しぶりでした。
自分ちは山の中にあるからわりと積もったりするんだけど*1
地元が積もってても街中は全然積もってないってことなんてザラなので。
だから私の車はスタッドレスタイヤにしてるけど、
市街地走ってる車なんてほとんどノーマルタイヤなんですよね。
だからなんだと思うけど・・・・・・今日の23号線の渋滞はすごかった。
みんな早く帰らなきゃ!って帰宅ラッシュもあったんだと思うけど。
いつも10分もあれば通り過ぎる23号線、今日は1時間10分くらいかかったよ。
交差点がとにかく多いんだもの・・・・・・!!!
いつもの道じゃなくて、車の多い23号線で帰ろうと思ったけど、
あまりに多すぎて逆に事故りそうだったので、途中で抜けて帰ってきました。
地元に近付くにつれて、「何ここ雪国なの?」と思ったり(笑)
いや、雪国に住んでる方には「これくらいー」だと思うのですが、
滅多に積もらない場所なので、10cmも積もったら大雪!なのです。
竹やぶとか木に雪が積もってて、道にはみ出してきてるのが一番危ない><
途中トイレ休憩(笑)でコンビニに寄って、帰宅したのは21時前。
会社の駐車場出たの18時半。2時間半もかかったよー><つかれた!!
帰ってきたら10cmくらいは積もってたよー。

明日は凍ってないといいな・・・・・・バスと電車で行くのなんて面倒!!
明日は早起きしないとだからそろそろ寝るとします・・・。

*1:それでも3cmとかでめっちゃ積もった!って思うくらいの量