**ただのゆるオタの備忘録**

大倉ポジ♥

横山さんに激甘な3人の集まりに混ぜてもらって京都へ行ってきた♡
メンバーは、主婦代表・ゆりさん、社会人代表・nadyちゃん、学生代表・ちあきちゃん。
横山好きらしく、無茶振りをいっぱいしてくるので、大倉ポジは大変困りました。
だって私は無茶振りに弱いんだもん・・・。逃げようとしても逃がしてくれません。
そしてビダンの横山さんの恋愛観を知ったすぐ後ってこともあって、どんなけ減点されるかなー?なんて遊びながら1日を過ごしたよ。
ヨコちょのオメガネにかなう女の子なんているんだろうか。どんな子なのか見てみたいよ。


電車に乗り遅れて30分の遅刻。すんまへーん。
銀閣寺に向かったはずなのに・・・・・・ついた場所はココ。 
 ・・・あれ??金色。
話に夢中で、行き先を確認せずにバスに乗り込んだらしい。どんくさい間違いで減点です(笑)
まーいいやん、金閣寺も久しぶりだし!ってことで違和感なく楽しめる私たち(笑)
京都はすごい人でした。紅葉はまだまだでした。てっぺんらへんが少し赤くなってきてるくらいです。
 
こんな感じ。
ここで気をとりなおして、銀閣寺を目指す・・・はずが。
またもや話に夢中で、バス降りるのを忘れ、気付いたら金閣寺に・・・向かってる!?
循環バスだったみたいです。京都のバス難しいよ〜そんで運転荒いー!
たぶん銀閣寺過ぎてすぐ・・・?京大の近くあたりで気付いて降りました(笑)
タクシーに乗り込み、銀閣寺は諦めて、ゆりさんが行きたがってた南禅寺へ。
人が上っているのを見て、上りたーい!となった4人は三門へ。
階段がすんごい急なのー!そして狭い。これ高所恐怖症の人は無理かもしれん(笑)

分かりにくいかもですが、三門の上から見た景色です。
紅葉の季節はもっと綺麗なんだろうな〜・・・たぶんもっとすごい人だろうけど。
肝心の三門を撮ってくるのを忘れた。デジカメの充電もすぐに切れちゃって段取り悪!減点や。
そして、ゆりさんが見たい!と言ってた琵琶湖疎水の水道橋。
  
レンガ作りなんだけど、南禅寺の雰囲気にも合ってるのが不思議。
語彙が少なくて伝わらないと思うんですが、かわいいの!すごい素敵ー!!
こういうのを見るとなんかワクワクします。
この橋は100mくらいなんだけど、橋というか疎水には今も水が流れてて。上はこんな感じです。

なんかワクワクして、この疎水をずーっと辿ってみることに。冒険みたいで楽しくない?
紅葉してないけど山の中だし気持ちいい!どこに辿りつくのかな〜?なんて言いながら。
これも適当グダグダな観光だから出来ることかなーと思う。
ガイド本も特に持ってないけど、とりあえず平安神宮の鳥居目指せば大丈夫やろーってずんずんと。
そしたら後ろに他の観光客がいっぱい着いてきてて気まずい(笑)
なんとか街中に辿りつけそうでホッとする(笑)
インクラインという線路みたいなとこに出てめっちゃテンションあがる!

京都を見渡しつつ、線路をバランス保ちながら歩いたり、楽し〜い!!
船を貨車に乗せて、水車かなんかで(水力発電)、この坂を上って、疎水を渡ってっていう昔の運輸機関だったみたいです。(曖昧)
水の力でこの坂を上ってたなんてすげー!ってなりました。
昔の人の発想ってすごいなぁ。寺や神社を建てた人にも言えるけど。
適当に歩いてきただけだったのに、こんないいとこ見れてラッキー♥
ここではしゃいでヨコちょポーズ(振り向きざまピース)で写真撮ってみたり。
ちあきちゃんはヨコちょの彼女にはなれないということになり*1、どっくんポジに(笑)
いいやん、ずっと可愛がってくれるどっくんポジ♡
そして夕方の平安神宮。ゆっくりとは見てないけど。
  
そこら中にガイドさんのようなおっちゃんがいるので混じって聞き耳立ててたりしたんだけど。
nadyちゃんがお守りを買いに行ってる間、遠くで待ってる私とゆりさんを残して、
ガイドのおこぼれを貰おうと思って、おっちゃんグループの、はしっこではなくど真ん中に陣取りついていくちあきちゃん。
そして帰ってきたnadyちゃんとすれ違ったのに気付かず、そのまま進もうとするちあきちゃん。
その光景が面白すぎて、座り込むほど爆笑したよ。
そんな私に構わず、おっちゃんから得た知識を披露してくれるちあきちゃん。
雑学を嬉々として披露する姿がまさにどっくん!でめっちゃ面白かったです。どっくんどっくん♪


そのあと、ケーキ屋さんでお茶をしてどっくん祝いを一応してみてから(笑)三条を目指す。
先斗町にあるお店で、湯葉とか京都の創作料理?っぽい店でおいしかったです。ご飯はねー。
まあ、観光シーズン、忙しいんだろうな〜って感じで。鴨川もすごい人でしたよ。
学祭シーズンってのもあるんだろうなーきっと。楽しそうで羨ましい。もう夜は寒いですなー。


濃い集まりだけど大丈夫?って先に言われてたけど、特にいつもと変わらない気もしたよ。
エイトの話、というかヨコちょにまつわる話をいっぱいして、楽しかったです。
後ろをとりあえずついてって、一言ボソっと、っていう大倉ポジは全う出来たのではないかと。
亮ちゃんの誕生日なのに、ヨコちょのことを語りつくす、という(笑)
でもどっくんの話もいっぱい出てきたから大丈夫だよね♡楽しかった〜♪また紅葉の時にも来たい!

*1:減点されまくったため