**ただのゆるオタの備忘録**

ジャニーズ楽曲大賞

なんだかちょこちょこ目にして気になっていたジャニーズ楽曲大賞2007 - ジャニーズ楽曲大賞blogに投票してみました☆
マスミ様、とても楽しい企画をありがとうございましたー!面白かったです!!(こんなところから)
ちなみに今日の24時までやってるそうですよ。今からでも間に合うからやってみてはいかが?
それにしても・・・ジャニーズ楽曲大賞じゃなくて関ジャニ∞楽曲大賞になってしまった(笑)
まぁ、他のグループってシングル曲しか知らないしね。アルバム聞かないし、仕方ない。
興味ないかもしれませんが、私の投票はこんな感じ!あ、実際のコメントは一言しかしてないですよ。


楽曲部門
1位 ズッコケ男道

関ジャニ∞の、そして私の、2007年を語る上で、これは外せない!のです。
たぶんipodでも再生回数は多いはずだし、どんなけブンブンしたか!(笑)
ライブのオープニングを飾るにはほんっとピッタリの曲だったと思うよ。

2位 わたし鏡

ipodの再生回数が一番多いのってコレじゃないかなーと思う。今年発表された曲の中では。
横アリで初めてこの曲を聞いた時の「はよ会いたい〜♪」に完全ノックアウトされました。泣いた泣いた。
でもそんな泣いてる私の横に座ってるはずだったお友達はトイレ休憩中だったという事実・・・(笑)
ヤスくんの作詞作曲の才能には、本当に尊敬の眼差しです。ヤスくんの作る曲大好きなんよね。

3位 エネルギー

これは、アルバムで初めて聞いた時に、可愛すぎて胸が苦しくなって泣いた曲(笑)
マルから始まって、ヤス→大倉って繋がる歌い順が本当に好きで。
この曲の、大倉の可愛こぶってる歌い方が好きなのよね〜♡
東京ドームで聞けた時は、一番テンションが上がったかもしれない、あのドーム公演中で。
大山田(あの曲は大山田曲なの!)のアイドルソングで大好きです。

4位 強情にGO!

ライブで最初に聞いたのいつだっけなー静岡だったかな?その時はちょっとノリ方が分かんなくてとまどったりしたんだけど、ずっとやっていくうちにめちゃくちゃノレる曲になった。
ツアーオーラス前日の29日の沖縄での盛り上がりは忘れられないなー。ほんっとバカになれたもん。
もはや「アイドルのコンサート」じゃなかったよね、「バンドのライブ」だった。熱かった
楽しかったなーあの時・・・。この曲聞いてるとライブに行きたくて仕方なくなる!

5位 旅の涯には

これはね、楽曲として、素直に好きな曲、かな。
他のはけっこう、映像込みで、好きって感じだけど。ライブでもテレビでも披露されてないからね。
この曲、絶対バンドでやったらカッコイイから、いつか見てみたい。
この曲を演奏してる大倉とヤスくんをいつか絶対見てみたい。

PV部門
ズッコケ男道

関風、ズッコケ、イッツマイソウル、どれがいいかなー?って全部PV見てみたの。
おおくらー的にはビジュアルはイッツマイソウルが一番好きなんだけど・・・やっぱズッコケかな、と。
関風のスーツも好きなんだけど、イツマイの短パンもかわいいんだけど、やっぱズッコケが1番!
なんていうか、可愛さ、カッコよさ、仲良し感、情けなさ、面白さ、エイトの魅力がぜーんぶぎゅうぎゅうに詰まってるかなぁと思って。
カラフルなのもエイトらしいし、好きです。

ディスク部門
イッツ マイ ソウル

ディスク全体ってことで考えると、イッツマイソウルかなぁ、と。ズッコケ大脱走とも迷ったけど。
エイトが1から皆で考えたジャケットが、今までと違うし、そのジャケットが本当に可愛かったもん。
特に通常版のグレーに綺麗なピンクなビンタが、そんで情けない顔のエイトが好き!
とにかくカッコいいでも可愛いでもない、「情けない」そんなエイトが大好きみたいです(笑)
初回盤の美女にも驚かされたし、手の込んだシングルだったよね♡
楽曲的にも、3曲とも大好きです。ヨリミチが好き。

未音源化楽曲
君と僕安田章大

えへ♡これ選んじゃった♡リスト見てたら、これあったからさ〜思わず。
たぶんリストに載ってなかったら思い出さなかったけどね(笑)
この選曲が一番悩んだなぁ。すばるBANDの2曲も、明日を狙え!もファンタ散々迷ったけど・・・・・・
ファンタはドームでやったからDVDに入るし、すばるBANDはいつかアルバムを出すだろうし・・・(と勝手に思ってる・笑)と考えて。
ヤスくんソロコンで1度だけ聞くことの出来た、この曲を。
甘くて甘くて、吐きそうなほどあまーーーいこの曲に1票!!
1度しか聞いてないから、もうメロディは覚えてないけど。だからまた聞きたい。
すばるBANDにしたって、好きなのはヤスくんの作る、曲、の方だったりします。
ハイポジションは大倉のドラムアレンジも大好きだったなぁー。
あの曲もイントロ聞いた瞬間に、「ヤスやるなぁー!」って言った気がする。
なんにしろ、ヤスくんの作る曲が、あたしのツボです。いつかまた君と僕が聞きたいな。

自担部門
大倉忠義

こんなにヤスくんが好きでも、「誰か1人」と言われたら、やっぱり、大倉忠義なのです。


楽曲部門の5曲を選ぶのに時間がかかったなぁ。
候補に上がっていたのは、涙雨(静岡のアリーナ席からみた涙雨のミラーボールがとても綺麗だったのを覚えてる)、イッツマイソウルExplosionLOVE SO SWEET(やっぱコレは楽曲としていいと思う。テンションあがるし、ドラマも思い出すし、キラキラしてる嵐も思い出される)。
ちなみに、ちょっと心が揺れたのがテゴマスのキッス〜帰り道のラブソングです(笑)
あの曲けっこう好きだったんだー。ハモリ曲が好きなの。
だから、他の人の投票結果をみてかなりChocolateという曲が気になりました。今度機会があれば聞いてみよう。
あーーー!!関風コンの曲が聞きたいなぁ。明日を狙えー!!ふーずふーず!ばたふらーい♪