**ただのゆるオタの備忘録**

ジャニーズバトン。

今日はオタクゴトを何もしてないから、最近、仕事中にやったバトンをあげておきまーす。
バトンストック*1から取り出してきた!
仕事中にこんなんしてるダメ社会人ですいませーん。だって最近暇なんだもん・・・・・・不景気の煽り?
暇な人はやってみて♥

  • 1:まずはお名前、担当さん、いつからジャニーズファンか、どうぞ。

【名前】くみ
【担当】大倉忠義
【いつからファンか】中1、かな。確か、光ちゃんの中学卒業くらいから。

  • 2:初めて好きになったジャニーズは?

ハッキリ覚えてないなー。たぶん木村くんか中居くん、かな?あくまでもファンじゃなくて「好き」。「ファン」としてだったら、光ちゃん・・・というかkinki kidsかな。出演番組とかは見れる範囲でチェックしてたし。

  • 3:初代から今までの担当さんを覚えているだけ述べよ。

「担当」という概念で考えるのであれば、
96年〜98年 穴沢真啓(Jr.)
97年〜98年 北山純一(関西Jr.)
05年〜現在 大倉忠義関ジャニ∞
ってことになりますね。
こうやって並べてみると、意外と共通点はあるかもね。背が高くて、ちょっとのんびり、ぼ〜っとしてる感じ。穴ちゃんは中学生だったからまだまだ子供でやんちゃだったけど。キタくんと大倉なんて系統は似てると思うんだけどどうでしょ?

  • 4:てゆうか今の担当さんはどっかに所属してます?

関ジャニ∞

  • 5:今の担当さんはいつから好き?

好きやねん、大阪の時のMステ3週連続の出演の1週目。「堕ちる」ということを身をもって体験しました。めっちゃくちゃ綺麗に堕ちました(笑)

  • 6:ジャニーズはあなたにとってどんな存在?

日々の楽しみ。

  • 7:1度ジャニーズファンをやめたことってある?

ええ、Jr.解雇事件でねー(苦笑)けっこう熱が冷めはじめてた時期とはいえ、今でも思い出すと心臓痛くなります。

  • 8:担当さん以外には目もくれないタイプ?それとも浮気性タイプ?

けっこう一途じゃないかなーと思います。

  • 9:1番長く続いた担当さんは誰?

おおくらさん。大人になってからの方が好きが続くと思う。学生の頃は、毎日いろんなことが起こりすぎで、ずっと芸能人のファンでいるのって難しいんじゃないかな?だって、普段の生活がキラキラしてるでしょ。社会人(というか私)は、毎日が同じことの繰り返しなのですよ。だから日々の癒しや刺激を求めるのではないか、と。ある程度自由になるお金もあるしね。・・・・・・まあ、常に金欠ですけど。

  • 10:学校、会社、等々...。周りの人はあなたがジャニーズファンだって知ってる?

会社の女の子は知ってます。休む時の理由を言えないのが困るから(笑)あんまり会わない友達も知ってる。よく会う友達にはちょっと言ってないなー。ま、男子だからってこともあるか。家族はがっつり知ってるよ。呆られてますが。



さて、それでは初めてシリーズ。

アイドル雑誌と言えば!で、多分myojo。いつだったかは分からないけど。・・・V6結成のニュースがJr.のページに載ってたのを覚えてるから多分95年10月号とかそのへん?V6のメンバーがオカッチじゃなくて、原くんだったけど。

  • 12:ちなみにその時の表紙、誰だった?

さすがにそれは覚えてない。

  • 13:じゃー初めて見た担当さんの出てた番組は?

大倉忠義」を認識したのは、Mステです。好きやねんのね。でも、気付かずに見てた・・・んだったら、97年か98年の「SHONEN J」です(笑)奇跡的に、私の残ってるビデオの中に大倉が居たの。見つけた時は嬉しかったなー。

  • 14:それ、ビデオ撮ってた?

撮ってました。ヲタクになってからHDDを買いました。ビデオ無理!って思って(笑)

  • 15:てゆうか今でも撮ってるよ!!って感じ?

今でもエイトのメンバーの出演番組は出来る限りで全部残してるよ。もちろんありえへんも、です。でも地方番組はそこまでこだわらなくなったかも。諦めというか、全てを追うのは無理になるくらいプロモ媒体が増えたよね。あ、椿くんとか、くらやすとかにはめっちゃ固執しますが(笑)

  • 16:しかもビデオ撮りながらリアルタイムでも見る人?

その時の予定次第。



話を戻そう。

  • 17:初めて行ったコンサートはいつ、誰の?

1996年1月11日、カミセン@名古屋レインボーホール ですね。生まれて初めてのコンサートで、まんまと穴ちゃんにハマって帰ってきました。確かこの冬から、Jr.名鑑が発売されて、Jr.の勢いがどんどんすごくなってきたんじゃないかなぁ。

  • 18:グッズとかって買ってた?

買ってた。でも名鑑とウチワくらい・・・?Jr.はそんなもんだったよね?当時、ペンライトって確か売ってなくて、近くのコンビニで、ポキっておったら光るやつ、買ってたなぁ。

  • 19:CDは最低2枚は買うね!!

完全に同じCDは2枚も買いません。特典違いとか、カップリング違いとかなら買ってる。

  • 20:実は初恋のお相手はジャニーズのお方。

そんなに夢みてません。

  • 21:初めて覗いたジャニーズファンサイトってどんなトコだった?

「ジャニーズ」か・・・・・・。それなら、大学入ってパソコンが触れるようになって一番にネット検索したのが、穴ちゃんの名前だったなぁ。穴ちゃんとか一男とか。エイトだったら・・・・・・もう今は閉められてるけど、万里さんとこだったな。18歳からの〜って名前に惹かれて(笑)なんかジャニーズファン=若い子ってイメージが最初はあったから。そこなら良いかなー?と思って。万里さんのリンクから、みくちゃんとこに飛んだのよね。それが、はてなでブログを始めることになったきっかけでもある。


よし、関係ない事まで聞いてしまおう。

好きだったー。3頭身の絵とかよく真似して書いてたよ。連載開始から見てた。前身の「セーラーV」から読んでたもん。懐かしの「るんるん」で(笑)誰が好き?と聞かれたら、迷いなく、まこちゃんです。

  • 23:日曜日の朝からやってる戦隊モノ。見てました?

ちっちゃい頃に見てた記憶はない。5歳下の弟と一緒に見てたから、小学3年生くらいからかなー?覚えてるのは、ライブマン(お世話になってる嶋さんがレッド。カッコよかったんだ)とか、ダイナマンダイナマンは歌も歌える)、ファイブマン(これが5つ子のやつだっけ?)、ビデオで見たゴレンジャー、とか。今思い出せるのはそれくらい。

  • 24:家族構成なんか聞いてみていい?

祖父、父、母、妹、弟、シーズー。祖父と母以外は、もれなくミーハーです。特に、父と私と弟が(笑)

  • 25:自分のジャニーズ好きは親からの遺伝だ!!

突然変異。

  • 26:自分の誕生日、気に入ってる?

特に。水瓶座がすこし変わってるてかかれるのがちょっと嫌だ(笑)

  • 27:朝は目覚し時計何個使ってます?

ケータイのアラームと、・・・・・・うわ、もう10年選手の目覚まし。

  • 28:自慢じゃないけど成績は優秀なほうだぜ!!

中学までは優秀な子だったのに、高校2年で落ちこぼれました。よくある話。

  • 29:ドラマってよく見る?

ドラマよりはバラエティーのが好きかも。

  • 30:新聞ちゃんと読む?

読んでないな〜。最近ニュースもろくに見てないや。


はい、じゃーまたジャニーズに戻りまーす。

  • 31:カラオケで必ず歌うジャニ曲は?

「イッツマイソウル」と「わたし鏡」(笑)貢献してます。

  • 32:それ、周りが自分ジャニファンだって知らなくても歌う?

歌いません。

  • 33:雑誌は担当さんが1ページでも出てたら買う?

その1ページが、開いて「無理!」ってすぐ閉じちゃうくらいに良かったら買う。逆にいっぱい載ってても、他とあまり変わらない内容なら買わない!

  • 34:自分ってジャニーズヲタ?それともファン?

あ、ヲタクです。

  • 35:今まで生きてた中でジャニーズさんとの最近距離はどれっくらい?ついでに誰?

20cm。亮ちん。47横アリで、トロッコ下りて通路を通った亮ちんですね。なーぜかトロッコは亮ちん運ばっかりなんだよねぇ〜・・・・・・。←不服そう?(笑)

  • 36:テレビの前で一緒に踊っちゃったりしたことある?

踊ります。普通に。

  • 37:恋人と担当さんどっちとる?

それは恋人でしょうけども、彼氏にジャニヲタ止めろって言われても止めないよ。

  • 38:ジャニーズが紹介したグルメ番組。必ず行きますか?

それはやっぱりネタとして・・・ねぇ?グルメ・・・って聞いたら去年のくらやす裸少が見たくなってきた!

  • 39:着メロはもちろんジャニーズです。

エイトかaikoです。一般友達がふかふか、エイト友達がDive、はてなコメントがヤジルシ、とかそんなんです。

  • 40:ちなみに待受画面もジャニーズです。

今はハロウィンバージョンのリラックマ。もう変えなきゃ。普段は、大好きなeighterさんが描いたくらやすとか大山田とか。

  • 41:辞めちゃった人で好きだった人いる?

穴ちゃんとキタくん。あとは・・・マッキー、魚っちとか。当時は好きじゃなかったけど、今のソネショーはかなりタイプです(笑)(セラヴィ参照)

  • 42:お気に入りのジャニーズサイトある?

もっぱらブログばっか見てます。

  • 43:ジャニーズが出る夢ってよく見る?

最近良く見る。全然内容は覚えてないけど。

  • 44:担当さんの好きな子のタイプが自分と正反対だったらどうする?

あ〜無理だ〜。って少しへこむ(笑)それ以前に出会えないですよー!っていうツッコミはしないでね♥

  • 45:ジャニーズのためならいくらでもお金使えます!!

そこそこつぎこんでると思う(苦笑)

  • 46:もし、お隣にジャニーズが引っ越してきたらどうする?

知らない振りして仲良くなる。

  • 47:てゆうかバック転できたりして?

無理。

  • 48:ジャニーズは自分の生活に欠かせないものであり、人生の一部だと思っている。

今のところは。人生の一部って言ったら大袈裟だけど、エイトが生活の一部ではあるなぁ。

  • 49:ジャニーズファンでよかったと思う?

毎日しあわせ♥毎日たのしい♥大人になってから、こんなにたくさんの友達が出来るなんて思ってもなかったしね!それはエイトのおかげです。

  • 50:お疲れさま。最後に担当さんに一言ドウゾ!!

京都で毎晩飲んだくれてますか?お腹とお肌の調子に気をつけてね。派手に遊びすぎないようにね(笑)

*1:私のPCにはバトンストックがあります笑。要するに回答してないバトンがたっくさんある